北部小学校ブログ

分散登校3日目、4日目・・・楽しかった!

分散登校3・4日目。

昨日と今日は、2年生と4年生、そして5年生の登校日でした。

2年生は、算数で初めて筆算を学習しますので、筆算のやり方、ノートへの書き方を一つ一つ確認しました。

4年生は、算数の大きな数の仕組みを学習しました。

5年生は、休校中に課題として行った自己紹介カードの手直しや、漢字の学習を行いました。

子ども達に、久しぶりの学校はどうだった?と聞くと、ほとんどの児童が“楽しかった”と答えてくれました。

今週は配布物確認を含めた1コマの学習支援しかできませんでしたが、来週はもう少し学校にいる時間が長くなりますので、子ども達に、学習が負担だな、と思わせないようにしたいと思います。 

<2年生のようす>

 

<4年生のようす>

  

<5年生のようす>

  

<下校のようす・・・下駄箱前で密にならないように>

   

気になるのは暑さ対策です。今週は、蒸し暑い日が続き、マスクをしている子ども達は、登下校中、たくさんの汗をかいていました。これからどんどん暑くなっていきますので、上手に間隔を空けながら、マスクなしでの登下校も考えていく必要があるのかな、と思っています。