ブログ

2021年12月の記事一覧

☆サンタさんがやってきた☆(うさぎ組)

 

世間がクリスマスモードになり始めた12月星

お部屋の中でも、クリスマスの話が増えてきました笑う

 

「おうちでサンタさんに、お手紙書いたんだ!

「プレゼント持ってきてくれるかな?

期待に胸が膨らみ…お部屋でも、サンタさんに手紙を書いたり、ツリーやリース作りが始まったりしました興奮・ヤッター!

様々な素材を使い、友達と教え合いながら作っていましたハート

 

遊戯室のツリーにも、みんなで飾り付けをしましたキラキラ

高いところにも手を伸ばして…

中には、椅子を使って付けるお友達もいました喜ぶ・デレ

 

 みんなのかけ声でツリーが点灯し、子ども達は、喜んでいました 喜ぶ・デレ

 

クリスマスが近づいてきたある日…サンタさんへの手紙の入ったポストが空になっていました驚く・ビックリ

「手紙がなくなってるよ驚く・ビックリ」「ネズミの郵便屋さんが、持って行ったのかな?

気づいた子ども達は、びっくり汗・焦る

すると「ねぇ興奮・ヤッター!うさぎ組さんに手紙が届いてたよ!

「すご~い!サンタさんから?

「ネズミの郵便屋さんが持ってきてくれたのかな笑う

「なんて書いてあるの?

「えっと~、22日に会いに来てくれるって興奮・ヤッター!

「やった~~~~ハート」子ども達は、大喜び!

 

「どこに、来てくれるのかな?」「遊戯室じゃない?

「みんながどこにいるか分かるように、飾り付けてこようよ!」 

みんなが作ったクリスマスグッズを持って、遊戯室の飾り付けをしましたハート

 

 

12月22日(水)

登園してきた子ども達は、ソワソワ我慢

今か今かと、サンタさんが来るのを待っていましたハート

誕生会をしていると……鈴の音が……音楽待ちに待ったサンタさんが、やってきましたハート

サンタさんを前に、少し緊張してしまったのか、じっと見つめる子ども達!

サンタさんにプレゼントをもらい…

一緒に写真を撮ってもらいましたハート

サンタさんが帰ったそのあとに…園庭には氷が落ちていました!!

「冷たい!サンタさんが落としていったのかな?

「こっちには、足跡があるよ!」きりん組さんに教えてもらいながら、サンタさんの跡を追いかけて園庭を走り回っていた子ども達にっこり

サンタさんに会えたときは、少し緊張してしまったけれど、喜んでいましたハート

 

次の日、サンタさんからもらったプレゼントで遊んだ話を、嬉しそうに話してくれましたハート

 

週末には、きっと子ども達のおうちにもサンタさんが来てくれたことでしょうね記念日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワク☆ドキドキ♡クリスマス♪(きりん組)

 

はっぴょう会が終わるとクリスマスのことを話題にする子ども達の姿が見られました喜ぶ・デレ

うさぎ組でのクリスマスの経験を生かし、子ども同士で遊びを進めていました音楽

「サンタさんに届くといいな~♪」サンタクロースに手紙を書いたりEメール

 

 

 靴下やリースキラキラ折り紙でサンタやトナカイを折ったり笑う

 

 

クリスマスツリーの飾り付けをしたりキラキラ

「この飾り可愛い♡」「キラキラしていて綺麗だね♪」綺麗で可愛い飾りに子ども達もウキウキでした星

 

絵本で見たサンタクロースの家を作る姿も見られました笑う

「煙突もつけよう音楽」「暖炉も作ろうね!」子ども達のイメージはどんどん膨らんでいますにっこり

 

 

ソリや衣装を作ってサンタになりきって楽しむ姿も・・・音楽

 

クリスマスに向けて子ども達の気持ちはドンドン盛り上がっていきました喜ぶ・デレ

 

12月21日(火)
クラスに置いてあるポストを見て見ると…‥
「わかあゆにんていこどもえん きりんぐみのみなさんへ」サンタさんから手紙が届いていました!



「サンタさんから手紙が届いたー!」と大喜び喜ぶ・デレ
手紙の中には「わかあゆにんていこどもえんのこどもたちにあいにいきます」とメッセージがキラキラ

サンタさんが来てくれることを知るとまたまた大喜び興奮・ヤッター!
子ども達の瞳はキラキラ輝いていましたキラキラ

 

12月22日(水)
いよいよみんなが楽しみにしていたクリスマス会です音楽


「みんなからの手紙届いたよ!ありがとう!」と子ども達が送った手紙を片手にサンタさんが登場星

 サンタさんからプレゼントをもらったり、一緒に写真を撮ったり、楽しい時間を過ごすことができました笑う

「また来年もくるよ!」と約束してくれました喜ぶ・デレ

 

クリスマス会が終わり部屋へ戻ろうとすると‥‥


「ソリの跡がある!!」と園庭にソリの跡、サンタさんの靴の跡、雪を見つけ大盛り上がり音楽

トナカイの足跡も見つかりました!

 

「サンタさん飛んで行っちゃったかな?」と空を見上げたり「トナカイがクローバーを食べていったかもしれない!フンが落ちているかも!」と探し始めたり、子ども達の想像は膨らむばかりでした喜ぶ・デレ

 

12月24日(金)

きりん組ではクリスマスパーティーを行い、みんなでゲームを楽しみましたピース

 

サンタの帽子を使ってハンカチ落とし音楽

 

イス取りゲーム音楽みんなで楽しい時間を過ごすことができました花丸

 

最後に素敵なサプライズが興奮・ヤッター!

ばぁばサンタクロースから心あたたまる鉛筆立てのプレゼントがあり、子ども達は大喜びで受け取っていましたキラキラ

可愛いプレゼントありがとうございました笑う

たのしいクリスマス☆【りす1組】

クリスマスが近づくにつれ、クラスでもクリスマスについて会話をしたり、絵本や紙芝居を楽しんだりして興味を持つようになった子どもたち喜ぶ・デレキラキラ

「おうちでクリスマスツリー飾ったんだピース

「たくさん飾るとサンタさんが見に来てくれるんだよ!

「プレゼントもらえるかなぁ期待・ワクワク

などなど、いろいろなお話をしていましたイベント

 

みんなで飾り作りに挑戦音楽

折り紙でサンタやツリーを作ってみました星

折り方がとっても上手になりました花丸

折れることが嬉しくて、何個も何個も折りました興奮・ヤッター!ピース

こんなにたくさんニヒヒ

発表会で使ったドーナツをリースにアレンジキラキラ

 

 

クリスマスパーティーごっこも始まりました音楽

「ママと一緒にクリスマスケーキ作るんだ記念日

「先生、何ケーキが好き?」などなど、お話ししながらとっても楽しそう喜ぶ・デレハート

パーティーの帽子も作り、みんなでおそろいですハート

 

「何か音がした驚く・ビックリ!」と、みんなで外を眺め、「サンタさんが来たのかも期待・ワクワク!」「どこどこー?!」と盛り上がり、微笑ましい場面も喜ぶ・デレハート

 

プレゼントを入れてもらえるように…と、くつした作りもしました音楽

毛糸を穴に通しましたピース

行ったり来たり、体を動かして喜ぶ・デレ音楽

楽しいし、通しやすいようでしたキラキラ

形を合わせてツリーや雪だるまを作ったり、キラキラテープを貼ったり…

いろいろな飾り付けを楽しんでいました音楽

すてきなくつしたが完成キラキラ

くつしたは願いを込めて、自分のロッカーの前に飾ってあります喜ぶ・デレハート

 

作って遊ぶのが大好きな子どもたちニヒヒ

自分で何でも挑戦したり、お友達の姿を見て真似したりして楽しんでいますにっこり音楽

 

12月22日(水)は楽しみにしていたクリスマス会がありました星

サンタさんが登場すると、子どもたちはビックリ衝撃・ガーン

 

でも、プレゼントをもらうと大喜びでした興奮・ヤッター!ハート

サンタさんと一緒にピースニヒヒピース

「サンタさん、ありがとうハート

「また来てくれるかな-??」

「来るよ!明日!!」(笑)

期待を込めて、くつしたを下げていますニヒヒ音楽

また来てくれるかな・・・喜ぶ・デレ

 

ご家庭でも楽しいクリスマスを過ごしてくださいにっこりハート

 

クリスマスって楽しいね♪ クラス発表の練習の様子(りんご組)

りんご組でクリスマスツリーを飾りました笑う

キラキラのツリーの前でにっこにこ興奮・ヤッター!

「おうちでも飾ったよー」「おうちにもあるよー」

と教えてくれました☆彡

 

サンタクロース、トナカイ、ツリーの中から

好きなものを選んで作りました了解

 

誕生会では帽子に変身キラキラ

誕生会では、クリスマスの曲に合わせ、すずやタンバリン、カスタネットを使って

楽器あそびを楽しみました♫

 

お部屋で簡単なお遊戯をして遊でいる様子です♪

 

(クリスマスお楽しみ会までの様子)

りんご組では、クリスマスお楽しみ会の練習を

毎日遊びを通して行ってきました。

当日も、お家の人が見に来ることをとても楽しみにしていました。

少し緊張してしまった場面もありましたが、

返事も上手にでき、自分の楽器パートに見立てたり踊ったり、

とてもかわいらしい姿をお家の人に見てもらうことができました。

 

 

山の音楽家のリズムあそびの様子です♪

 

最初は、箱をたたいたりテッシュボックスをバイオリンや

ピアノに見立てたりして遊んでいました。

楽器ができあがると、「やりたいやりたい」と興味津々です興奮・ヤッター!

お遊戯室での練習の様子です♪

 

自分の役の動物の色ぬりも上手にできました喜ぶ・デレ花丸


パンダなりきり体操の絵本は、りんご組で読んでいた

子どもたちが大好きな絵本です。

絵本を読んだだけで子ども達は、すぐにまねっこすることができます。

繰り返し絵本を見ていたので、なりきりたいそうがとても上手になりました。

 

 パンダなりきりたいそうのあそびの様子です♪

 

ぐーんとのびてーちゅうりっぷのたいそう♪

 りょうてをひろげてひこうきのたいそう♪

 

楽器あそびや体操を通して一人ひとり表現することを楽しむことができました!

クリスマスお楽しみ会が終わると、

おうちの人にたくさん褒めてもらったことを嬉しそうに話してくれた子もいました喜ぶ・デレ

来年は、いよいよ発表会ですね興奮・ヤッター!ピース

 

クリスマスお楽しみ会(乳児組)

12月17日にクリスマス会が行われました。

クラス発表の様子です♪

最初は、りんご組さんによる、

楽器あそび「山の音楽家」

パンダなりきりたいそうですキラキラ

 

次に、みかん組さんによる、

手遊び「手をたたきましょう」

おへんじはーい!!

からだ☆ダンダンの体操ですキラキラ

 

 

最後は、いちご組さんによる、

手遊び「おおきな栗の木の下で」

   「むすんでひらいて」

リズムあそび「ジングルベル」ですキラキラ

お家の人が見に来ることを楽しみに、どきどき、わくわくしながらの発表でした♫

子ども達の発表は、とてもかわいかったですね喜ぶ・デレ

みんな頑張りました興奮・ヤッター!花丸

 

こちらは、職員による出し物です!!

みんな大好きアンパンマンハート

 

アンパンマンの登場に、嬉しそうな声が聞こえてきました♫

おうちの人と一緒にパペットのハンドベルを聞くことができました了解

 

 

いよいよ待ちに待ったサンタさんの登場です!!!

 

プレゼントをもらうのに、上手に待つことができましたね喜ぶ・デレ
みんなお家の人と一緒に楽しい時間を過ごし、

プレゼントをもらってとても嬉しそうでしたキラキラ

 

サンタさんありがとう興奮・ヤッター!

 また来年も、サンタさんが来てくれることを楽しみにしていますキラキラ

 

 お忙しい中、乳児組のクリスマスお楽しみ会にご参加いただきありがとうございました。

本年も残すところわずかとなりましたが、今年1年大変お世話になりました。

また、来年もよろしくお願い致します。

よいお年をお迎え下さい。

 

 

初めての発表会!〔りす2組)

 12月3日の発表会へのご参加ありがとうございました晴れ

子どもたちにとって初めての発表会!

当日の子どもたち、にこにこ笑顔で舞台の上に立てていて安心しました喜ぶ・デレ

それでは発表会までの子どもたちの姿を紹介していきます。

 

1、劇遊び「3びきのこぶた」

 3びきのこぶたの手遊びが大人気でした興奮・ヤッター!

絵本をお部屋に置いていたところ、友達と一緒に3びきのこぶたの絵本をじっくり読む姿が見られていました。

子どもたちに劇遊びで3びきのこぶたを提案すると「私、大ぶたやりたい!」「オオカミがいい!」と自分のやりたい役を次々に伝える姿がありました3ツ星

さあ、練習スタートです!

 

 まずは家造り!

絵の具で塗った画用紙を自由に貼っていきます!

「この色にしよう!」「ここに貼ろう!」

一人一人が家作りを楽しんでいました。

 そして自分の役のお面作りですピース

自分のイメージに合わせてクレヨンで色を染めていきますキラキラ

個性あふれるかわいいお面が完成しました興奮・ヤッター!

 作ったものを使って話の流れにそって実際に動いてみます!!

 

どうやってお家倒そうかな、、

みんなで考えていろいろなやり方で試してみます汗・焦る

 お部屋では堂々と大きな声で出来ていた子どもたちもお遊戯室では緊張して中々声が出ません、、我慢汗・焦る

何回も繰り返し行っていき、上手に出来たときには子どもたちと思い切り喜びを共有していきました。

子どもたちも徐々に自身がついていき、友達と一緒なら大丈夫!と笑顔が増えていきましたハート

 

2、遊戯「しゅりけんにんじゃ」「かえるのたいそう」

 遊びの中でいろいろな曲に触れ体を動かしていく中で「しゅりけんにんじゃ」の曲が大人気でした。

しゅりけんを投げたり、すばやく走ったり、にんじゃになりきって体を動かすことが大好きな子どもたち。

子どもたちにとってにんじゃは、憧れのスーパーヒーローみたいですニヒヒキラキラ

遊戯で何を踊りたい?と子どもたちに聞くと、

「かえるがいい!」とこちらも大人気でした星

跳んだり跳ねたり、かえるになりきって遊ぶことに夢中になる子どもたち!

当日もにんじゃやかえるになりきって上手に踊っていました喜ぶ・デレ

 

 発表会が終わった今も発表会の余韻を楽しんでいます!!

年中さんや年長さんに憧れの気持ちを持って他のクラスの遊戯曲も踊って楽しんでいますキラキラ

 

 この発表会を通して大きく成長した子どもたち。

友達と一緒に笑顔で楽しそうに踊ったり劇遊びをする姿にとても感動しましたうれし泣き

感染症予防のため、沢山の制限があった中での発表会となりましたが、ご参加頂きありがとうございました。

発表会に向けての子どもたちの姿【きりん1組】

楽しかった発表会が終わり、今週は遊戯室で異年齢児と関わって発表会の余韻遊びを楽しんでいます興奮・ヤッター!

うさぎさんの「ウルトラマンレオ」の遊戯や、りすさんの「ドドドドドーナツ」が人気ですキラキラ 毎日舞台の上で発表を楽しんでいます音楽

 

星発表会までの取り組みをお知らせします星

子どもたちはCDプレイヤーを自分で操作できるので、色々な曲を流して体を動かして踊ることを楽しんでいました!

子どもたちに一番人気だったのが「BTS」!「ダイナマイト」や「バター」などの曲に合わせて踊っていましたキラキラYouTubeを観ながらかっこいいダンスを覚えてきた様子で、教え合って楽しんでいましたピース

女の子は今年の夏テレビで見た「ペコリナイト」で意気投合ハート「練習しようよ!」と誘い合って踊っていました!

「今日から俺は」のテレビを見ていた子が、「男の勲章」を提案してくれました音楽踊りで使うギターやスタンドマイクを自分たちで作っていました喜ぶ・デレ

「モンスター」は踊りがかっこいいと一番人気でした!嵐の一員になりきって踊る姿が見られましたキラキラ

壁面も絵の具で塗り絵を楽しみました花丸

 

劇遊び「スイミー」は普段読んでいる絵本で、お話を覚えていて読み始めると子どもたちも一緒に口ずさんでいましたにっこり

「自分がスイミーだったらどうする?」について話し合うと・・・

大きな魚に食べられないようにするには・・・

おうちの人に見張っててもらおう!

草の下に隠れる?!

でも広いところで遊びたいよね・・・

と様々な意見が出ましたにっこり

海の中って分かるように海を作ろうよ!

魚の仲間を増やそう!

 

岩陰には大きな魚に見つからないようにワカメを生やそう!

マグロや長いうなぎも作りました!

子どもたちの発想でどんどん進んでいきました花丸

絵本をたっぷり楽しんでいたので、自分たちでセリフを考えながら進めていましたにっこり

「自分の役だけじゃなく誰の役もできるといいね」と伝えると、休んだ友だちの代わりを率先して行ってくれました笑う年長児らしい姿がたくさん見られた劇遊びでした花丸

子どもたちが楽しみにしていたファッションショー!

ハロウィンパーティーで衣装づくりを楽しんでいたので、細かいところにも拘って作っていました!

作っているとき、友だちのしていることに興味津々で、いいなぁと思うことを取り入れたり、自分の作品を自慢したり音楽

真剣な表情で作っていました!

ランウェイを歩くのは・・・

堂々と歩く子、恥ずかしそうに歩く子、様々でしたが、素敵な衣装を披露できましたにっこり

 

発表会に向けて、アイディアを出し合ったり協力したりする姿がたくさん見られましたキラキラ

時には意見が合わなかったり自分の思いを通そうとしたりして喧嘩することもありましたが、その経験を通して折り合いのつけ方を学ぶ機会にもなりました花丸

発表会後、「たのしかった~」と子どもたちの笑顔が印象的でした!

はっぴょう会♪ (うさぎ2組)

 

 

12月1日の発表会へのご参加ありがとうございましたにっこり

保護者の皆様にとっても、

子どもたちにとっても、思い出に残るものになったかと思います。

 

発表会へ向けて、楽しく活動している子どもたちの姿を紹介していきます笑う急ぎ

 

〇遊戯〇

振り付けを考えたり、毎日踊ったりして楽しんでいました!

『ウルトラマンレオ』は、

「パンチやキック、レオの決めポーズも入れたい興奮・ヤッター!」という声が多かったので、

振り付けに加えました!レオポーズもキマってましたねピース3ツ星

 

『ヒーリングっとプリキュア』は、

「これかわいいよねハート」「こうしたいなキラキラ」と、

自分たちの好きな振り付けを考えていました(*^O^*)

女の子らしさ満天で可愛かったですよね♪♪

 

〇劇あそび〇

『やぎのしずかのたいへんなたいへんないちにち』

普段からこの絵本を楽しく読んでいる姿があったため

この絵本を劇にしましたにっこり昼

普段から読んでいることもあり、台詞を覚えるのも早かったです!

絵本にない台詞もみんなで考えて付け加えました☆

 

最初の頃は声が小さかったり、劇中に友達とのお話に夢中になってしまったりする姿が

見られていたのですが、日に日に上手になり、楽しく役になりきれるようになりましたピース

 

また、劇の背景にも注目していただけたでしょうか??

劇の背景の色塗りは子どもたちが行いましたピースほくそ笑む・ニヤリ

「この色がいいな~」と保育教諭に伝えながら、

子どもたち自身で色塗りを進めていましたよ笑うキラキラ

 

塗り終わると、楽しかった~!!!と笑顔の子どもたちでした♪♪

 

劇の衣装も一人一人で工夫してつくっていました。

ステキなヤギ、バッタ、カエル、ナマズ、コジュケイが出来上がりましたキラキラ

 

〇楽器あそび〇

『ドレミのうた』

最初の頃は、全員で一定のリズムに合わせて行っていました。

 

しかし、楽器ごとでパートに分けると、

周りの音につられてしまったり、自分のパートを忘れてしまったりする姿がありました。

なかなかうまくできないときでも、

「もう一回やる!」「楽しいから楽器やりたい!」と言って、

楽しそうに楽器あそびをする子どもたち心配・うーんキラキラキラキラ

楽しみながらも頑張る子どもたちの姿は、とてもかっこよく見えました3ツ星

 

 

☆総合練習☆

総合練習では、初めて着る衣装に胸を躍らせながら・・・

そして緊張しながらも、元気いっぱいに発表できました。

 

総合練習を終えると、さらに発表会への気持ちが高まる子どもたち急ぎ急ぎ

「緊張しちゃうな~困る」という声もありましたが、

やはり一番多かったのは

「早く発表会したい!」「楽しみ-興奮・ヤッター!!」でしたハート

 

そんな思いで臨んだ発表会・・・♪星

 

着替えを済まし、緊張しているかな??と思いきや

そのような様子はなく笑顔でカメラアピールをするうさぎ2組(*^O^*)

 

 

 

 舞台袖でもにこにこでしたニヒヒピース

 

 

 

 

いざ本番となると表情が硬くなってしまいましたが、

本番を終えた子どもたちは「楽しかったね興奮・ヤッター!」と言って

達成感に満ちあふれた表情をしていました晴れ

 

発表会の活動をしていく中、

友達との関わりや活動に向かう姿勢などで、一人一人に成長が見られましたにっこり

 保護者の皆様が一番お子さん成長を感じられたのではないかと思います。

 

発表会を経て、きりん組さんへの憧れやきりん組になるという自覚も少しずつ出てきました。

残り3ヶ月と少し、色々なことを経験しながら楽しく過ごして行きたいと思いますキラキラ笑う

 

 

 

はじめての発表会♩【りす1組】

 

12月3日(金)晴れ

初めての発表会を行いました音楽

 

発表会を迎えるまでの子どもたちの様子をご紹介しますにっこりキラキラ

 

3ツ星遊戯3ツ星

踊ることが好きだった子どもたちは、クラスの中で流して踊っていた曲の中からお気に入りの2曲を選びました音楽

1つは、子どもたちの好きなしまじろうで流れている『ドドドド ドーナツ』星

「ドーナツを持って踊りたい!」という子どもたちと、どんなドーナツが好きか話をしながらドーナツを作りましたキラキラ

「ドーナツハートドーナツハート」と口ずさみながら友だちと一緒に踊ることを楽しんでいました期待・ワクワク了解

 

2つ目は「フルーツポンチ」という曲で、楽しい歌詞とリズムがお気に入りだったようです音楽ハート

子どもたちが大好きで、おいしそうなフルーツがいっぱい入ったフルーツポンチを思い浮かべ、歌詞の中にもあるように「フワフワ、シュワシュワ…」とリズミカルに踊って楽しみました喜ぶ・デレ音楽

自分の好きなフルーツを選んで、衣装も決めましたピース

 

友だちと一緒に何度も繰り返して踊ることが楽しくて、毎日ニコニコで踊っていたのが印象的でした興奮・ヤッター!イベント

 

当日…星

かわいい衣装を身につけて、嬉しそうな子どもたちハート

 

下ドーナツグループ下

 

下フルーツポンチグループ下

 

本番もいつも通りに楽しんで、笑顔で踊る子どもたちの姿が見られましたハート

見に来てくれたおうちの方の前で、少し緊張もしたようですが、元気いっぱい踊って見せることができました興奮・ヤッター!了解花丸

 上手にできたねキラキラやったーピース

 

3ツ星劇あそび3ツ星

 劇あそびでは『おおきなかぶ』を行いました音楽

1学期にかぶの栽培をした子どもたち。

毎日、「おおきくなあれ」と水をあげたり、虫から守ったりしながら大切に育てて行く中で、『おおきなかぶ』の絵本をみて収穫を楽しみにするようになりました星

絵本の中に出てくる「よいしょ、こらしょ、どっこいしょ!」のかけ声を真似して言うのが大好きで、何度も何度も読みました喜ぶ・デレ音楽

実際に収穫できたかぶは『ちいさなかぶ』でしたが、それでも子どもたちは大喜び興奮・ヤッター!キラキラ

 絵本の中では、収穫したかぶをスープにして食べたと書いてあり、子どもたちもそれと同じかぶのスープが食べたい!!と大盛り上がり興奮・ヤッター!キラキラ

かぶのスープを作ってもらって、おいしそうにおかわりをして食べる子どもたちの笑顔が印象的でした喜ぶ・デレハート

 (※かぶの栽培の様子もホームページに載せていますのでぜひご覧くださいにっこりお辞儀

 

そんな子どもたちの姿から、『おおきなかぶ』が劇遊びにつながっていきました星

 

1ツ星おじいさん、おばあさん、まご、ぶた、いぬ、ねこ、ねずみ1ツ星

その中から自分の好きな役になってセリフを言ったり、動きを真似したりして遊び、なりたい役を自分で決めていきましたにっこり了解

「これがやりたい!」という子どもたちの気持ちはとても強かったですよ!

 

お面を作って…鉛筆

 

役になりきります驚く・ビックリキラキラ

大きな声でセリフが言えるようになり、好きな手遊びの歌に合わせて歌いながら動きます花丸

 

「よいしょ、こらしょ、どっこいしょ!」とかけ声も元気いっぱいニヒヒ了解

 

すぽーーん!!とかぶがぬけました興奮・ヤッター!花丸

みんなで大喜び喜ぶ・デレハート

劇あそびは子どもたちも大好きで、「かぶさんやろうよ!」と子どもたちからお面をかぶり、椅子を準備するなどして張り切っていました期待・ワクワクキラキラ

 

当日は緊張して、セリフを忘れたり、言えなかったりすることも予想していましたが…

大きな声でセリフを言い、楽しく元気いっぱい行うことができました興奮・ヤッター!花丸

 

本番前のおじいさんとおばあさんハート

 

まごとぶたハート

 

いぬ、ねこ、ねずみハート

みんなとってもかわいかったです期待・ワクワクハート

 

はじめての発表会は、子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい発表会となりました興奮・ヤッター!キラキラ

感染対策にご協力いただきながら、見に来てくださった保護者の方々もありがとうございましたキラキラ

 

 発表会が終わった今も、みんなで踊ったり、劇遊びを楽しんだりしていますニヒヒ星

楽しかったはっぴょう会♪(きりん2組)

 12月3日にはっぴょう会が行われました!

きりん組の子ども達にとっては、園生活最後のはっぴょう会です!

子ども達自身ではっぴょう会に向けて進めていけるよう、子ども達の声を大切にしながら、みんなで力を合わせて楽しい発表会にする事を目標に取り組んできました笑う

 

<劇遊び>
子ども達は手作りのお話を友達に読み聞かせするのが大好きでした喜ぶ・デレ
今回劇にした「ヒーローリベンジャーズ」も子ども達が創作した物語です!
みんなで一つの物語を作るのはとても面白いのですが、難しさもありました汗・焦る
「こうした方がいいよ」「それじゃ面白くないよ」などアイデアを出し合う中で
時には激しい言い合いになることもありましたが汗・焦る

何度も話し合いをして、少しずつ物語が決まっていきましたキラキラ

 

登場人物や台詞もアイデアを出し合いながら決めていき、面白い台詞、かっこいい台詞
怖い台詞などいろいろな台詞が飛び交う中、物語が完成しました笑う

自分たちがなりきるキャラクターの衣装作りもとても盛り上がりましたピース

「ここはこうした方がかっこいいよキラキラ」「こうすると怖い剣になるかな?」
「こんな飾りをつけると可愛いよ音楽」など自分の衣装だけではなく友達の活動にも目を向け、アドバイスし合いながら協力して作り進める姿が見られました喜ぶ・デレ

みんな素敵な衣装が完成しました音楽

劇に使う背景にも子ども達はこだわって作りました音楽

細かいところまで相談しながら描いたり、ダイナミックに絵具を使って描いたり星

 ステージの上で演じるのはとても緊張しますが、一人ひとりが力を発揮し力を合わせて
発表を楽しむ姿が見られました!


<遊戯>

去年のはっぴょう会を思い出し「また踊りを踊りたい!」と話す子が多く、お遊戯を踊ることが決まりました音楽

どんな曲を踊りたいか話し合いで決め、「butter」「ペコリナイト」「monster」「男の勲章」
に決まりました笑う


各グループリーダーを決め、振り付けも子ども達で相談しながら作りあげてきました喜ぶ・デレ
「かっこいい動きをたくさんいれよう!」とターンやジャンプキックを入れたり、
「ギターやマイクを使って踊ったらもっとかっこいいんじゃない?」と楽器を作ったり
発想力豊かな子ども達に驚かされましたキラキラ

何度も踊り、動きをそろえてかっこよく決めようと努力する姿に、発表会への意気込みが感じられました!

背景のイラストも子ども達がアイデアを出し合いながら作りあげましたにっこり


<生活発表 将来の夢>

普段の遊びの中で将来の夢を話したり、ままごとであこがれの職業になりきって遊ぶ姿が見られていましたにっこり
おうちのひとに自分たちの夢を発表したい!という子ども達の思いもあり、一人ひとり夢を発表しました!

どうやって発表するか話し合う中で「お洋服を作る!」「絵に描いて発表する!」と
意見が出ましたが、今回は絵に描いて発表することに決まりました星

 将来こんな〇〇になりたい、自分の夢をイメージしながら絵を描く子ども達の表情はとてもイキイキしていました喜ぶ・デレおうちの人に夢を話したことがない子も多く、自分の夢を話せることをとても嬉しそうにしていましたキラキラ

将来の夢を自分の思いや言葉で発表することはとても緊張しますが、子ども達は自信を持って発表する事ができました音楽

 

当日はたくさんのお客さんの前で発表する事にすごく緊張したと思いますが、ステージ上に立つ子ども達の表情は笑顔でいっぱいでした花丸

みんなで取り組む喜びややり遂げる達成感を味わうことができたと思います喜ぶ・デレ

はっぴょう会が終わった後も、友達と遊戯を踊り余韻を味わって楽しんでいます喜ぶ・デレキラキラ

 

発表会に向けて(うさぎ1組)

   昨年度の発表会の話を聞くと、

「新幹線踊った 」「がらがらどんやったの 」と、思い出し、教えてくれた子ども達喜ぶ・デレ

最初は、みんなで何をしたいか、何が必要かを考えました キラキラ

 

「発表会何やろっか ?」と聞くと、「きめつ踊る! 」即答でしたにっこり

1つ目の遊戯は、すぐに決定ひらめき

他にも、好きなアニメを聞きながら、大好きなドラえもんに決まりました花丸

 

曲を流すと、リズムに合わせて好きに踊り始めていましたキラキラ

 

 もう少し、踊りやすいように考えながら・・・振り付けが完成笑う

 

「男の子、立って、座って!」女の子が先生となり、声を掛け踊る様子も見られていました。

踊りは、常に自信満々ハート

舞台での練習も、堂々と踊っていました了解

  

楽器あそびでは、タンバリン・鈴・ウッドブロック・トライアングルなど、初めての楽器に触れて遊んでいました音楽

CDを流すと、好きな楽器を手に持ち、タンタン…シャンシャン…音楽

曲は、子ども達の大好きな『ミッキーマウスマーチ』にハート

「ウン タン、ウン タン」と、声に出し、打つところ、打たないところを考えながら、リズム打ちの練習をしてきました音楽

 

 

劇あそびは、みんなで読んでいた絵本の中から「もりのおやつやさん」になりましたキラキラ

 

「このお話に、誰が出てくるかな ?

「うさぎさん…ねずみさん…チュチュ(ねこ)………ぶたさん、さるさん!

「えっ ぶたさんとさるさん、いる?

「いるよ ここ!

 

台詞はなくても、絵の中にいた動物さんになりたい と、役決めと新しい台詞作りが始まりましたキラキラ

次に、衣装や小道具作りへ美術・図工

みんなで協力して、毎日せっせと作っていました汗・焦る

 

作った物を身に付けて、役になりきり、少しずつ楽しみ始めた頃、舞台の上での練習が始まりました!

 

お客さんを前に、緊張から声の出ない子ども達。

恥ずかしさから、お客さんの方を向けずに横を向いてしまう子も…。

 

うさぎ2組の劇を見て、大きな声で行う姿から刺激を受け、部屋では声が出せるようになってきましたが、それでも、いざ舞台の上で、自分の番となると、同じ役の友達に頼ろうとしてしまい声が小さくなっていました汗・焦る

台詞は覚えているのだから…舞台の上でも同じように言えたらいいのに…

と、思う保育教諭達は、自信がつくようにと声を掛ける毎日でした戸惑う・えっ

 

 当日は、笑顔で参加できればそれでいい!!

そんな思いで当日を迎えたうさぎ1組の子ども達ピース

この1ヶ月で、人前で話す経験を通して自信のついた子や作る楽しさを味わい、様々な素材に触れるようになった子など、それぞれの成長が見られました星

この自信と経験を力に、残り4ヶ月のうさぎ組での生活を楽しんでもらいたいと思っていますハート

 

 

 

 

まもる号来園

 

12月2日(木)

 防犯教室『まもる号』が、来園しました。

 

 

まずは、『誘拐』とは…。の映画「あかずきんちゃん」を鑑賞!

「一緒に行こう」「お菓子やプレゼントをあげるよ」と、おおかみに誘われる赤ずきんちゃんが、『チェック!チェック!よ~くチェック!』と、お母さんに言われた言葉を思い出し、誘拐されないよう、断っていくお話でしたひらめき

 

次に、誘拐されないための約束を、来てくれたお友達『しんちゃん』と覚えました!

 

1,ひとりでは あそばない

 

2,知らない人には ついていかない

 

3,大きな声で 助けをよぶ。

 

4、だれと どこで遊ぶか いえの人に話す。

 

 

連れて行かれそうになった時、どうしたら良いか、実演です!

まずは、石になる方法了解

代表で前に出てきてくれたのは、うさぎ組のお友達ですにっこり

①お母さんお座りをして、手を前に出します。

②手を床につけます。

③頭を下げます。このとき、しっかり脇を締めましょう。

 

「よし、持ち上げてみるよ!!

「だめだ汗・焦る持ち上がらない汗・焦る石になると、力を入れても持ち上がりません。」「そして、こんな格好で遊んでいる人いるかな?

「いな~い!

「そうですよね。こんな姿をみたら、不思議に思って下さい」

と、お話がありましたにっこり

 

次に、きりん組代表のお友達が約束をもう一度舞台の上で確認しました花丸

 

すると…。

突然、遊戯室に知らないおじさんが…

「写真撮らせてもらって、いいかな?

「あれ、かわいいねキラキラ

不思議がる子ども達に、「これ、あげるから、一緒に行かない?

「やだ、いらない!

何度誘われても、3人は、しっかり断ることができていました了解

 

しかし、諦めないおじさんは、無理矢理連れて行こうとします汗・焦る

「助けて~~~汗・焦る

声を出したため、おじさんもびっくりして帰っていきました我慢

誘拐されないで良かったですねキラキラ

 

誰かに連れて行かれそうになったら、大きな声で「たすけて」という。

お約束が守れました了解

 

 最後に、しんちゃんと一緒に写真を撮って、さよならしましたピース

 

 

プレゼントもいただきました。このポスターやぬりえを使って、約束の確認を一緒にしてみて下さいねにっこり

楽しかった発表会!【きりん1組】

12月3日(金)昼

子どもたちが楽しみにしていた発表会です!

ルンルンで登園する子、緊張した表情で登園する子と様々でしたが・・・

「楽しい発表会!」を目標にしていた子どもたちは、衣装に着替えるとキラキラ輝く眼差しで出番を待っていました期待・ワクワク

 

星今日の発表会の様子を紹介します星

遊戯は1・2組合同で行いましたキラキラ

〇遊戯「Butter」

遊戯の中で一番最初に決まった曲でした音楽

ドキドキ3ツ星

BTSになりきって踊りました!

後半のアクロバットな踊り!かっこいい期待・ワクワクハート

100点満点花丸

〇遊戯「Pecori Night」

女の子全員で踊りました音楽

「頑張るぞハート

練習の時からはりきっていた遊戯です!

ゴリエちゃんの後ろで踊っているチアガールになりきっていますハート

*ゴリエちゃんは不在(笑)

100点満点花丸

〇遊戯「男の勲章」

「今日から俺は」の主人公になりきってかっこよく踊っています音楽

ギターやスタンドマイクを自由自在に操る姿がかっこいい期待・ワクワクハート

100点満点花丸

〇遊戯「Monster」

嵐スイッチON!

子どもたちの大好きな「嵐」になりきって踊っていました!

振り付けがかっこよくて、練習では大人気の遊戯でしたにっこり

100点満点花丸

〇劇遊び「スイミー」

子どもたちの大好きな絵本から・・・

劇の中では、「もし自分がスイミーだったらどうするか?」友だちと話し合い、劇の中に取り入れてみました笑う了解

練習の中で「自分の役だけでなく、誰の役でも出来るようにしよう」と目標を立てて取り組んでいました! 友だちが休んだときは、誰かが代わりに演じていました!年長さんらしいですね音楽

今日は大きな声で、笑顔で楽しむ姿がありました花丸

100点満点花丸かっこよかったよ笑う

〇ファッションショー「わかあゆコレクション2021」

みんながスーパーモデルになりきって、ランウェイを歩きました音楽

 

素敵なファッションショーでしたキラキラ

100点満点花丸

 

大好きなおうちの方が見てくれている中で、自信を持って発表する姿に成長を感じました花丸

今日はおうちで「ギュ~ッ」てしてもらう事を楽しみにしながら降園しました音楽

来週も発表会の余韻遊びをたくさん楽しみたいと思いますにっこり

星発表会に向けての取り組みの様子は、後日お知らせしますお辞儀にっこり

チューリップが咲きますように☆【りす組】

今年も那珂川町更生保護女性会の方からチューリップの球根をいただきました喜ぶ・デレキラキラ

毎年女性会の方と一緒に球根を植えていましたが、今年もコロナウイルス感染予防のため一緒に植えることはできませんでした。

 

11月下旬晴れ

いただいた球根をりす組の子どもたちが植えましたイベント

 

「(今年育てたひまわりは小さい種だったのに)チューリップのは大きい驚く・ビックリ!

「タマネギみたいな形だねニヒヒ

と、子どもたちは少しビックリしながら球根を手にとっていました笑う星

 

土の中にそっと入れて…

優しくお布団をかけました喜ぶ・デレハート

 

「何色のお花が咲くかな~期待・ワクワク?」

「ピンクがいいな!」

「ぼくは黄色!」

と、花が咲くのが待ちきれない様子でした音楽

 

「おおきくなあれハート

と声をかけながら毎日水やりをしています花丸

 

 

記念にみんなでパシャリピースキラキラ

春になる頃には子どもたちもチューリップも大きくなってるかな期待・ワクワク?

楽しみです喜ぶ・デレ音楽

ドキドキの発表会(うさぎ1組)

 

12月1日(水)

待ちに待った発表会が行われましたキラキラ

 

登園してきた時から、少し緊張した表情の子ども達もいましたが、衣装に着替えるとニッコリハート

 

遊戯の順番を待つ間は、表情もやんわりしていたので、友達とパシャリキラキラ

音楽ゆめをかなえて ドラえもん音楽

 

 

音楽夜に駆ける音楽

 

舞台の上でも、元気いっぱいだった子ども達にっこり

楽しそうに踊っていましたねハート

 

楽器あそび

 音楽ミッキーマウスマーチ音楽

 

「遊戯で、力を使い過ぎちゃったかな?!

叩くことを楽しんでいる様子でしたねキラキラ 

 

劇あそび

記念日もりのおやつやさん記念日

 

一生懸命台詞を覚え、自信もついてきたので、練習では少しずつ声も大きくなってきていました了解

当日は、お家の方を前に、緊張してしまい、声が小さくなってしまう子や、台詞がなくなってしまったところもありましたが、舞台の上では、声を掛け合いながら劇あそびを楽しんでいました花丸

幕が閉まると、ホッとした様子でした喜ぶ・デレ

 

発表会が終わり、お家の方に褒められたと喜びの声が聞こえてきましたハート

子ども達それぞれが達成感を味わえたことでしょうキラキラ

励ましやお力添え、ありがとうございましたにっこり