ブログ

2018年8月の記事一覧

きりん組

暑さの厳しい夏となりましたが、きりん組の子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています!

 

夏と言えば…夏祭り晴れ

ということで、「夏祭りを開いてこども園のみんなに遊びに来てほしい」

という子どもたちの希望で,夏祭りごっこを行うことになりました。

友だちと一緒にどんなお店を出したいか話し合いをしたり、

係を決めてたりしながら毎日楽しく準備をしていましたにっこり

 

友だちと協力することや、みんなに喜んでもらいたいという

子どもたちなりの目標を持って取り組む姿が見られました花丸

 

当日はとっても張り切ってお店屋さんになりきっていた子どもたちキラキラ

「こんなに買ってもらえたよ驚く・ビックリ!

「みんな喜んでくれたね興奮・ヤッター!

と、喜びや達成感を友だちと共有することができました1ツ星

 

夏ならではの経験をたくさんした子どもたちは、また一回り大きくなった気がしますねにっこり

9月はいよいよ運動会ですイベント

みんなで楽しく、練習を頑張っていきたいと思います!

 

〈8月のねらい〉

・夏の遊びや行事を楽しみ、自分なりの目当てを持って挑戦する楽しさを味わう。

・様々な友だちや、異年齢時との関わり方を考えて行動し、親しみを持つ。

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

 

今年は異例の暑さで水遊びも時間を調節しながら行っていました。

休みの日におまつりに行ったことで、屋台ごっこを楽しむ姿も見られました。

 

金魚すくいやさん、流しそうめんやさん、BBQやさん、アイスクリーム屋さんなどなど

いろんなお店屋さんが出店できました。

 

おやつのとうもろこしの皮むきも手伝ってもらいました。

 

 

 

 

「なかなかとうもろこしでてこないね」

「おひげがすごいよ」

 

全園児分をあっという間にむいてくれました。

 

来月は大きな行事 運動会があります!!

暑さに気をつけながら練習を行っていきたいと思います。 

 

8月のねらい

・夏ならではの遊びを友だちと一緒に楽しむ。

・夏の自然に興味を持ち、見たり触れたりして楽しむ。

 

りす組

 8月のねらい

○夏の生活の仕方が分かり、身の回りの事を自分でしようとする。

○保育者や友達と一緒に夏の遊びを十分に楽しむ。

いちご組

8月のねらい

○保育者と一緒に、夏の遊びや好きな遊びを楽しむ。

○離乳食を喜んで食べる。

○自分の思いを、声や簡単な身振りで表現しようとする。