北部小学校ブログ

おいしい味噌にな~れ! & 校内書き初め展

今日は、雨が降る中、朝早くから更生保護女性会の9名の方々が駆けつけてくださり、3年生が味噌づくりを行いました。

12月に仕込んだ麹と、茹でた大豆と塩だけで作る無添加の昔ながらの味噌です。

  

大豆は、昨年度までは、大きな鍋や五徳やプロパンガスを農林業センターから借用し、家庭科室で女性会の方々に茹でていただいていましたが、今年は、女性会の木名瀬さんのご自宅で茹でていただきました。そしてそれを女性会の他の方々が学校まで運んでくださいました。

<味噌つくりの工程>

① ござの上で、麹と茹でた大豆をよく混ぜる

 

② 一人一人、ボールに分け入れる

③ 大豆の粒がペースト状になるまでよく潰してこねる

 

④ 潰した大豆をこぶし大くらいに丸める

 

⑤ 丸めた大豆を、思いっきり樽の中に投げ入れ(中の空気を抜くため)塩をふる

  

そして冷暗所に置き、来年の秋まで待ちます。美味しくな~れ!

 

 

今日と明日の二日間、1・2年生は教室の廊下に、3~6年生は体育館に書き初めの作品を展示します。ぜひご覧ください。

<3年生>

  

<4年生>

  

<5年生>

  

<6年生>