ブログ

2021年12月の記事一覧

☆サンタさんがやってきた☆(うさぎ組)

 

世間がクリスマスモードになり始めた12月星

お部屋の中でも、クリスマスの話が増えてきました笑う

 

「おうちでサンタさんに、お手紙書いたんだ!

「プレゼント持ってきてくれるかな?

期待に胸が膨らみ…お部屋でも、サンタさんに手紙を書いたり、ツリーやリース作りが始まったりしました興奮・ヤッター!

様々な素材を使い、友達と教え合いながら作っていましたハート

 

遊戯室のツリーにも、みんなで飾り付けをしましたキラキラ

高いところにも手を伸ばして…

中には、椅子を使って付けるお友達もいました喜ぶ・デレ

 

 みんなのかけ声でツリーが点灯し、子ども達は、喜んでいました 喜ぶ・デレ

 

クリスマスが近づいてきたある日…サンタさんへの手紙の入ったポストが空になっていました驚く・ビックリ

「手紙がなくなってるよ驚く・ビックリ」「ネズミの郵便屋さんが、持って行ったのかな?

気づいた子ども達は、びっくり汗・焦る

すると「ねぇ興奮・ヤッター!うさぎ組さんに手紙が届いてたよ!

「すご~い!サンタさんから?

「ネズミの郵便屋さんが持ってきてくれたのかな笑う

「なんて書いてあるの?

「えっと~、22日に会いに来てくれるって興奮・ヤッター!

「やった~~~~ハート」子ども達は、大喜び!

 

「どこに、来てくれるのかな?」「遊戯室じゃない?

「みんながどこにいるか分かるように、飾り付けてこようよ!」 

みんなが作ったクリスマスグッズを持って、遊戯室の飾り付けをしましたハート

 

 

12月22日(水)

登園してきた子ども達は、ソワソワ我慢

今か今かと、サンタさんが来るのを待っていましたハート

誕生会をしていると……鈴の音が……音楽待ちに待ったサンタさんが、やってきましたハート

サンタさんを前に、少し緊張してしまったのか、じっと見つめる子ども達!

サンタさんにプレゼントをもらい…

一緒に写真を撮ってもらいましたハート

サンタさんが帰ったそのあとに…園庭には氷が落ちていました!!

「冷たい!サンタさんが落としていったのかな?

「こっちには、足跡があるよ!」きりん組さんに教えてもらいながら、サンタさんの跡を追いかけて園庭を走り回っていた子ども達にっこり

サンタさんに会えたときは、少し緊張してしまったけれど、喜んでいましたハート

 

次の日、サンタさんからもらったプレゼントで遊んだ話を、嬉しそうに話してくれましたハート

 

週末には、きっと子ども達のおうちにもサンタさんが来てくれたことでしょうね記念日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワク☆ドキドキ♡クリスマス♪(きりん組)

 

はっぴょう会が終わるとクリスマスのことを話題にする子ども達の姿が見られました喜ぶ・デレ

うさぎ組でのクリスマスの経験を生かし、子ども同士で遊びを進めていました音楽

「サンタさんに届くといいな~♪」サンタクロースに手紙を書いたりEメール

 

 

 靴下やリースキラキラ折り紙でサンタやトナカイを折ったり笑う

 

 

クリスマスツリーの飾り付けをしたりキラキラ

「この飾り可愛い♡」「キラキラしていて綺麗だね♪」綺麗で可愛い飾りに子ども達もウキウキでした星

 

絵本で見たサンタクロースの家を作る姿も見られました笑う

「煙突もつけよう音楽」「暖炉も作ろうね!」子ども達のイメージはどんどん膨らんでいますにっこり

 

 

ソリや衣装を作ってサンタになりきって楽しむ姿も・・・音楽

 

クリスマスに向けて子ども達の気持ちはドンドン盛り上がっていきました喜ぶ・デレ

 

12月21日(火)
クラスに置いてあるポストを見て見ると…‥
「わかあゆにんていこどもえん きりんぐみのみなさんへ」サンタさんから手紙が届いていました!



「サンタさんから手紙が届いたー!」と大喜び喜ぶ・デレ
手紙の中には「わかあゆにんていこどもえんのこどもたちにあいにいきます」とメッセージがキラキラ

サンタさんが来てくれることを知るとまたまた大喜び興奮・ヤッター!
子ども達の瞳はキラキラ輝いていましたキラキラ

 

12月22日(水)
いよいよみんなが楽しみにしていたクリスマス会です音楽


「みんなからの手紙届いたよ!ありがとう!」と子ども達が送った手紙を片手にサンタさんが登場星

 サンタさんからプレゼントをもらったり、一緒に写真を撮ったり、楽しい時間を過ごすことができました笑う

「また来年もくるよ!」と約束してくれました喜ぶ・デレ

 

クリスマス会が終わり部屋へ戻ろうとすると‥‥


「ソリの跡がある!!」と園庭にソリの跡、サンタさんの靴の跡、雪を見つけ大盛り上がり音楽

トナカイの足跡も見つかりました!

 

「サンタさん飛んで行っちゃったかな?」と空を見上げたり「トナカイがクローバーを食べていったかもしれない!フンが落ちているかも!」と探し始めたり、子ども達の想像は膨らむばかりでした喜ぶ・デレ

 

12月24日(金)

きりん組ではクリスマスパーティーを行い、みんなでゲームを楽しみましたピース

 

サンタの帽子を使ってハンカチ落とし音楽

 

イス取りゲーム音楽みんなで楽しい時間を過ごすことができました花丸

 

最後に素敵なサプライズが興奮・ヤッター!

ばぁばサンタクロースから心あたたまる鉛筆立てのプレゼントがあり、子ども達は大喜びで受け取っていましたキラキラ

可愛いプレゼントありがとうございました笑う

たのしいクリスマス☆【りす1組】

クリスマスが近づくにつれ、クラスでもクリスマスについて会話をしたり、絵本や紙芝居を楽しんだりして興味を持つようになった子どもたち喜ぶ・デレキラキラ

「おうちでクリスマスツリー飾ったんだピース

「たくさん飾るとサンタさんが見に来てくれるんだよ!

「プレゼントもらえるかなぁ期待・ワクワク

などなど、いろいろなお話をしていましたイベント

 

みんなで飾り作りに挑戦音楽

折り紙でサンタやツリーを作ってみました星

折り方がとっても上手になりました花丸

折れることが嬉しくて、何個も何個も折りました興奮・ヤッター!ピース

こんなにたくさんニヒヒ

発表会で使ったドーナツをリースにアレンジキラキラ

 

 

クリスマスパーティーごっこも始まりました音楽

「ママと一緒にクリスマスケーキ作るんだ記念日

「先生、何ケーキが好き?」などなど、お話ししながらとっても楽しそう喜ぶ・デレハート

パーティーの帽子も作り、みんなでおそろいですハート

 

「何か音がした驚く・ビックリ!」と、みんなで外を眺め、「サンタさんが来たのかも期待・ワクワク!」「どこどこー?!」と盛り上がり、微笑ましい場面も喜ぶ・デレハート

 

プレゼントを入れてもらえるように…と、くつした作りもしました音楽

毛糸を穴に通しましたピース

行ったり来たり、体を動かして喜ぶ・デレ音楽

楽しいし、通しやすいようでしたキラキラ

形を合わせてツリーや雪だるまを作ったり、キラキラテープを貼ったり…

いろいろな飾り付けを楽しんでいました音楽

すてきなくつしたが完成キラキラ

くつしたは願いを込めて、自分のロッカーの前に飾ってあります喜ぶ・デレハート

 

作って遊ぶのが大好きな子どもたちニヒヒ

自分で何でも挑戦したり、お友達の姿を見て真似したりして楽しんでいますにっこり音楽

 

12月22日(水)は楽しみにしていたクリスマス会がありました星

サンタさんが登場すると、子どもたちはビックリ衝撃・ガーン

 

でも、プレゼントをもらうと大喜びでした興奮・ヤッター!ハート

サンタさんと一緒にピースニヒヒピース

「サンタさん、ありがとうハート

「また来てくれるかな-??」

「来るよ!明日!!」(笑)

期待を込めて、くつしたを下げていますニヒヒ音楽

また来てくれるかな・・・喜ぶ・デレ

 

ご家庭でも楽しいクリスマスを過ごしてくださいにっこりハート

 

クリスマスって楽しいね♪ クラス発表の練習の様子(りんご組)

りんご組でクリスマスツリーを飾りました笑う

キラキラのツリーの前でにっこにこ興奮・ヤッター!

「おうちでも飾ったよー」「おうちにもあるよー」

と教えてくれました☆彡

 

サンタクロース、トナカイ、ツリーの中から

好きなものを選んで作りました了解

 

誕生会では帽子に変身キラキラ

誕生会では、クリスマスの曲に合わせ、すずやタンバリン、カスタネットを使って

楽器あそびを楽しみました♫

 

お部屋で簡単なお遊戯をして遊でいる様子です♪

 

(クリスマスお楽しみ会までの様子)

りんご組では、クリスマスお楽しみ会の練習を

毎日遊びを通して行ってきました。

当日も、お家の人が見に来ることをとても楽しみにしていました。

少し緊張してしまった場面もありましたが、

返事も上手にでき、自分の楽器パートに見立てたり踊ったり、

とてもかわいらしい姿をお家の人に見てもらうことができました。

 

 

山の音楽家のリズムあそびの様子です♪

 

最初は、箱をたたいたりテッシュボックスをバイオリンや

ピアノに見立てたりして遊んでいました。

楽器ができあがると、「やりたいやりたい」と興味津々です興奮・ヤッター!

お遊戯室での練習の様子です♪

 

自分の役の動物の色ぬりも上手にできました喜ぶ・デレ花丸


パンダなりきり体操の絵本は、りんご組で読んでいた

子どもたちが大好きな絵本です。

絵本を読んだだけで子ども達は、すぐにまねっこすることができます。

繰り返し絵本を見ていたので、なりきりたいそうがとても上手になりました。

 

 パンダなりきりたいそうのあそびの様子です♪

 

ぐーんとのびてーちゅうりっぷのたいそう♪

 りょうてをひろげてひこうきのたいそう♪

 

楽器あそびや体操を通して一人ひとり表現することを楽しむことができました!

クリスマスお楽しみ会が終わると、

おうちの人にたくさん褒めてもらったことを嬉しそうに話してくれた子もいました喜ぶ・デレ

来年は、いよいよ発表会ですね興奮・ヤッター!ピース

 

クリスマスお楽しみ会(乳児組)

12月17日にクリスマス会が行われました。

クラス発表の様子です♪

最初は、りんご組さんによる、

楽器あそび「山の音楽家」

パンダなりきりたいそうですキラキラ

 

次に、みかん組さんによる、

手遊び「手をたたきましょう」

おへんじはーい!!

からだ☆ダンダンの体操ですキラキラ

 

 

最後は、いちご組さんによる、

手遊び「おおきな栗の木の下で」

   「むすんでひらいて」

リズムあそび「ジングルベル」ですキラキラ

お家の人が見に来ることを楽しみに、どきどき、わくわくしながらの発表でした♫

子ども達の発表は、とてもかわいかったですね喜ぶ・デレ

みんな頑張りました興奮・ヤッター!花丸

 

こちらは、職員による出し物です!!

みんな大好きアンパンマンハート

 

アンパンマンの登場に、嬉しそうな声が聞こえてきました♫

おうちの人と一緒にパペットのハンドベルを聞くことができました了解

 

 

いよいよ待ちに待ったサンタさんの登場です!!!

 

プレゼントをもらうのに、上手に待つことができましたね喜ぶ・デレ
みんなお家の人と一緒に楽しい時間を過ごし、

プレゼントをもらってとても嬉しそうでしたキラキラ

 

サンタさんありがとう興奮・ヤッター!

 また来年も、サンタさんが来てくれることを楽しみにしていますキラキラ

 

 お忙しい中、乳児組のクリスマスお楽しみ会にご参加いただきありがとうございました。

本年も残すところわずかとなりましたが、今年1年大変お世話になりました。

また、来年もよろしくお願い致します。

よいお年をお迎え下さい。