給食

令和5年度 給食

4月

 4月28日 

【メニュー】ご飯 キムチ入り豚汁 かぼちゃひき肉フライ

      ほうれん草のおひたし ミニぶどうゼリー 牛乳

 キムチ入りの豚汁、キムチが入ることでコクのある味付けに

なりました。

 

 4月27日 

【メニュー】ご飯 小松菜と大根の味噌汁 豚肉の生姜焼き

      じゃがいもの五目炒め カットパイン 牛乳

 生姜焼き、しっかりと味のついた豚肉がご飯によく合います。

 

 4月26日 

【メニュー】テーブルロール 牛乳 ビタミンたっぷりシチュー

      ミートオムレツ ほうれん草とコーンソテー

 今日は雨が降っていて肌寒く感じます。温かいシチュー

おいしくいただきました。

 

 4月25日 

【メニュー】発芽玄米ご飯 じゃが芋とわかめのみそ汁

      こぎつねどんの具 切り干し大根のごま酢和え 牛乳

 味付けがされた油揚げを、ご飯にのせて「こぎつね丼」にして、

いただきました。

 

 4月24日 

【メニュー】ご飯 肉じゃが いわしのカリカリフライ

      野菜のゆかり和え 牛乳

  肉じゃがは、ほくほくのじゃが芋、生揚げがたくさん入って

います。たくさんの具材のおいしさを感じます。

 

 4月21日 

【メニュー】キャロットピラフ 牛乳 たまごスープ

      鶏肉の香味ソースかけ アーモンドサラダ

  キャロットピラフはところどころ、おこげもあって香ばしさも

感じられました。おいしくいただきました。

 

 4月20日 

【メニュー】ご飯 牛乳 豆腐入り味噌汁 さわらの塩こうじ焼き

      切り干し大根の煮物 オレンジ

 豆乳が入った具だくさんの味噌汁は栄養がしっかりとれて、

味付けもおいしかったです。

 

 4月19日 

【メニュー】コッペパン 野菜といんげん豆のスープ

      カレーミートサンドの具 ミモザソテー ヨーグルト

 今日は、カレーミートサンドがメニューにあります。コッペパンに

スパイシーなカレーミートをはさんでおいしくいただきました。 

 

 4月18日 

【メニュー】ご飯 麻婆豆腐 ポーク焼売

      小松菜ともやしのナムル 牛乳

 麻婆豆腐は辛くないので低学年のみんなにも食べやすかったと

思います。お肉がたっぷりの焼売、おいしくいただきました。

 

 4月17日 

【メニュー】ご飯 牛乳 けんちん汁 ししゃも胡麻フライ

      酢炒り野菜 お祝いゼリー

 今日は、1年生が初めて給食を食べる日です。入学をお祝いして

「お祝いゼリー」がデザートにつきました。おいしくいただきました。

 

 4月14日 

【メニュー】麦ご飯 ポークカレー アスパラソテー

      カクテルゼリー 牛乳

 今日はカレーです。子どもたちに聞いてみると、大人気の

メニューだと教えてくれました。

 

 4月13日 
【メニュー】黒糖おさつパン 五目うどん 豆腐ナゲット
      キャベツとちりめんの炒め物 牛乳

 具だくさんの五目うどんは、出汁がきいていておいしいです。
豆腐ナゲットは、ふわふわの食感でした。

 

 4月12日 

【メニュー】厚揚げとじゃが芋のそぼろ煮 さばのスタミナ焼き

      野菜の磯香和え ご飯 牛乳

 令和5年度の給食が今日スタートしました。2年生から6年生の

みんながおいしくいただきました。1年生の給食は17日(月)に

始まります。