新着
春の息吹があちらこちらで・・・本校のウォーターランドにも生命の力がしっかりと感じられます。お魚(コイ)は数匹いますが、子どもたちが、オタマジャクシがたくさんいることに気づき、大盛り上がりでした。休み時間、数人の子どもたちがウォーターランドにいましたが、瞬く間に多くのちびっ子たちで賑わいました。生き物や様々なことに、興味関心を高く持てることはいいことですね。未来の博士や学者さんがでてくるかもしれません。校庭中央では、ドッジボールで汗をかいている子どもたちのたくさんいました。  
<メニュー> タケノコご飯、牛乳、ひじきとサツマイモのサラダ、鰺のつみれ汁 今日は、「たけのこごはん」です。筍は一旬(10日間ほど)で、あの「竹」まで成長してしまうそうです。(見上げるほどの高さ)なので、食べられる期間もほんの一瞬、土から出るか出ないかというときだけなので目が離せません。そんなに成長が早いにもかかわらず、竹の寿命は百年以上とも言われています。 お味噌汁のあじのつみれは給食室で作りました。美味しいので、ぜひ食べてください。
空はとてもきれいな青空でした。 晴天のせいでしょうか、普段以上に元気に活動する子どもたちがたくさんいました。1時間目にグランドで活動していた学年がありました。担任の先生方は、子どもたちが登校する前に体育の授業準備として、グランド作りをしていました。今日は昨日以上の気温になりそうです。水分補給を忘れないように! 頑張れ、おさきっ子!!!
<メニュー> カレー粉ご飯、牛乳、きのこのクリームソース、もやしのソテー、マスカットゼリー 給食では牛乳を毎日飲んでいますね。牛乳には、みなさんの骨や歯をつよくするカルシウムという栄養がたくさん含まれています。では、問題です。1日に1頭の牛からとれる牛乳の量はどれくらいでしょう。① 給食の牛乳が50本分   ② 給食の牛乳が100本分   ③ 給食の牛乳が200本分 答えは写真の下にあります。       答え ②の100本分です。たくさんの牛乳がとれます。