ブログ

2020年12月の記事一覧

今夜はクリスマス〔きりんぐみ〕

クリスマスに向けて、きりん組では様々な素材を使って制作あそびを楽しみました。

 

  みんなで芋掘り体験をさせてもらった時に持ち帰った「さつまいものつる」でリース作り

 

 まつぼっくりで「ミニツリー」

 

 

 切り紙+カラーセロファンで「ステンドグラス」

 

 すると今度は・・・

「サンタさんの家を作ろう!!」と、子ども達の中から声があがり、みんなでサンタクロースの家を作成!!

 さらに、クリスマス会が近づと・・・「サンタさんにお手紙を書きたいな~」と

みんなでポストを作り、サンタさんへお手紙を書くことに。

 そして、みんなが楽しみにしていたクリスマス会の朝・・・

 

サンタさん宛てに書いた沢山の手紙がポストから消えていました驚く・ビックリ

代わりにサンタさんから手紙が届いていましたEメール!!

 

「みんなの手紙が無くなってる!!」

 

 「サンタさんからお手紙が来る!!」

すると

どこからともなく

「サンタさん、どこから入って来たのかな?」と素朴な疑問?が・・・。

早速、捜索開始!! 

 

テラスの下に何やら誰かの足跡を発見虫眼鏡

「サンタさんの足跡?!かな~??」朝からワイワイ大騒ぎ!!

 

お遊戯室で行われたクリスマス会では、みんなが待ち焦がれていたサンタさんが登場!! 

サンタさんから一人一人プレゼントをもらいましたキラキラ

  

そして・・・

いよいよクリスマス雪

 みんなのお家にも

きっとサンタさんがやってくることでしょう。

 すてきなクリスマスをお過ごしくださいキラキラ・・・。

 

サンタさんがやってきた!!!【うさぎ組】

12月18日(金)昼

楽しみにしていたクリスマス会星

うさぎ組は前日サンタさんから手紙をもらっていたので朝から落ち着かない様子でしたにっこり

「ネズミの郵便屋さんが手紙を届けてくれたよ~ピース

みんなの手紙を持ってサンタさんが現れると歓声が上がりましたキラキラ

 

実は・・・

クラスで絵本『サンタサンからのてがみ』を読んでいると、「ぼくもサンタさんに手紙書きたい!」と手紙を書き始めました音楽

「  って書きたいんだけど・・」

「ぼく、書けるよ!!」

ひらがな表を見て手紙を書いていました鉛筆

 

12月17日(木)前日・・・

「あれ?!ポストの中が空っぽだー!!」

「ねずみさん?」

「サンタサンが持って行った?」

ワクワクドキドキしていると・・・笑う

 

「ねぇ、手紙が届いているんだけど・・・」

園長先生が手紙を届けてくれました音楽

「えぇー!!!」

一気に子どもたちの目が輝き始めました期待・ワクワク

「明日、サンタサン来るって!!!」

 

こんな出来事があったので、サンタサンの言葉に「やっぱり、ねずみさんが届けてくれたんだね」と子どもたちも嬉しそうでした了解

 

クリスマス会では、サンタさんに質問したりプレゼントをもらったり、歌を歌ったりして楽しく過ごしましたキラキラ

 

「またくるよ~」3ツ星

園庭にソリの跡と雪?!を残して次の場所へと行ってしまいましたハート

「これは、雪か?!」

「ゆきだー!!」

 

「あっちにとんでいったのかな~」

 

星クリスマスに向けての活動を少し紹介します星

2組さんの劇遊びで使ったウィンドウチャームから、ステンドグラス風チャーム作りを楽しみました。時間によって影が移動する様子も楽しんでいました音楽

リース作りも楽しみました了解

サンタさんのソリ作りでは友だちと協力して作り、1組も2組も素敵なソリが出来ました花丸

トナカイさんもちゃんといます興奮・ヤッター!音楽

ソリに乗ってりすさんに遊びに行くなど異年齢児との交流も楽しんでいますキラキラ

 

12月24日、25日はおうちでクリスマス会を楽しんでくださいねハート

子どもたちの話を聞くのが楽しみです3ツ星

 

 

サンタさんに会えたクリスマス会♪(りす組)

 「サンタさん来るかな?」「プレゼントは〇〇が欲しいんだ!」と

 毎日クリスマスのことを話題にしていますキラキラ

 クリスマスに向けて子ども達はツリーやリースなど色々な飾りを

 作って楽しんでいました笑う

 「白いクレヨンで雪を描こう♪」「キラキラいっぱい描くんだ♪」

 と自分だけのクリスマスツリーを描いたりキラキラ

 新聞紙を丸めて色を塗り、飾りをいっぱいつけて

 クリスマスリースを作ったり喜ぶ・デレ

 みんなでサンタさんやトナカイなど好きな飾りをいっぱい飾って

 クリスマスツリーを作ったりとクリスマスに向けての準備は

 万全です喜ぶ・デレ星 

 そして12月18日こども園では一足早いクリスマス会が行われました音楽

 当日の朝、サンタクロースから手紙が届きEメール

 そこには「こども園に遊びに行くよ♪」とメッセージがお祝い

 子ども達は大喜びし、いまかいまかとサンタさんが来るのを待ち望んで

 いました喜ぶ・デレ

 

 そしてついに!鈴の音とともにサンタさんが登場キラキラ

「わー!!」と子ども達から歓声が上がりました星

 「ハッピーメリークリスマス♪」

 サンタさんは子ども達にプレゼントをたくさん持ってきてくれました!

 サンタさんにドキドキしながら子ども達はプレゼントを

 受け取っていました喜ぶ・デレ

 サンタさんが次の子ども達の所へ向かった後も子ども達は

 サンタさんに出会えた喜びを保育者や友達と分かち合っていました音楽

 

 子ども達が園で作ったクリスマス飾りをぜひお家でも飾って

 ご家族でクリスマスを楽しんでくださいね笑う

 

 

 

 

☆クリスマスお楽しみ会☆【みかん組】

12月18日(金)晴れのち曇り

おうちの方に来てもらい、クリスマスお楽しみ会を行いましたキラキラ

 

前半は、日頃クラスで楽しんでいることをおうちの方に見てもらいました笑う1ツ星

みかん組は汽車ぽっぽで登場!!

園内を移動する際、春頃は走って転んだり迷子になったりしてしまう子が多かったみかん組。

汽車のようにお友達とつながって歩くことを遊びの中で取り入れていくと、少しずつ上手になっていき、

「シュッシュッぽっぽ!」と言いながら楽しんで歩けるようになっていきました花丸

初めは2~3人で歩いていたのが、今では全員で長ーーい汽車に喜ぶ・デレキラキラ

そんな今までの成長をおうちの方に見ていただきたく、お楽しみ会に汽車ぽっぽを取り入れてみましたハート

 

当日もいつも通り、うまくできました興奮・ヤッター!花丸

 

舞台に上がり、一人一人お返事したり、大好きな手遊びをみんなでしたり…音楽

 最後まで座っていられるようになったね笑う花丸

ちょっと緊張もしたようですが、楽しみながらとってもかわいらしく行うことができました喜ぶ・デレハート

 

その後は、おうちの人の元へ。

子どもたちはとっても嬉しそうに走って、大好きなパパやママの元へ帰りました期待・ワクワクハート

 

抱っこギューハートうれしいねハートハート

 

 

鈴の音が聞こえてくると、サンタさんがプレゼント持ってきてくれました星

ちょっとビックリしてしまった子もいましたが、

おうちの人と一緒にプレゼントをもらうと大喜びでしたにっこりキラキラ

 

楽しいお楽しみ会になって良かったです喜ぶ・デレ音楽

 

参加にあたり、新型コロナウィルス感染対策にご協力いただきありがとうございました。

 

自分で!!【みかん組】

12月になり、だんだん寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい音楽

最近は、散歩に出かけると芝生の土手を上ったり下りたりして楽しんでいます。

「よいしょ,よいしょ」と言いながら、繰り返し遊ぶ姿が見られていますよ昼

体力がついてきました花丸

 

 

階段の上り下りも、手すりにつかまり上手になってきました了解

 

園庭では、真っ赤なもみじの木を見つけ、

「みてみて!」「きれいだね~!」と、発見を喜んだりしています喜ぶ・デレ

「葉っぱ、落ちてるかな~??」

 最近では、何でも「自分で!!」と言って頑張るようになってきましたピースキラキラ

子どもたちのがんばりを紹介したいと思います3ツ星

 

☆ズボンの上げ下げをする

 

☆靴下を履く

 

☆靴を履く

 

☆手ふきタオルを自分のマークのところに掛ける

 

☆手を洗ってタオルで拭く

☆食後に口を拭く

☆おやつの封を開ける

 

などなど…たくさん驚く・ビックリ了解

どれも上手にできるようになってきました花丸

 

ご家庭でも”自分で”していますか??

忙しくて“自分で!!”の気持ちに答えられないこともあるかもしれませんが、

子どもたちの意欲を大切にしながら、

頑張っている姿や、できるようになったことをたくさん褒めてほしいなと思いますハート

 

もうすぐクリスマスお楽しみ会ですイベント

お歌や手遊びなど音楽に合わせて毎日楽しく遊んでいます音楽

手作りマラカスを作り、あわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせて

シャカシャカ音を鳴らして楽しんでいます興奮・ヤッター!音楽

 

サンタさん、プレゼントくれるかな喜ぶ・デレ?

とっても楽しみですハート

こうまの会よりプレゼントが届きました☆

12月10日(木)

「那珂川町家庭教育オピニオンリーダーこうまの会」の方から、『はらぺこあおむし』と『こま』の折り紙を頂きましたキラキラ

遊戯室で、園長先生からのお話を聞いてから、たくさんある中からお気に入りの1つを選びましたにっこり

【いちご組】

 「どれにしようね笑う

保育者と一緒に選びました星

【みかん組】

みかんさんは自分で選んでいました音楽

なかなか決められなくて困っている子も・・・汗・焦る

どれも素敵だったもんねキラキラ

【りんご組】

色の違いを見分けながら、よ~く見て選んでいました 了解

【りす組】

りす組さんは、一列に並んで落ち着いて選んでいました花丸

きれいな模様の折り紙を選び、友だちに見せ合っていました音楽

【うさぎ組】

りすさんの時に発表会で「はらぺこあおむし」を楽しんだ事もあり、嬉しそうに選んでいましたキラキラ

「コマを回すのが楽しみ音楽」話が聞こえてきましたキラキラ

【きりん組】

きりん組は1、2組どちらが先に選ぶか「ジャンケン勝負!」していました興奮・ヤッター!

1組が勝利し、手に取りながら選んでいました期待・ワクワク

2組は最後になったけど、きちんと待っていられて偉かったねキラキラ

 

素敵なプレゼントをありがとうございましたお辞儀にっこり

クリスマスツリー点灯!!!【幼児組】

少しずつ各部屋で、クリスマスに向けての準備が始まっています。

そんな中、7日にクリスマスツリー点灯式がありましたキラキラ

 

点灯する前に、各クラスで飾りをつけることになり、

先にりす・うさぎ組が行いましたにっこりピース

 

うさぎ組はお部屋で、なぜもみの木に飾りをつけるのか

保育者のお話をよーく聞いて、、、驚く・ビックリ花丸

その後、遊戯室へ・・・

  

うさぎさんは、りすさんにもみの木に飾り付けする理由を

しっかりと教えることができましたピース花丸

 「サンタさんの目印になるように、キラキラしたもの飾るんだよ3ツ星

 

そして、クラスごとに順番に飾り付け!

飾りたいものを選んで、、、

「どれにしようかなほくそ笑む・ニヤリ」「サンタさん来てくれるかな我慢

「ここにしよう興奮・ヤッター!」「サンタさん気づいてくれるかな期待・ワクワクキラキラ

一番上のお星さまをつけた子も星

 

「上の方はきりんさんに飾ってもらおう期待・ワクワク

 

 その後、きりん組も飾りました了解花丸

 

 「この辺にしよう!

「すてきなツリーになってきたねほくそ笑む・ニヤリ

 

そして、 部屋を暗くして、、、

 ドキドキ、、、、ワクワク、、、

 

 

みんなで「3・2・1、オープン興奮・ヤッター!!!

 

「わ~!きれい興奮・ヤッター!キラキラ」「サンタさんに届け~期待・ワクワク星

 

 

クリスマスが待ち遠しいですね喜ぶ・デレ音楽ハート

 

発表会楽しかったね♫(りす組)

先日 初めての発表会を経験した子どもたち興奮・ヤッター!

発表会で楽しかったことをいろいろ話してくれています音楽

「しんかんせん、ピーヒャラ、てぶくろが楽しかった!」

「いぬのおまわりさんの歌が大好きなんだ♪」

「ママやパパがたくさん褒めてくれたよ!」

「おうちの人が見に来てくれて嬉しかったハート

 

 

うさぎ組やきりん組のまねをして、一緒に余韻遊びを楽しんでいますピース

 

うさぎ組の衣装を着て仲間に入れてもらい踊っていますキラキラ

 

「てぶくろ」で使ったものリメイク中です星

てぶくろに何か付けたらおもしろそう!

 

自分たちで、シールやテープ、好きな形に切ったり描いたりしたものを貼り付けて

クリスマスバージョンになりました興奮・ヤッター!

今度はクリスマスに向けての活動を楽しんでいきたいと思います音楽笑う