ブログ

2019年2月の記事一覧

ドキドキ保育参観♪  いちご組

今月21日に、こども園の保育参観がありました。

お昼寝から起きて外を見ると、おうちの人が!嬉しくて嬉しくて泣き出してしまう子もいましたよ☺

いつもと違う雰囲気の中、ちょっぴりドキドキしながらスタート♪

 

一緒におやつを食べた後は、園長先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。

おうちの人の膝に座って、絵本を楽しむ子ども達♡

安心感に包まれてとってもいい顔で見ていました(o^^o)

 

 

その後は、子ども達の普段の様子を写真で紹介しました。

食事の様子、あそびの様子…子ども達の”今”の姿が伝わったかと思います♪

子ども達は貼ってある自分たちの写真が大好きで、指さしをしては喜んで見ています。

 

 

最後はふれあい遊びです。

おうちの人にベッタリくっついて♡

時にはお友達のパパ・ママの所へお出かけして…一人一人のペースで楽しく参加しました。

 

♪むすんでひらいて の歌に合わせて膝上でユラユラ。

そこからの飛行機ぶんぶんは声を出して笑うほど盛り上がりました!!

おうちの人からは”辛い~!!”との悲鳴もありましたね(^^;)

飛行機ぶんぶん、おうちでもぜひやってみてくださいね♡

 

お忙しい中、保育参観への参加ありがとうございました。

 

みかん組 保育参観♪

2月21日午後より保育参観がありました3ツ星

 

みかん組さんは、おうちの人が来てくれて大喜び!!うれしい~!!

一緒におやつを食べたり笑う

 

子どもたちの大好きな歌や手遊びを一緒に楽しんだり音楽

 

 

大好きな園長先生に絵本の読み聞かせをしてもらい、喜んで見入る子どもたちキラキラ

 おうちの人も真剣に話を聞いて下さいました。

 

その後は、保育参観のねらいでもある「親子で一緒にふれ合うことを楽しむ」

ということで、ふれあい遊びを楽しみました♪

 

「ひっつき もっつき♪」

 

おうちの人とぴったんこ~♪して

とっても嬉しそうな子どもたちでした!!

 

「ラララ ぞうきん♪」

 

子どもたちはぞうきんになり、ケラケラ大笑いながら

おうちの人と大盛り上がりで一緒に楽しんでいましたよ♪

 

 親子でたくさんふれ合って遊び、たくさんのキラキラ笑顔が溢れていました!!

 

ぜひ、おうちでも毎日ちょっとの時間でもいいので、

子どもたちとたくさんふれ合って遊んでほしいなと思います。

 

みかん組で過ごすのもあと1ヶ月です。

進級まで毎日楽しく過ごしていけたらと思っています!

 

 

読書教室に参加しました (りす組)

2月12日(火)

 

りす3組の教室で読書教室に参加しました。

お二人の講師の先生をお迎えして、手遊びを楽しみ

絵本を読んで頂きました。

 

 

まずは、体を温めよう!と

「おせよ♪おせよ~♪」

体を動かして遊びました笑う

 

 

「おしり」の絵本では、

「うわあ~おしりだって!!」と

ニヤニヤ顔の子どもたち・・・

絵本が始まると真剣に見入っていました期待・ワクワク

 

「三匹のがらがらどん」が始まると

「知ってるー!!」

「こわ~いの出てくるよね」

会話を楽しみながら観ていました了解

 

 

最後に・・・

「また会いましょう」

と約束を交わしながら音楽

 

「あんころも~ち♪あんころも~ち♪

 また来てきなこも~ち♪」

手遊びを楽しみました。

今日 子どもたちが楽しんだ絵本ですにっこり

 

豆まき会♪

 2月1日こども園では豆まき会が行われました。

 節分の由来を聞いたり、「むかしむかし鬼がきた」の劇を見たり

 鬼が大嫌いな”いわしの頭とヒイラギの葉っぱ”の実物を見ました♪

 

 「うわ~くさい!」「え?美味しそうなにおいだよ!」

 と色々な感想がありましたが子ども達は「嗅ぎたい!」と興味津々でした。

 

 「鬼は~外!福は~内!」とかけ声をみんなで練習したあとは

 作った升を持って豆まきのはじまりです!

 

 「鬼は~外!福は~内!」子ども達は元気いっぱいのかけ声とともに

 部屋やお庭へ豆をまきました♪

 

 

 

 庭に豆をまいていると…

 

 

 山から来た鬼が現れました!

 少し怖いけれど、子ども達は負けずに

 「鬼は~外!鬼は~外!」元気いっぱい豆をまきました笑う

 

 

 すると鬼もビックリ仰天!! 逃げてしまいました!

 その姿に子ども達も大笑いしていました♪

 悪いものを追い払い、今年も1年無病息災で元気に過ごすことが

 できそうですねにっこり

 

いちご組

2月のねらい

○体を十分に動かし、寒い時期を健康に過ごす。

○簡単な言葉を発し、保育者や友達とのやりとりを楽しむ。

○楽しい雰囲気の中で、自分で食べようとする。

寒い日も楽しく遊ぼう♪  いちご組

 立春が過ぎ、日中は暖かな日が多くなってきました。

でも、まだまださむ~い。

そんな日の室内での過ごし方を紹介します♪

 

お部屋の片隅にボールプールを作りました(^_^)v

ボールをあちこちに投げて遊ぶととっても楽しい!!

「どーぞ♪」と保育者にボールをくれたり、お友達とボールを投げっこしたり…

きゃーきゃー♡と楽しげな声が響きます。

遊んだ後のお片付けまで、頑張ってくれました!

 

ボールプールの枠として使った大きなソフト積み木でこんな遊びもしちゃいます♪

いつもはスタスタと歩く高月齢の子ども達も

この日はハイハイで…落ちないようにそぉーっとそぉーっと(>_<)

慣れてくると、立って歩く子も。

ドキドキしちゃうけど、頑張りました。

 

他にもクレヨンを持ってお絵描き♪

小さな点をいっぱい描いたり、クレヨンを横にすべらせ線を描いたり。

色々な色を手にとって、楽しくお絵かきできました(o^^o)

 

寒い日はお外に出られないけど・・・

お部屋で楽しく遊びたいと思います♪

 

鬼はそと~ 福はうち~♪♪ りんご組

2月1日(金)

おにはそと~!!  ふくはうち~!!

お部屋に飾った鬼に、新聞紙で作った豆をぶつけて遊んでいた子ども達。

この日は、待ちに待った豆まき会でした。

 

「なきむしおに やっつけるよ!!」

「おこりんぼおに やっつけるんだ!!」

と、意気込んでいざ、遊戯室へ。

 

豆まき会が始まり、

「むかし むかし おにがきた」

の話を見ました。

 

ヒイラギといわしの頭を玄関に飾る話を聞いて、においをかぎました。

「くさ~い!!」「うわ~」

 

みんなでまめまきの歌を歌った後は、部屋に戻って…

まめまきをしました。

 

豆の準備をしていると…

おにがきた!!!

 

「鬼をやっつけるぞ~!!」

「おにはそと~ ふくはうち~」

1組さんは、びっくりして大泣きしてしまう子もいました。

 

2組はテラスに出て鬼をやっつけてくれました。

 

逃げていった鬼を見送る子ども達。

無事にやっつけることができました。

 

 

泣いてしまった子ども達もいたので、段ボールで作った鬼に豆をぶつけて悪い鬼を退治しました。

 

週末には、お家でも、

「パパ鬼がやってきたんだよ~」

「赤鬼さんがきたの!!」

と、みんなで鬼退治した話を聞かせてくれました。

みんなの中にいた、なきむし鬼やおこりんぼ鬼が退治できてよかったですね。

 

りす組

 2月のねらい

 ・生活の見通しを持ち、身の回りのことを自分でしようとする。

 ・友達と一緒に体を動かしながら、簡単なルールのある遊びを楽しむ。

 ・遊びの中で自分の思いを伝えながら表現する楽しさを味わう。