ブログ

2020年10月の記事一覧

トンネル ♪【いちご組】

 段ボールのトンネルで遊びました!キラキラ

 

 トンネルの中にハイハイをして、入っていきます急ぎキラキラ

 

先生が「おーばーけーが出た~!」と言って驚かせたり、

「まてまて~♪♪こちょこちょこちょ~ニヒヒ

と追いかけ、くすぐったりすると、子どもたちは大はしゃぎ急ぎ急ぎ

 

楽しかったようで、何度も「もう一回」のポーズをしてくれましたハート

 

近頃、遊びの中で「もう一回」や「〇〇したい」などの思いを

身振りや声、表情で知らせる姿が増えてきたいちご組。

子どもたちの思いに丁寧に応えていき、

遊びを楽しめるように関わっていきたいと思いますにっこり

 

 ◎トンネルを縦に立ててみましたピース

 

すると、、、トンネルの内側と外側から穴を発見キラキラキラキラ

 

穴の中を覗いて、お互いの顔が見えると

「あっ!!いた!ハート」「きゃ~興奮・ヤッター!」と、楽しんでいましたピース

 

 

 \ トンネルの中には何が見えるかな~? /

 

\ ・・・・・・♪ / 

中では、真剣な表情で廃材をちぎって遊んでいましたキラキラ了解

 

 

◎おまけの一コマ◎

 

今日はきりん組さんがさつまいも掘りをしてきました。

 

大きなさつまいもを運ぶきりん組の賑やかな声が聞こえてきたので、

みんなで小窓のところに集まって、運ぶ様子を見ていました(*^O^*)

 

 

全園児分のさつまいもを掘ってきてくれたので、

是非おいしく食べてくださいねにっこりハート

さつまいも堀り(きりん組)

 

10月26日(月)

 

 今日は、JAさんの協力で、農業体験学習が行われ、さつまいも堀りをしてきました。

「長靴もってきたよ!」「シャベル買ってもらったんだピース

と、朝から楽しみにしていた子ども達。

 

農園まで、歩いて行きました。

 

農園には、JA職員、役場農業委員会、青壮年部の方々、たくさん来ていました。

 

到着!!

 

説明を聞いて、さっそく芋掘り開始です。

「サツマイモのおへそを見つけて掘り始めてくださいね。」

 

「あった!!おおきぃ~笑う

「よいしょ~!まだ、抜けないよ」尻餅をつきながらも、一生懸命何度も引っ張りました。

 

園長先生や、青壮年部の方と一緒に…星

 

「これは、手強い衝撃・ガーン」「う~!重たい」

 

 

 

最後に、「2つ上手なところがありました。1つ目は、サツマイモを見つけるのが上手でした。2つ目は、シャベルを使っていましたが、サツマイモを傷つけずに上手に掘ることができました。」と、お褒めの言葉を頂きましたピース  

 

 

収穫した畑には、大きな袋いっぱいのサツマイモがにっこり

 

園に戻って、持ち帰りのサツマイモを袋に詰めました。

大きなサツマイモを選んだため、重くて何度も袋が破けてしまう子もいましたが、頑張って部屋まで持って行きました。

 

最後に、JAさんからプレゼントを頂きました星

 

子ども達は、「焼き芋にするんだ!」「お母さんに料理してもらうハート」と、次の楽しみも話していました。

今日は、様々なサツマイモ料理が各家庭に並ぶのかな?

明日の子ども達からの話が楽しみですハート

 

 

秋の自然を満喫!!【うさぎ組】

秋らしくなってきましたね喜ぶ・デレ

天気が良い日は、みんなが大好きな散歩に出掛けることも多くなりましたピース!

 

芝生や土手、近くの大型遊具などに行くことが多いです。

そこでは、どんぐりや木の枝を拾ったり、虫探しをしたり

おにごっこしたりして楽しんでいます笑うキラキラ

 

「いっぱい拾ったよ!

「色が違うね驚く・ビックリ

 

 「見て!何か虫がいる!

 一人が言うと「どこどこ」とみんな興味津々です興奮・ヤッター!

 

10月上旬に、とても天気のよい日がありました晴れ了解

み~んなで おにごっこ笑う

 みんなで寝転んで雲を眺め了解

開放感あふれる場所で、友達と一緒に思いきり体を動かすことができました喜ぶ・デレ花丸

 

部屋では

みんなで拾ったドングリを遊びに取り入れています星

「拾ってきたドングリはどれだろう?」とみんなで表と見比べてみました。

 一番多く拾ったドングリは”クヌギ”という種類だと判明興奮・ヤッター!まる!

 

友達と協力して転がす装置を作ります。

「ガムテープで繋げて長くしよう!」「こっち高くしよう!」

友達と思いを言葉で伝えあって、遊びを進められるようになってきました喜ぶ・デレキラキラ

 

「転がってくるかな」ドキドキ、、、我慢我慢

途中で詰まってしまうと、「もう一回やろう」と何度も挑戦していますにっこり!

 

ドングリと紙粘土を取り入れて、ケーキや動物など、いろいろなものを作って楽しみました1ツ星

それは、また次回お楽しみに、、、お辞儀ハート

 

散歩♪ どんぐりころころ♪  りんご組

秋晴れの気持ちのよい日。 近くの芝のところにお散歩にいってきました♪

子どもたちは二人で手をつないで歩けるようになりました。

歩き方もしっかりししてきました。

 

あれ!木の下にどんぐりが落ちてる!!

夢中で探してあっという間に袋いっぱいになりましたにっこり

 

どんぐり探しが終わったらみんなでかけっこするよー!

「よーいどん!!!」

 みんなゴールで待つ大好きな先生めがけて猛ダッシュですハート 

 

今度は堤防の上まで行ってみようか!

『ガガガガガー』なんか音がするぞ?!

大きなショベルカーでした!子どもたち大興奮!!!

 

後日、持ち帰ったどんぐりを使ってお部屋で楽しく遊びました。

 紙コップに入れてジュース屋さんごっこ。

テーブルを滑り台のようにしてころころ遊び。

遊び方も様々ですニヒヒ

 

↓↓↓あれあれ!?先生たちが面白そうなものつくってるぞ!!

子どもたちが集まってきました!

どんぐりころころマシーンの完成です。

何度も繰り返し楽しんでいました3ツ星

 

ちゅーりっぷの球根を植えました!(りす組)

今年も更生保護女性部の方々からちゅーりっぷの球根をたくさん

いただきました喜ぶ・デレ

子ども達にこれは何かと質問すると‥

「たまねぎ!

確かに形は似ているけど汗・焦る

ちゅーりっぷの球根だと知ると、たまねぎ!と答えた子も

驚いていました喜ぶ・デレ

子ども達とプランターに土を入れてさっそく球根を植えました!

球根を植える穴を開けること、球根の尖っている頭が空を向くように

土の中へ入れることなど球根の植え方を子ども達は真剣に聞いていましたにっこり

 

 「先生できたよ!見て見て!」

「上手に植えたよ!」

友達と一緒に土を掘って大切に球根を植えていました笑う

球根を植えた後は、春になったら大きくてきれいな花が咲くように

みんなでお願いをしましたにっこり

「きれいなちゅーりっぷが咲きますように音楽

子ども達の願いがちゅーりっぷに届くといいですねピース

最後はお友達と力を合わせてプランターを安全な場所に運びます!

子ども達は最後まで一生懸命に取り組んでくれました花丸

ちゅーりっぷがきれいな花を咲かせるその日まで

子ども達と一緒に大切に育てていきたいと思います!

更生保護女性会のみなさま、球根をプレゼントしてくださり

本当にありがとうございました笑う

交通安全教室に参加しました(幼児組)

 10月の内容は「身近な標識を知る」という事で身近な標識に

 ついて学びました笑う

 

 みなさんは全部わかりますか?

 「見たことある!」

 「工事現場の標識だ!」「電車の絵が描いてある!」

 など標識の絵に子ども達は興味津々です!

 

 

 標識の一つひとつの意味について真剣に話を聞いていましたにっこり

 

 「横断禁止の標識はどれだ?」

 「近くに踏切がある事を知らせる標識はどれだ?」と最後は標識当て

 クイズをしました笑う

 子ども達は自信たっぷりといった様子で答えていました花丸

 今日学んだことを忘れずに、交通ルールを守って生活しましょうね喜ぶ・デレ

どんぐりころころ♪【みかん組】

10月になりました晴れのち曇り

早いもので、進級・入園してから6ヶ月が経ったということですねイベント

園での遊びをたくさん楽しみながら、一人ひとりが成長を見せてくれていますにっこりキラキラ

 

だんだんと秋らしくなってきてので、

みかんぐみもみんなでお散歩に行ってみました昼

大好きな『どんぐりころころ音楽』の歌を歌いながら、

「どんぐりあるかな~??」と、どんぐりを楽しみに出発!!

 

「みぃつけたーー興奮・ヤッター!ハート

 次々と見つけて手に取る子どもたち。

まんまるでコロコロしたどんぐりさん喜ぶ・デレ

かわいいねハート

とっても大きいです花丸

 みんなでたくさん拾いましたキラキラ

 

持ち帰って、どんぐりに顔を描いてみせると、

「かわいい~ハート」と、大喜び音楽

お気に入りはお家に持って帰りました笑う

 

園では、ペットボトルを使ってどんぐりコロコロ装置を作ってみましたピース星

 子どもたちはすぐに興味を持ち、どんぐりをポトン!

背伸びをして、一生懸命なところがかわいいです喜ぶ・デレハート

クルクル、コロコロ音をたてながら下に落ちていくどんぐりを見て大喜び興奮・ヤッター!キラキラ

何度も何度も繰り返し、どんぐりコロコロを楽しんでいます花丸

繰り返していると、今度は下から出てくるどんぐりをキャッチしてみようとする子どもたち音楽

いろんな楽しみ方がありますねニヒヒ了解

これからもたくさん楽しみたいと思います喜ぶ・デレハート

今日は…何の日? (きりん組)

昨日、「どんぐりを おとしたのは だれ?」

の絵本を読んでいた子ども達。

「ぼく、どんぐりいっぱい落ちてるとこ知ってる笑う

「先生、堤防の芝のとこにいっぱい落ちてるよ!

「そこ興奮・ヤッター!そこ興奮・ヤッター!

「じゃあ、行ってみようか!

「そうだ、明日は、十五夜だよ!満月の…」

「うさぎのいる、月だよね」

「団子やススキを飾るんだよ!ススキも見つけに行こっか?」

「行こう!!」

 

…と、今日になり みんなで、散歩に出掛けました。

 

早速、どんぐり探しキラキラ

 「先生、あったよ!これ、穴開いてないよ」

 「木に、いっぱいどんぐりあるよ」

「あっ!虫がいる!?」

 

「先生、穴が開いてるドングリあったよ!!

「ハイイロチョッキリが、いるかもしれないね」

「持って帰ろう」

 

「これも、ハイイロチョッキリが切ったのかな?」

絵本に出てきた話をみんなでしていました。

 

散歩の途中で、ススキを取ってきたので、テラスに飾りました。

昨日、作ってくれた団子も一緒にキラキラ

お家でも、十五夜の飾りをしているといいな花丸

 

新しいお友達と室内遊び♪【いちご組】

 10月になりましたね星

 

いちご組は今日から新しいお友達が2人増えました(*^O^*)♪♪

 

今までは6人でしたが、今日から8人ですキラキラ

 

賑やかになりますね!

これから、どんな遊びをしようかな~ハート楽しみです興奮・ヤッター!ピース

 

 

そしてそして、、

今日は最近の室内遊びの様子を覗いて見ましょう笑う

 

体には、新聞紙のお洋服をまといながら・・・

「よいしょっ、よいしょっ」登るのが上手ですね急ぎ

 

 

\ ピース手や指を使って了解 /

 

2人で紐を引っぱり合いっこ!( ^o^)人(^o^ )

 

紐を引っ張り、そして引っ張られることが面白いようで

繰り返し遊んでいましたニヒヒ

 

 

ファスナーにも興味津々です キラキラ

 

 

先生がファスナーを開けているのを見て、まねっこ!!!

先生と一緒にやってみたり、自分でやってみたりピース星

 

ファスナーを開けて、

その中には、オモチャを入れて楽しんでいました♪♪

 

 

お部屋の中でも体を動かしたり、手指を使ったりして

楽しく遊べるようにしていきたいと思いますキラキラ