お知らせ

筑波山登山にチャレンジ《4年生》

今年の筑波山登山は、天気に恵まれて最高の登山となりました。
向かうバスの窓からも、筑波山がきれいに見え、子どもたちは登山への意欲が満々でした。

【つつじヶ丘へ到着】

大きなガマが迎えてくれました。
【4年1組】


【4年2組】


【いよいよ出発】


登り始めると、すぐにボコボコの急な坂道になりました。それでも登る気満々の子どもたちが多かったのですが、ちょっと不安を感じている子どももいました。時々登ってきた後ろを振り向くと、下のほうにきれいな景色が広がり、子どもたちを励ましてくれているようでした。

【休憩場所に到着】

休憩場所に到着し、お家の方が用意してくれた麦茶を飲むと、これまで必死になって登ってきた苦しさがうそのように回復し、生き返ったように子どもたちの表情が明るくなりました。

【弁慶七戻り】

いまにも岩が落ちてきそうな場所も通って行きました。
大きな岩がゴロゴロ転がっていて、必死になって登っていきました。


【女体山頂上付近から】

最高の天気に恵まれ、山頂付近からは『関東平野』が一望できました。まさに『絶景』でした。
初めて登山をするという子どもも多かったのですが、みんなで励ましあって、みんなで最後まで登ることができました。そのご褒美が、この素晴らしい景色と、この後の美味しいお弁当でした。

【コマ展望台で昼食】





コマ展望台からの景色も素晴らしく、その景色をみながらゆっくりお弁当を食べました。

【下山はケーブルカーでした】

筑波山頂駅から、大きなケーブルカーに乗って宮脇駅まで降りました。尾崎小学校だけでなく、我孫子の小学校の子どもたちと一緒に乗りました。

途中、上りのケーブルカーとすれ違いましたが、お客さんは、ほとんど乗っていませんでした。

【学校での到着式】

疲れていたと思いますが、実行委員が最後まで元気に到着式を進めてくれました。
とても立派でした。また、バスの中ではバスレク係が頑張り、クイズやゲームをして楽しく過ごすことができました。今日一日、お互いに励まし合い、みんなで筑波山登山をやり遂げたことは大きな自信になったことと思います。
集合時刻が早かったので、お家での準備が大変だったと思いますが、保護者の皆様のご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。