ブログ

2021年1月の記事一覧

霜柱をみつけたよ!!【うさぎ組】

1月26日(火)昼

子どもたちが登園してくると・・・

「先生!笑うザクザクするやつ、お庭に出来てたよ~!!」

「ザクザクって・・・もしかして霜柱かな~?」

やりとりを楽しんだ後、みんなで園庭に行ってみましたにっこりキラキラ

 

霜柱を観たり・・・笑う

触れたり・・・ニヒヒ

踏んでみたり・・・興奮・ヤッター!

楽しんでいました音楽

「また明日も出来ていると良いね了解

 

正月遊びも楽しんでいますにっこり

年長さんがたこあげを楽しんでいる姿を見て、たこ作りが始まりましたキラキラ

早速、園庭で飛ばしてみました昼

 

「みてみて!!」

「すごいね~喜ぶ・デレ

天気の良い日に芝生に散歩に行き、ひろ~い広場でたこ揚げを楽しんできました昼

風も吹いていたので、子どもたちが走らなくても空高くたこがあがりましたにっこり

もちろん、大好きなソリ滑りも楽しみましたニヒヒ

 

お部屋では、コマ回しやカルタ遊びが人気です花丸

「カルタ作ってみたい」との声もあり、みんなで作ってみました!

書かれた文字からイメージして絵を描きました美術・図工

みんなが描いた絵から、読み札を一緒に考えましたひらめき

交通教室の時に教えてもらった「カルタ取りのルール」を守って、遊戯室で楽しんでいます興奮・ヤッター!キラキラ

少なくなってきたら手は頭ピース

これからも楽しんでいきたいと思います音楽

 

きりんさんや保育者とのドッジボール対決も人気です!!

ドッジボールを毎日楽しんできたうさぎさんは、今のところ7戦5勝2敗!!お知らせ

投げる力もどんどん付いてきました花丸

 きりんさんもスピディーなゲーム展開が出来るようになり、ジワジワと強くなってきていて・・・

毎日対決を楽しんでいますにっこり

 

因みに・・・

きりん組の先生との勝負は・・初戦開始10秒でうさぎ組が勝利しました!

また、勝負しようねお知らせにっこり

 

お正月遊び(たこあげ・カルタとり) りんご組

幼児組の子どもたちが凧揚げを楽しんでいる姿を見て、「私たちも作りたい!」と凧作りに挑戦して見ました。

白いビニール袋に、マジックを使い、好きな絵をかいていきました。

 

保育者「何の絵を描いたの?」

H君「〇〇先生のお顔を描いたよにっこり

先生のお顔も元気に空を飛んでくれるかな?

 

元気に園庭を走り出しました!

立ち止まると凧が落ちてしまう事に気づき、友だちと園庭中を

ずっと走り回り、凧揚げを楽しむ様子が見られました笑う

 

 そして室内では、カルタ遊びに夢中の子どもたちですピース

みんな、真剣です!!

はじめは一枚も取れずに泣いていた子も、一枚取れると喜び

周りの子どもたちも一緒になり喜んでくれました。 

その中でも

夕方のお迎えの際に、カルタとりが好きすぎて「カルタやるから帰らない!」と泣いていた男の子。

お家の方が家庭でお子さんと一緒にカルタを手作りしたそうです。

園にも持ってきてくれてみんなで楽しみました。

 

子どもたちもこの手作りカルタが大好きで、何度も楽しんでいます。

手作りの温かさを改めて感じました。

ありがとうございましたにっこりイベント

たこ!たこ!あがれ!(りす組)

りす組で凧を手作りして、凧揚げを楽しんでいます音楽

 カラーポリ袋を凧の形に切って、マジックで好きに絵を描きましたにっこり

「うさぎさん描いているんだ♪」と動物を描いたり

色々な色を使って「虹を描いているんだよ!」綺麗に虹を描いたり

「炭治朗と善逸を描いたんだ♪」と好きなキャラクターを描いたり

と楽しみながら絵を描いていました花丸

 作った凧を散歩先の広い芝生の上でおもいきり走って揚げました喜ぶ・デレ

 なかなか揚がらなくても何度も走って挑戦しています音楽

 

これは体力がいりますが、子ども達は疲れを忘れて

走り回って楽しんでいます喜ぶ・デレ

「先生見てー!!とんだよー!!」と凧が揚がると大喜びで保育者に教えてくれたり笑う

「こっちに走るととぶよ♪」と風に逆らって走ると凧が高く揚がる事に子どもたち自身で

気づき、凧が揚がる様子を楽しんでいましたキラキラ

 

空高く舞い上がる凧のように子ども達の1年が飛躍する1年になると

良いですね喜ぶ・デレキラキラ

1月のねらい【うさぎ組】

〇友だちと思いや考えを伝え合いながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

〇寒さに負けず戸外で体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

〇冬の自然現象の変化に気付き、触れたり遊びに取り入れたりしながら、興味・関心を持つ。

卒園記念制作(きりん組)

 1月に入り「卒園」が段々と近づいてきた、きりん組のお友達。今日は、小砂焼きの記念品を自分たちで作ります。

 記念品製作は「藤田製陶所」さんにお世話になりますキラキラ

 園長先生のお話を聞き、藤田製陶所の藤田さんから、作り方の説明を受けますひらめき

 

 真剣な表情でお話を聞きます。

 

 

 

  お皿、カップ、置物など作り方のコツを丁寧に教えて頂きました星

 粘土を大きいかたまりのまま窯で焼くと、焼いている時に爆発してしまうことがあるのだとか・・・。粘土が「爆発」するという事実にみんなで「えー!!」とビックリ驚く・ビックリ!!爆発しない方法も教わりました。

 

 さあ!いよいよ陶芸用の粘土を使い制作開始!!

「冷たい!」「気持ちいい!」粘土の感触を味わいながら、イメージを形にしていきます。

 

  

「できたー!!」作品は一つ一つ大切に専用の台に置かれ「藤田製陶所」へ。

 

 どんな仕上がりになるのでしょうか??出来上がりを楽しみに待っていますキラキラ 

「藤田製陶所」さん よろしくお願いしますにっこり