ブログ

2019年8月の記事一覧

初めての湯水遊び(いちご組)

8月5日

暑い日が続き、子ども達は、初めての湯水遊びをしました。

 プールに入る前には、感触遊びを通して、少しづつ水に慣れられるようにしました。

 

《スノードーム》

水と一緒に、ビーズやきらきらテープを入れたペットボトルを転がしたり追いかけて遊んでいました。

 

追いかけているうちに、ハイハイする姿を見せてくれました!!

  

《ソフト積み木》

ぶらさがったソフト積み木を触ったり、カーテンレールを動かしたりしています。

むにゅむにゅ握ってみたり、シャ~っと動いたりするのが面白いのか、きゃっきゃと笑い声をあげながら遊んでいました。

 

みかん組さんの玩具を借りて…。

《きらきら水》

 水の中で動くきらきらのテープを、不思議そうに眺めていました。

 

《片栗粉》

 水で溶かしてあるので、堅いところと、溶けているところがあります。

最初は、不思議だったようで、触った手をすぐに離してしまいましたが。少しづつ感触に慣れ、押したり登ったりしていました。 

 

湯水遊びでは、最初は、プールの外から恐る恐る水を触っていましたが、バシャバシャと湯を叩いて遊べるようになりました。

まだまだ暑い日は続きますね。これからも子ども達といっしょに湯水遊びを楽しみたいと思います。

 

 

☆元気いっぱいみかんぐみ!!☆

 毎日暑い日が続いていますが、みかんぐみは元気いっぱい遊んでいます!!

 

 ☆新聞遊び☆

 新聞遊びが好きなみかんぐみさん!!

上手にびりびりができるようになったり、丸めてボールにしたりといろいろな遊び方で遊んでいますハート

 「へびだぞ~!!

 

 ☆絵本☆

絵本も好きなみかんぐみさん!!

「はーい!!ここです」や「だるまさんが」がお気に入りのようですハート 

 

 ☆感触遊び☆

 みかんぐみでは片栗粉マットや水マットなどを使い感触遊びをしています!!

最初は触るのを怖がっていた子どもたちですが、今では慣れてダイナミックに遊んでいますハート

 「つめたーい汗・焦る

 

 ☆歌・手遊び☆

 歌や手遊びも大好き音楽

カタツムリも上手にできるようになってきましたピース

 

 まだまだ暑い日が続きそうですが、これからも元気いっぱい遊びたいと思いますイベント

 

オクラ、きゅうりがとれたよ♪《りんご組》

水やりを毎日頑張ってくれたりんご組さん花丸

 ついに、オクラときゅうりができましたお祝い

 

収穫にっこり

 

みんなでにおいをクンクン…ほくそ笑む・ニヤリ

イボイボを触ってみたり…キラキラ

収穫を楽しみましたハート

 

 

お給食さんに頼んで、きゅうりをお給食でだしてもらい、

みんなでおいしくいただきました給食・食事キラキラ

「おいし~いハート」と自分たちで育てたきゅうりを食べていましたよ音楽

 

オクラは、大きく立派に成長したので、みんなでオクラスタンプにして

楽しみましたハート

 

 

ペタペタペタ~にっこり

「お星様みたい~」と楽しんでいましたよ興奮・ヤッター!

 

とってもいい経験ができましたね花丸

また随時収穫していきたいと思います。

 

暑さも本格的になり、熱中症など体調に気をつけながら、

プール遊びを楽しんでいますよ晴れ

 

りんご組の子どもたちが色水あそびを楽しんでいると、

「まぜて~」と、お兄さんお姉さんたちが遊びに来てくれましたピース

「ジュースどうぞ」「きいろください」など、会話を楽しみながら、

お兄さんお姉さんと一緒に色水あそびを楽しんでいました音楽

 

これからも、夏の遊びを十分に楽しんでいきたいと思います晴れ