お知らせ

おさきっこへ~こうちょうせんせいからのおてがみ

 おさき小がっこうのみなさん、おさきっこ!げんきでやってるかな!?

 しんねんどがはじまっていっかげつ、4がつ13にちからスタートした、ようびをきめてのとうこうもすぐになくなり、みなさんになかなかあえないまま、ゴールデンウィークあけもおやすみがつづくことがきまりました。みなさんにあえる日がまたとおのいてしまい、とてもとてもざんねんですが、こわいびょうきにかからないため、またそのびょうきのひろがりをすこしでもくいとめるため、、、しかたがありません。
 いまのところ、5がついっぱいがっこうはおやすみ、6がつ1にちが、がっこうがまたはじまるひです。そのひをたのしみに、きもちをきりかえて、いまできることにこころをこめ、せいいっぱいとりくみましょう。

 がっこうは、せんせいがたも、びょうきのひろがりをすこしでもおさえるために、こうたいでおうちでおしごとをするとりくみをしています。でも、あたらしいみなさんのたんにんのせんせい(みんなもう、かおとなまえをおぼえましたか?)をはじめ、おさきしょうがっこうのせんせいがたはいつも、どこででもみんなで、みなさんひとりひとりのおうちやがくどう、おじいちゃんおばあちゃんのいえなどでのがんばりをしんじて、、、、こころから、おうえんしています!

 いま、せかいじゅうおおぜいのこどもたちが、みなさんとおなじようにがっこうにいけずに、おうちでのべんきょうをがんばっています。おとなもそうです。おいしゃさん、かんごしさんはもちろん、おおくのおとながせかいじゅうで、コロナウイルスにまけないように、いろいろとがんばっています。みなさんのおうちのひとも、、、おなじです。
 みなさんもまずは、おうちのひとやおせわをしてくださるひとのいうことをよくきいて、かぞくのいちいんとして、できることをしっかりとしましょう。また、がっこうからくばられるプリント(けいかくひょうやがくしゅうぷりんとなど。がくねんによってちがいます。)をもとに、あたらしいきょうかしょをつかったがくしゅうが、ゴールデンウィークあけから、ほんかくてきにはじまっていきます。おうちで、またそれぞれのばしょで、、、まずはこのがくしゅうに、しっかりととりくんでください!          

 そのほか、ひびのせいかつやがくしゅう、テレビやしんぶんのニュースなど「おもしろいなあ」「ふしぎだなあ」「こわいなあ」「すごいなあ」などとかんじたことや、しらべたりかんさつしたりしたことを、ぶんしょうやえ、しゃしんなどできろくしてまとめてみるのはいかが?そうそう、このコロナウィルスのことは、せかいのれきしにのこるだいじけんですよ!まさにいま、そのまっただなかにいる、この1にち1にちを、ぶんしょうをかくことがすきなこは、にっきやものがたりふうに、ノートにきろくしてみてはどうでしょうか?またパソコンがつかえるひとは、おうちのひとのきょかのもと、がっこうのホームページからもつながる、いろいろながくしゅうのサイトをひらいてまなんでみたり…たくさんあるじかんのなかで、じぶんなりのアイディアをどんどんじっこうしてみて!そうすると、、、「べんきょうって、こんなにたのしいものだったんだ!?」って、わかっちゃうかも!?

 ………とにかく、こういうときこそ!いろいろとくふうし、おうちの人ともちえをだしあって、どうかこの1にち1にちを、たいせつにしてください
 このじょうたいは、ずっとつづくものではありません。かならずおわりがきます。そのときに、いまのわたしよりいっぽせいちょうしたわたしになって、みんなと、せんせいがたとまた、えがおでむねをはってあえるように、、、ね?こうかんがえると、、、この、せかいの、ちきゅうの大(だい)ピンチ(ぴんち)も、ひょっとしたら、おおきなチャンス(ちゃんす/CHANCE)!?なのかもしれないよ?

 

 さあ?あなたはこの、ぜんせかい、ぜんちきゅういっしょの「ピンチ」を、「ピンチ」のままにする?それとも、「チャンス」に?

 

     がんばるよ!おさきっこ!せんせいがたもがんばるね! よーし…

   み・ん・な・で、、、がんばるぞう!オー!