ブログ

2020年12月の記事一覧

こうまの会よりプレゼントが届きました☆

12月10日(木)

「那珂川町家庭教育オピニオンリーダーこうまの会」の方から、『はらぺこあおむし』と『こま』の折り紙を頂きましたキラキラ

遊戯室で、園長先生からのお話を聞いてから、たくさんある中からお気に入りの1つを選びましたにっこり

【いちご組】

 「どれにしようね笑う

保育者と一緒に選びました星

【みかん組】

みかんさんは自分で選んでいました音楽

なかなか決められなくて困っている子も・・・汗・焦る

どれも素敵だったもんねキラキラ

【りんご組】

色の違いを見分けながら、よ~く見て選んでいました 了解

【りす組】

りす組さんは、一列に並んで落ち着いて選んでいました花丸

きれいな模様の折り紙を選び、友だちに見せ合っていました音楽

【うさぎ組】

りすさんの時に発表会で「はらぺこあおむし」を楽しんだ事もあり、嬉しそうに選んでいましたキラキラ

「コマを回すのが楽しみ音楽」話が聞こえてきましたキラキラ

【きりん組】

きりん組は1、2組どちらが先に選ぶか「ジャンケン勝負!」していました興奮・ヤッター!

1組が勝利し、手に取りながら選んでいました期待・ワクワク

2組は最後になったけど、きちんと待っていられて偉かったねキラキラ

 

素敵なプレゼントをありがとうございましたお辞儀にっこり

クリスマスツリー点灯!!!【幼児組】

少しずつ各部屋で、クリスマスに向けての準備が始まっています。

そんな中、7日にクリスマスツリー点灯式がありましたキラキラ

 

点灯する前に、各クラスで飾りをつけることになり、

先にりす・うさぎ組が行いましたにっこりピース

 

うさぎ組はお部屋で、なぜもみの木に飾りをつけるのか

保育者のお話をよーく聞いて、、、驚く・ビックリ花丸

その後、遊戯室へ・・・

  

うさぎさんは、りすさんにもみの木に飾り付けする理由を

しっかりと教えることができましたピース花丸

 「サンタさんの目印になるように、キラキラしたもの飾るんだよ3ツ星

 

そして、クラスごとに順番に飾り付け!

飾りたいものを選んで、、、

「どれにしようかなほくそ笑む・ニヤリ」「サンタさん来てくれるかな我慢

「ここにしよう興奮・ヤッター!」「サンタさん気づいてくれるかな期待・ワクワクキラキラ

一番上のお星さまをつけた子も星

 

「上の方はきりんさんに飾ってもらおう期待・ワクワク

 

 その後、きりん組も飾りました了解花丸

 

 「この辺にしよう!

「すてきなツリーになってきたねほくそ笑む・ニヤリ

 

そして、 部屋を暗くして、、、

 ドキドキ、、、、ワクワク、、、

 

 

みんなで「3・2・1、オープン興奮・ヤッター!!!

 

「わ~!きれい興奮・ヤッター!キラキラ」「サンタさんに届け~期待・ワクワク星

 

 

クリスマスが待ち遠しいですね喜ぶ・デレ音楽ハート

 

発表会楽しかったね♫(りす組)

先日 初めての発表会を経験した子どもたち興奮・ヤッター!

発表会で楽しかったことをいろいろ話してくれています音楽

「しんかんせん、ピーヒャラ、てぶくろが楽しかった!」

「いぬのおまわりさんの歌が大好きなんだ♪」

「ママやパパがたくさん褒めてくれたよ!」

「おうちの人が見に来てくれて嬉しかったハート

 

 

うさぎ組やきりん組のまねをして、一緒に余韻遊びを楽しんでいますピース

 

うさぎ組の衣装を着て仲間に入れてもらい踊っていますキラキラ

 

「てぶくろ」で使ったものリメイク中です星

てぶくろに何か付けたらおもしろそう!

 

自分たちで、シールやテープ、好きな形に切ったり描いたりしたものを貼り付けて

クリスマスバージョンになりました興奮・ヤッター!

今度はクリスマスに向けての活動を楽しんでいきたいと思います音楽笑う