ブログ

2018年7月の記事一覧

 大好きお給食♪  いちご組

 午前11時。子どもたちの大好きなお給食の時間です!

 今日のメニューは何かなー?

 まだ離乳食の子どもたち。

   一人一人の月齢に合ったものをお給食の先生が用意してくれています。

 この日のメニューは

 ・おかゆ ・油淋鶏(0歳児は鶏肉を茹でたもの)・ブロッコリー 五目金平 ・味噌汁 

   ・バナナでした。

 

 さー食べるよ!

 

月齢の高い子は、自分で食べたい気持ちも強くなり、スプーンや手づかみ、思い思いに食べ進めています。

 

まだスプーンやフォークは上手に使えないけど、手づかみでもいいよ。

自分で食べるってことが大切。苦手な野菜も嫌がらずに食べています。

お家でも手づかみ食べの経験をたくさんさせてあげて下さい!

 

 

食べ終わったらごちそうさまの挨拶も! 今日もきれいに完食でした!!!

たくさん食べてどんどん大きくなろうね♪

 

保育参加 りんご組

7月12日(木)

この日は、子ども達が待ちに待った、おうちの方と一緒に遊ぶ日でした。

 

りんご1組、2組一緒に遊戯室へ集合です。

みんなで体を動かす前に、準備体操。

「いっとうしょうたいそう」「ディズニーたいそう」

 

少しずつふれあい遊びに…。

おうちの方の足の上に乗って、ペンギンに変身です。

タイミングを合わせて、よちよち歩くことが、ちょっと難しそうだったかな!?

 

タオルケットを使って、ゆ~らゆら。

「もっと~!!」子ども達は、喜んでいました。

 

シーツの上に乗ってリレーをしました。

コーンを曲がるときには、転ばないように、ゆっくりゆっくり。

 

体を使って触れあったあとは、膝の上にのせた遊びをしました。

「ドライブ」

「どんどんすすめば~、右カーブ~!!」

「おっとっと~」

「ガソリンいれましょ…ぐぐぐぐぐ~」

おなかをくすぐられて、きゃっきゃと笑い声が聞こえてきました。

 

最後に、「はらぺこあおむし」の絵本を見ました。

 

遊戯室での活動が終わり、部屋に帰ってきて給食の時間です。

おうちの方にも、一緒に食べていただきました。

「家のより、ブロッコリーが柔らかいですね」

「園だと、よく食べていますね」

今後の参考になったと、お言葉を頂きました。

 

短い時間ではありましたが、子ども達の笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

楽しい水遊び みかん組

毎日暑い日が続いています。

子供たちは水遊びを毎日楽しみにしています。

 

水遊び用玩具で遊んだり、じょうろで水を溜めたり、

ジャーっと流したりと,

様々に水の感触を楽しんでいます。

 

始めは水に慣れない子もいましたが、少しずつ水に慣れていき、

今ではすっかり水遊びを楽しむ様子がみられます。

 

これからも熱中症など体調の変化に気をつけていきながら、水遊びを楽しんでいきたいと思います。

水遊びだいすき!うさぎ組

 

暑い日が続き、いよいよ夏本番ですね。

 

うさぎ組も晴れた日はプール遊びや水遊び、泥遊び、色水遊びなど、様々な水遊びを楽しんでいます。

 

 

汚れることなんてへっちゃら!

むしろ大胆に遊ぶことが大好き!!

「つめたい!」「どろどろする!」「だんだん暖かくなってきたよ」

たくさんの発見や驚きを感じています

 

 

少しばかり乳児組さんのプールもお借りしました。

 

 

7月は初めから楽しいことがいっぱい!!

 

 

 

3日には小川中学校のお兄さん、お姉さんが園に遊びにきてくれ、

手作りのおもちゃで一緒に遊びました。

 

初めは、照れたり、緊張したりしていた子どもたちもお兄さんお姉さんたちが

優しく声をかけてくれたことで遊び始めることができました。

 

 

「なかなかはいらないな」 「もう少し近くで投げてみよう」

 

 

 

 

魚釣り

うまく輪に通すことができず少しじれったい気持ちも...

釣れると「とれたーーー!!!!」と大喜び

 

 

 

 

 

輪投げ

紙皿でつくったフープで輪投げに挑戦

これがまた少し難しく、あきらめず何度もチャレンジしていました。

 

 

 

最後はお兄さんにお姉さんに抱っこをしてもらい記念撮影

今日一番の嬉しそうな笑顔でした

 

 

5日は園外保育でなかがわ水遊園へ

 

最初から、不思議な魚に興味津々

「どこにいる?」「まだねてるのかな?」「あ、あそこに何かいない?」「あれは石だよ」 .....笑い

 

 

 

 

 

 

 

そして一番人気はやはりここ!!!

 

 

 

~ふれあいコーナー!!!

知っている魚がいる子も多く、「これは〇〇っていうんだよ」「前触ったことあるんだ」

と、言いつつも、触るときはドキドキ

 

 

 

 

 

水遊園の目玉!!

水中トンネルではタイミングよくダイバーさんがお掃除している姿も見ることができました。

手を振ってくれると大喜び

 

 

 

 

遠足のもう一つの楽しみといえば.....

 

 

 

 

そう!!お弁当タイム!!

残念ながら、雨がポツリポツリと降ってきてしまった為木の小屋の下で

食べることに

 

「私のお弁当〇〇なの!」「僕のお弁当すごい?」

一生懸命作ってくれたお弁当に大喜びしていましたよ

 

そして心の優し子どもたちは

「先生レジャーシート一緒に座る?」「さくらんぼひとつあげるよ」なんて言葉も....涙

 

 

7月はまだ始まったばかり!まだまだ楽しいことはいっぱいです。

 

体調不良にもなりやすい時期なので、ご飯をいっぱい食べて、寝て、遊んで

暑さに負けないようにしましょう!!

 

 

7月のねらい

・保育者や友だちと夏ならではの遊びを十分に楽しむ。

・身近な夏の自然を見たり、触れたりして興味・関心を持つ。

プール遊び(りす組)

 待ちに待ったプール遊びが始まりました!

 子ども達は水の冷たさや気持ちよさを全身で感じながら楽しんでいます♪

 

 じょうろで水をかけたり、水鉄砲で遠くのものを狙ったり、お風呂のように浸かったり♪

 水を使った色々な遊びが見られ、子ども達の楽しそうな笑い声が聞こえてきます♪

 

 休憩や水分補給も取り入れながら無理のないように楽しんでいきたいと思います。