ブログ

2019年11月の記事一覧

わくわくハロウィン☆【うさぎ1】

10月31日(木)

みんなでハロウィンを楽しみました1ツ星

 

10月に入った頃から、絵本や会話の中からハロウィンに興味を持ちはじめ、

「お菓子を入れるバックを作りたい!」

「折り紙でお菓子を作ってみようかな」

 

 

「オバケは人間のことが大好きだから、人間だってばれたらオバケの世界に連れて行かれちゃうんだよ~!」

「じゃあばれないように仮装しようよ音楽

と言って少しずつ作り始めましたにっこり

 

 

作った物を身につけたり、ハロウィンパーティーごっこをしたりしながら

子どもたちのハロウィンへの期待やイメージが膨らんでいきましたキラキラ

 

 

ハロウィンの前日。

外から帰るとお部屋に手紙が…!!

 

( ↑手紙に釘付けの子どもたち(^^♪ )

 

~うさぎぐみのみんなへ。~

あしたの はろうぃんに あそびにいきます。

にんげんが だいすきだから みつけたら おばけのせかいへ つれてちゃうぞ!

みんなで かそうして あいことばを いってみよう!

なにか いいことが おきるかも❤

  ~おばけより~

 

これを見た子どもたちは大騒ぎ!

園長先生にも大喜びでお知らせしに行きました喜ぶ・デレ

子どもらしいはじける笑顔がとってもかわいかったです。

ハロウィン当日がますます楽しみになり、いろいろな想像も膨らみました。

 

当日。

登園してすぐに仮装し、たくさんのクラスへ行って

「ハッピーハロウィン!」

「トリック オア トリート!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」

と、元気いっぱい声を出し楽しんでいました興奮・ヤッター!ハート

お菓子やプレゼントをもらって大喜び星

 

この日までの課程があったからこそ、

おもいっきりハロウィンを楽しむことができた子どもたちでしたイベント

 

 

さつまいもがたくさん収穫できました!!【きりん組】

10月26日(土)

さつまいもの収穫祭を那珂川町農業委員会、JAなす南青年部主催で開催されました。

この日はさつまいも掘りも予定されていましたが、前日の大雨の影響で収穫祭のみとなりました。さつまいも掘りは天気の良い日に行うことになりました昼

 おうちの方と嬉しそうに参加していた子どもたち。

美味しそうな料理が並び、子どもたちもワクワクウキウキキラキラ

 

まず、農業委員会の方からお話がありましたグループ

 

外に出て、お餅つきに挑戦!!

1人1回ずつ体験しました了解

 

「うわぁ~!おもちになってきた~」

真剣な表情の子どもたちでしたにっこり

そして、素敵な機械に興味津々3ツ星

あっという間にきなこ餅が完成しました花丸

JAなす南女性会の方が用意してくれた料理家庭科・調理

どれも美味しそうでした花丸

 また、女性会の方から「食事」とは「人良事」(人に良い事)、食べることの大切さを教えていただきました会議・研修

 

おうちの方と一緒に美味しい料理を食べながら、楽しい時間を過ごしました給食・食事

 

11月1日(金)昼

いよいよさつまいも掘りです!

さつまいも掘りを始める前に、ネズミちゃんを発見!

「きっと、美味しいお芋を見つけてきたんだね了解

ほのぼのとした雰囲気の中でさつまいも掘りがスタートしました音楽

 

 

 

職場体験学習に来ていた中学生も一緒ににっこり

たくさんのさつまいも!!

「ありがとうございました☆」

「美味しいお芋、何して食べようかな~」

「さつまいもご飯がいいな~ひらめき

楽しみですね音楽

ケーブルテレビが取材に来ていました!お楽しみに了解

 

人形劇を楽しみました☆

10月28日(月)

劇団「貝の火」による人形劇を、高齢者交流でひだまりの方や園の祖父母の方をお誘いして一緒に観劇しました音楽

 

 

 

キラキラ「ミィちゃんのわくわくべんとう」キラキラ

手遊びを楽しみながら、いっしょにお弁当を作りました音楽

 

完成です花丸

 

ちょっとストレッチにっこり

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にキラキラ

 

音楽「ブレーメンの音楽隊」音楽

昨年のきりんさんが発表会で演じたこともあり、楽しそうに観劇していましたグループ

 

 

楽しい時間をありがとうございましたイベント

 

その後、きりんぐみとひだまりの方と交流を楽しみましたにっこりキラキラ

プレゼント交換をしたり、握手をしたりして楽しく過ごしましたにっこり