北部小学校ブログ

よごれがのこってるよ~!!

 保健委員会は、清潔検査を毎週実施するなど、たいへん意欲的に活動しています。

コロナ対策として、手洗いをしっかり行うことも、日頃から呼びかけている保健委員会ですが、今回は、よりしっかりと意識して手洗いができるように、次のような実践をしています。

手に、特殊なローションを塗って乾かしたあと、いつも通りに手洗いを行い、手にライトを当ててみます。汚れ(ローション)が残っていると、そこが白く光って見えます。

  

先週は、1年生がやってみましたが、ほぼ全員、汚れが残っていて、何度も何度も手洗いをしていました。特に指と指の間、爪の周りに汚れがしっかり残っている様子がわかりました。

      

来週は、他の学年も実施しますが、保健委員会によるこの実践により、全校児童が今まで以上にしっかり手洗いができるようになるといいなと思います。