ブログ

2020年8月の記事一覧

スイカを収穫しました♪(りす組)

 りす組で育てているスイカが大きく育ちましたお祝い

 

 5月に苗を植え、はじめはグングン育っていましたが、7月は天気が悪い日が

 続いてしまい、一時壊滅的な状態になってしまいました‥‥

 しかし、それでも子ども達の「大きくなってね♪」という願いが通じたのか

 元気を取り戻しグングン育っていきました!

 野鳥に突かれ、ハクビシンの恐怖に立ち向かいながら最後は実りました喜ぶ・デレ

 

 「大きくなったねハート」つんつん♪

 

 ずっしり重い汗・焦る汗・焦る

 子ども達は嬉しそうに抱きかかえながら収穫の喜びを

 感じていました花丸

 

 給食の先生にカットしてもらい、みんなで収穫したばかりのスイカを

 味わいました笑う

 

 「甘い♪」「美味しい!」と大喜びの子ども達喜ぶ・デレ

 自分たちで育てたスイカは格別に美味しかったようです花丸

 今回は小玉スイカでしたが、一緒に植えた大玉スイカが大きくなってきています

 子ども達は毎日スイカの様子を観察して、次回の収穫を楽しみにしていますにっこり

 

総合避難訓練に参加しました【うさぎ組】

8月26日(水)晴れのち曇り

こども園で総合避難訓練が行われ、子どもたちは保育者の話を聞いて落ち着いて避難することが出来ました。

自分の命を守るために必要な訓練であることが分かり、真剣に取り組んでいました。

避難訓練の後は、消火器の使い方を聞いたり、職員の消火訓練を観たりしましたにっこり

「〇〇先生、頑張れ~お知らせ興奮・ヤッター!

特別に、子どもたちも参加しましたにっこり

(将来、消防士になりたい子に限り参加が許可されましたお祝い・・ほとんどの子が手を上げていましたが苦笑い

 

最後に消防車や救急車を見学しました音楽

その中で、「どうやったら消防士になれますか?」という質問に「おうちの人や先生の話をよく聞いたり、好き嫌いしないように何でも食べたりするように!」というお話を頂きましたにっこり

 

部屋でもお医者さんごっこが大人気で、なりきって遊んでいます病院

「お熱がありますね~困る

「お注射しましょうね~泣く

とっても楽しそうですニヒヒ(お医者さんは・・・汗・焦る)

 

夏祭りごっこも盛り上がっています音楽

「お祭りには、ちょうちんがあるよね了解

「たこやきやさんもやりたいね~音楽

 

「ソースを塗って、のりをかけてキラキラ

「いらっしゃい!おいしいたこ焼きですよ~笑う

「チョコバナナも買ったよ~作ってみたいキラキラ

 「チョコ美味しそう~にっこり

りんご飴やわたあめ、焼きそば屋さんやかき氷屋さん

金魚すくいやヨーヨー釣りなど、楽しいお店がたくさん出来ましたにっこりイベント

言葉のやりとりを楽しみながら、なりきって遊んでいます花丸

 

水遊びでは、色水+泡で美味しそうなジュースが完成!

もちろん最後はこんな色になりますよね苦笑い

 

泡遊びを楽しんでいたので、普段遊んでいるバンダナやエプロンなどもお洗濯しました期待・ワクワク

よ~く洗って・・・汗・焦る

よ~くゆすいで・・・汗・焦る

しっかり干して・・・晴れ

 夏ならではの遊びを楽しんでいますにっこりキラキラ

 

 

水遊び 【りんご組】

 毎日暑い日が続いていますね汗・焦る 

そんな暑さにも負けずに「おはよーにっこり」と元気に登園してくる子どもたち!

「今日はお水遊びするの?」

毎日保育者に尋ねてきます。とっても楽しみにしているようです。

 

最近の子どもたちのお気に入りの水遊びをご紹介します。

    

   【食紅を使った色水遊び】

↓↓「見てみてーサイダーだよー」↓↓

 

↓↓「先生、イチゴジュースだよ!飲んでね」↓↓ 

  

↓↓「〇〇ちゃん、色が変わったよ。」↓↓

 

 色を混ぜると色が変わる変化を楽しむ姿も見られ、ジュース屋さんごっこを楽しんでいます。

 

    【寒天遊び】

 ↓↓「ひんやり気持ち-!」   「コップに入れたら、おいしそうじゃない?!」 ↓↓

 

 

 

 こどもたち作ったものを、大事に大事に見せてくれ、思い思いの場所で楽しんでいます。

 

友達との関わりも増えて、少しずつ一緒に遊ぶ楽しさを感じてきているようです。

暑さが続きますが、休息・水分をしっかりとりながら、過ごしていきたいと思いますにっこり

 

トウモロコシの観察

 

子ども達と育てているトウモロコシが、大きくなってきました。

 

 トウモロコシのてっぺんに咲いている『おしべ』から、茎の部分に花粉が落ちて・・・。

「みて!みて!白いプツプツがあるよ」

「ここ!!ここ!!」

「ほんとだ笑う

 

 

背比べすることが日課のようになっています。

「大きくなったね」「負けちゃった驚く・ビックリ

「こっちのは、まだ勝ってるよ」

 

スイカの苗の観察をしていると…

「花が咲いてるよ」「ここにもあった!!」

「スイカは、まだないね。」

 

 

 

実ができる日が待ち遠しい今日この頃ですにっこり