日誌【ブログ】

10月24日

 朝 

 音楽部 

 陸上部 

 朝、気温が低い日もあります。上着を着てくる児童も多くなりました。衣服の調整をして

体調管理をしっかりとお願いします。

 

 あおぞらタイム 持久走練習開始 

 

 今日から、持久走の練習が始まりました。校内持久走大会に向けて練習を積み上げて

いきます。大会当日も含め毎回、元気に参加することができるように、ふだんから、「早寝、

早起き、朝ご飯」を心がけ、手洗いうがいも継続していきましょう。

 

 市長と話そう集会 

 今日は本校で、野田市長鈴木有様をお招きして「市長と話そう集会」が行われました。

代表の児童が、疑問に思っていることこうなってほしいなあと思うことなどを市長さんに

話しました。市長さんは、一人ひとりの質問に対して丁寧に、説明をしてくださいました。

最後に市長さんを囲み、記念撮影をしました。

 

 授業風景 

 2年生国語 新しく出てくる漢字を学習しています。ドリルに丁寧に書き込みます。 

 4年生図工 ゴーヤとお友だちの絵 絵の具の濃さに気をつけて彩色していきます。

 2年生生活科 町はっけん 3コースに分かれて地域に出かけます。質問の内容を考えて

います。

 

 6年生社会科 江戸幕府と政治の安定 徳川家康のやったことを調べています。

 さくら学級図工 それぞれの学年の題材でのびのびと下書きをして彩色も丁寧に行って

います。

 6年生外国語 外国のお金 どこの国のお金かを話し合っています。 

 

 昼休み 

 最近スポーツテストをやっていますが、ボールスローが苦手の子が多いです。投げると

いう経験が不足しているのでしょうか。ふだんから、ボールを投げる動作をたくさんやって

ほしいです。だんだんに、投力が伸びていきますよ。