ブログ

2018年10月の記事一覧

お散歩日和♪  いちご組

 

いちご組の子ども達には過ごしやすい季節がやってきました。

「広い場所でたくさん体を動かそう!!」とやって来たのは…

 

那珂川の堤防です♪

まっすぐ続く道を、どんどんと歩いて行きます。

 

 

違う日には堤防へ続く坂道で探索遊び♪

 

 

大きなねこじゃらしを見つけると、「ん!ん!」と指さしで教えてくれます。

保育者が取って渡すと、ニコニコ笑顔で嬉しそう(^_^)

「もじゃもじゃしてる…」と、不思議そうにじぃーっと見つめて何度も触る姿もありました。

 

 

どんどん進んでいくお友達を追いかけて来たけれど…「動けないよ~」と助けを呼ぶ姿。

「早く大きくなりたい!!」「歩けるようになりたい!」と気持ちが芽生えたのか、室内ではハイハイでお友達の後ろをニコニコついていく姿が増えました♪

 

 

 

みかん組のお友達が走ると、走ってる”つもり”のいちご組さんも「よーいドン!!」

「まてまて~(*^O^*)」と保育者が追いかけると、ニコニコしながら嬉しそうに逃げていく後ろ姿が可愛かったです♪

 

 

 

ちょっと休憩…♡と芝生にごろん。

天気もよくて気持ちよさそう…

 

寒い季節がやってくる前に、戸外でたくさん体を動かして遊びたいと思います(^_^)/

 

10月☆きりん組

すっかり秋らしい季節になり、

子どもたちは散歩に行き、とんぐりやまつぼっくり、木の葉、虫を見つけては

友だちと楽しんでいますにっこり

 

 

 

 

先日は高齢者との交流で“かたくりの郷”へ行ってきました!

歌を歌ったり、ダンスを披露したり、おじいちゃん・おばあちゃんの肩たたきをしてふれあったり…

楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ

「おじいちゃんたち、元気になったかな?」

「長生きしてね喜ぶ・デレ

優しい言葉が聞こえてきて、とても良い経験ができました。

 

土曜日には、JAのさつまいも掘り・収穫祭に参加してきました!

みんなで植えたさつまいもの苗からとっても大きなさつまいもができ大喜び花丸

「一番大きいおいもは誰のかな~??」

と比べながら楽しんでいました。

収穫祭ではおいしいお餅や豚汁、おさつスティックに梨、おなかいっぱいいただきました給食・食事

 

子どもたちは“食欲の秋”かな(^^)?

 

 

~10月のねらい~

・自分の考えを友達に伝えながら、目的を持って、友達といっしょに遊びを進める楽しさを味わう。

・体を思い切り動かして遊ぶ中で、自分の力を発揮する心地良さを味わう。

・秋の自然の変化に気づき、自然物を生活や遊びに取り入れる。

秋探し りんご組

 

どんぐりころころ どんぐりこ~♪♪♪

部屋の中で、友達と一緒に歌っている子ども達。

 

秋を探しに、幼児組の中庭を散策しに行きました。

「バッタとったよ~」

「みせて~」

 

「せんせ~、ドングリのぼうし、あった~」

 

 

「トンボいたよ~」

「そ~っと、そ~っと、つかまえよ~」

「あっ!!いっちゃった~」

 

 

「カエルさんいるかな~」

 

「とどかないよ~、はっぱ、とって~」

 

 

「なにが、いるの?」

「カエルさん、いるよ!!」

 

「ヘビさんでてくるかな~?」

「でてきそうだね~」

 

 カエルやバッタなど、虫を捕まえて喜ぶ子、カップいっぱいドングリを集めて見せてくれる子。

小さな探検隊達は、たくさん秋を見つけて楽しんでいます。

 

楽しかった運動会!(りす組)

 土曜日の運動会は色々とご協力いただきありがとうございました。

子ども達は毎日楽しそうに練習を重ねてきました。

最初はできなかったことができるようになったり、友達と一緒に踊ったり、走ったりすること楽しんだり。

小さな経験をたくさんして、それが「自信」という力に変わっていったと思います。

本当に素敵な運動会でした。

 運動会が終わった後も子ども達は運動会で経験した遊びを楽しんでいます。

    うさぎ組さんに踊りを教えてあげながら一緒に「ン・パカマーチ♪」

 ポンポンを元気いっぱい動かして楽しそうですね♪

  今度はうさぎ組さんに踊りを教えてもらいながら「あいうえおんがく♪」

 あいうえお♪ かきくけこ~♪ ノリノリで踊っています♪

 

 あこがれのバルーンを使って「ハピネス♪」

 年長組のお友達に教えてもらいながら一緒に

 ゆらしたり~ 回ったり~ りす組の子ども達はバルーンの中に入る動きが大好きです♪

 

 ポップコーンからの~ 花火~♪♪

 他にも異年齢児との交流を楽しみながらリレーや玉入れなどを楽しんでいます♪

 運動会の余韻を楽しみながら遊んでいこうと思います。

 

りす組

 10月のねらい

○身の回りのことで、自分ができることは自分でしようとする。

○保育者や友達と一緒に戸外で体を十分に動かして遊ぶことを楽しむ。

○身近な秋の自然に触れて楽しむ。

みかん組 楽しかった運動会

 

先日の運動会は、お疲れ様でした。

保護者の方と一緒に、にこにこ笑顔で楽しむ姿が見られていました。

 

練習も毎日頑張っていたみかん組さん。

行進では、回数を重ねるうちにどんどん上達し、お友達同士でと手をつないで歩くことが

上手になりました。

 

体操も、音楽がかかるとノリノリで踊っていましたよ。

 

親子競技で使用した畑や野菜、バックは子どもたちみんなで作りました。

 

畑は足に絵の具をつけて、ペタペタペタ

 

畑の野菜は新聞紙をビリビリ‥

ぎゅぎゅっと丸めて‥野菜につめて‥

 

バックも、みんなでシールを貼ったり、おいもスタンプをしました。

 

戸外遊びでは、運動会ごっこをして運動会の余韻を楽しんでいます♪

幼児組さんといっしょにとても楽しそうです♪

はじめての運動会♪  いちご組

土曜日の運動会、お世話になりました。

大好きなおうちの人と一緒で、みんなニコニコ嬉しそうでした♪

たくさんのお客さんを前にしても、泣かずに参加できた子ども達…金メダルがとっても似合っていましたね(*^O^*)

 

運動会に向けての練習が進む中で、小さな小さないちご組さんも自分たちで準備をした物があります。

それは…親子競技で使った人参・大根の野菜、段ボールで作った畑!!

 

 

ビリビリ…グシャグシャ…と新聞紙で思い切り遊ぶ♪

お部屋中新聞紙だらけ…これも大事な作業の一つ(o^^o)

 

 

足の後ろに絵の具をつけて、模造紙の上を歩きます♪

「よいしょ!よいしょ!!」転ばないようにそぉーっとそぉーっと…

転ばないように先生がしっかり支えます…が、自分でハイハイしちゃう子も(^^;)

順番を待っている間、窓にベッタリ張りついて応援してくれる子もいましたよ♪

 

 

 

子ども達の力を借りて、かわいい畑のできあがり~♪

 

 

練習では、月齢の小さい子も自分の力で野菜を取りにいきました。

天気のいい日はマットにゴロンと寝転んで日光浴♪とっても可愛かったです。

 

 

カラフルな軽トラックでゴール!!

練習の時から「可愛い~」と声をかけてもらいニコニコでした(^_^)v

 

今日から10月…これから段々と寒くなり、体調を崩しやすくなる時期です。

体調管理に十分注意して、元気いっぱい過ごしたいと思います。

 

 

*10月のねらい*

・安定した生活リズムの中で、一人一人が機嫌良く快適に過ごす。

・興味のある物に自ら関わり、満足するまで遊ぶ。

・外気に触れながら、探索活動を楽しむ。