今日の給食

給食

3/6 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、サバの味噌煮、もやしのツナ和え、野田野菜の味噌汁、ストロベリーパイ

今日はストロベリーパイです。給食室で一つ一つ作りました。
もっと大きいのを食べたい!という意見をよくもらうのですが、パイ生地には多くの脂質が含まれています。脂質は体を動かすのに必要なエネルギーを作る、大切な栄養素の一つですが、摂りすぎると肥満や生活習慣病になりやすくなってしまいます。なので、給食では今の大きさでの提供となります。
よくかんで食べましょう。

 

3/5 今日の給食

今日の給食と昨日の給食をアップします。(3/4の給食は下です。3/5の給食は上です。)どちらもボリュームたっぷりのおいしさでした!

<今日の給食のメニュー>

ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ジャガイモのハニーサラダ、ニラ卵汁、りんご

 

こちらは昨日の給食です。

メニュー・・・納豆どんぶり、牛乳、ほうれん草のおひたし、さつま汁

 

3/1 今日の給食

<メニュー> なめし、牛乳、鶏の唐揚げ、炒り豆腐、白菜のすまし汁、桃と甘酒のゼリー

今日は、ひな祭り献立です。
女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、ひな人形や桃の花を飾りお祝いします。(3月3日)
別名「桃の節句」ともいいます。桃には邪気(悪い気)を祓う力があるといわれていたからです。
給食では、花の形のお麩や、甘酒で作ったゼリーでお祝いです。

 

2/29 今日の給食

<メニュー> 麦ご飯、牛乳、尾崎山カレー、海藻サラダ、オレンジ

今日は「尾崎小カレー」です。
たまねぎ・じゃがいも・にんじん・お肉のどの食材を1番多く使用しているでしょうか?

答えは玉ねぎです。20㎏の玉ねぎを使用しています。玉ねぎ一つの重さは約200gなので、今日はおよそ100個の玉ねぎを使用しました。ちなみに、じゃがいも1個は約150g、にんじん1本は約150gです。

2/28 今日の給食

<メニュー>    ほうとう、牛乳、焼きおにぎり、ごま小魚、はるか 

今日は「ほうとう」です。
ほうとうは平らに切った麺と、たっぷりの野菜を味噌仕立ての汁で煮込んだものです。
山梨県の郷土料理として有名で、冷めにくく、体が温まる料理として、冬に食べる機会が増えます。

焼きおにぎりは、一つ一つ握り、高温で焼きました。320個ほど握りました。