ブログ

2021年4月の記事一覧

りす組さんと散歩に行きました♪(きりん組)

 新年度が始まり、きりん組での生活にワクワクドキドキの子ども達音楽

今日はりす組の友達と一緒に散歩に出かけました!

車には十分気をつける事、りす組の友達としっかり手を繋ぎ

守ってあげる事、子ども達と二つ約束をして出発しました笑う

 

気持ちのいい青空で最高のお散歩日和です♪

春の日差しの暖かさや春風の気持ちよさを感じながら、年下の子の

面倒を見て歩くことができています花丸

 

散歩の途中に綺麗な桜の木を発見!

可愛いピンク色の花びらに「可愛い~喜ぶ・デレ」「きれい~キラキラ」と

子ども達は大喜び音楽

風が吹いて花びらが舞うとさらに綺麗な光景に!

 

他にも春らしい発見がたくさんありました!

「タンポポがいっぱいある♪」「これは何の草だろう?」

「先生つくし見つけたよ星」「先生にお花プレゼントしてあげるキラキラ

自然物の発見を喜び、友達と観察したり、「これはヨモギだよ!」と友達に教えたり

花を集めて先生にプレゼントしてくれる子もいましたハート

春の植物は綺麗ですね笑う

 

みんなで土手を駆け上がって競争お知らせ

陽ざしが暖かいのですぐに体が熱くなります汗・焦る

桜の木の下でゆっくり一休み喜ぶ・デレ

 

異年齢児との散歩を通して年下の子の面倒を見ながら交流を楽しみ、

年長児としての自覚や大きくなった喜びを感じられたと思いますにっこり

今後も異年齢児とのかかわりを大切にしていきたいと思います星

 

まだまだ子ども達と春を楽しんでいきますピース