ブログ

2018年6月の記事一覧

新しいお友達が入りました いちご組

 

6月1日から新しいお友達が入園し、いちご組さんも6人になりました♪

 

 

新しいお友達に興味津々の子ども達(^^)

おもちゃを「どうぞ~」と渡してみたり、お顔をツンツンしてみたり…

見つめ合ってニコッ(^_^)とほほえみ合ったり…とってもかわいい姿が見られます。

これからも、子ども達の可愛い関わりを見守りながら楽しく毎日を過ごしていきたいと思います♪

 

 

そして、6月17日は父の日♡

いつも頑張ってくれているお父さんに、いちご組さんもプレゼントを作りました。

 

 

足の後ろに絵の具をぺたぺた…

「なに?なに?」と不思議そうにのぞき込む姿が。

 

 

絵の具がついた足を画用紙にペタッ!!

 

 

足形をつなげて、”はらぺこあおむし”のレターラックの完成です♪

小さな足形から「いつもありがとう♡」の気持ちがお父さん達に届きますように(o^^o)

作品は金曜日にお持ち帰りします。

 

雨の日の室内遊び みかん組

"父の日にむけてプレゼント作り”

 ダンボールを丸めたハンコに絵の具をつけて、

 

 

♪ぺったん、ぺったん♪

 

「わあ~♪」~模様がつくのが楽しいのかな~

 

 指でポン!ポン!して喜んでいました。

 

”新聞紙あそび"

くしゃくしゃしたり、ちぎってみたり、バサバサしてみたり・・・

 

 

新聞紙を広げて乗ってみたり 押してみたり・・・

 いろんな感触を楽しんでいました笑う

 

この時期は、室内あそびが多くなりますが、いろんな素材に触れて、

制作を楽しんだり、体を動かしたりして遊べるよう工夫しながら

過ごしていきたいと思います。

うさぎ組

うさぎ組になってから2ヶ月経ちました。

5月はずっと楽しみにしていた遠足がありました。

親子で楽しく過ごせましたか?

 

 

 

行く前は「どんなのがあるのだろう」とわくわくしながら見ていたマップも遠足後は「わたしここ行ったよ」「ここに〇〇がいたの」「先生とここであったよね」なんて友だちや保育者にたくさん話をしてくれました。

 

 

 

 

 

遠足の絵もみんなで描きました。
楽しかったことを思い出すと「あれもあったよね」「たしかこんなかんじだった」と友だちと楽しく話しながら絵を描いていました。

 

 

 

5月の後半には、ひまわりと綿花の種を蒔いたり、ミニトマトときゅうりの苗を植えたりしました。 

プランターに土を入れるところから自分たちで挑戦!!

「重い重い」といいながらもすべてのプランターの土をみんなで入れられました。

 

 

1の指で穴をあけて...種を入れたら土をかぶせて...

 
1つのプランターに種は3つ蒔いたはず!

みんなが蒔いた種はどこから目が出てくるのかな?

  

<ミニトマト>

 

 

 

 


<きゅうり>

 

 

 これからどんどん大きくなるのが楽しみです。 

 

 

6月は保育参観があり、お母さんお父さんが来てくれることを楽しみにしています。

暑くなってきたので、体調には十分気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組農園 いよいよ始動です!!【きりん1組】

6月に入り、きりん組のテラス前も本格始動!!

・・・とその前に、5月29日のさつまいもの定植体験の様子です。

「JAの方からさつまいもの定植方法を教えていただきます。」

「さつまいもの苗をもらって、いざ、スタート!!」

 苗の植え方を教わったものの、いざ畑に向かうと・・・

「あれ?これで良かったんだっけ?」

「そうそう。こっち向きに植えるんだよ。」

 

苗植えに熱中する中、ふと気づくと、後ろから熱い視線を感じます・・・

なんと『りす組さん』が『きりん組さん』の様子を見にきてくれました!!

「楽しい定植体験をさせていただきました!!皆さん、ありがとうございました!!」

 

そして、6月1日。きりん組農園では・・・

「二十日大根」と「スイカ」の種をまきました!!

まずは、二十日大根用のプランターを水洗いして下準備。

「タワシ私にも貸して~」「こっちにお水持ってきてね!!」

 

土を入れて、二十日大根の種をまきます。

「土はそ~っとかけるんだよ。」

 

スイカは芽が出るまで栽培用ポットで育てることに。

はやく芽が出ろスイカの種!!これからが楽しみです!!

 

さつまいも定植体験に行ってきました!!【きりん2くみ】

*5月29日晴れ

さつまいもの定植体験に行ってきました興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

「畑広~い!」

「頑張って植えようね」

 

JAの方から苗の植え方について説明を受けました。

みんなちゃんと聞いてるかな~??ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

「これがさつまいもの苗か!」

「ここからさつまいもがなるんだね~!」

と興味津々にっこり

 

斜めに入れて、土をかぶせて、押さえる!

張り切ってたくさん植えました了解星

 

だんだんと慣れた手つきで…花丸

 

大きくて甘いおいもになあれハート