ブログ

2018年6月の記事一覧

うさぎ組 保育参観


先週はお忙しい中,保育参観に参加していただき、ありがとうございました。
6月の初めに「今月はお父さんやお母さんが来る日があるよ」と伝えると
大喜び。毎日保育参観までカウントダウンしていました。


保育参観当日、登園してくるとお父さんお母さんと一緒にいれることが嬉しく甘えてみたり、普段楽しんでいる遊びの中でできるようになったことを自慢げに話したりしていましたね。

 

 

 


親子リトミックでは、初めはお父さんお母さんにも少し照れが見られましたが、子どもたちの喜ぶ顔を見ると一緒になって体を動かしたり、触れ合ったりしてくれたので子どもたちも大満足でした。

 

 


だいすきなお父さんやお母さんやおばあちゃんと1対1で触れ合えたことはとても楽しい思い出になったと思います。

 

 

 

七夕飾りづくりでは、前日に考えてきたお願い事を短冊に書きました。

「ままみたいになれますように」

「あいどるになれますよう」

「おすしをたべたい」

などひとりひとりすてきなお願い事を書いていました。

 

 

また保護者の方と一緒に行うことで「こんな飾りをつくりたい」「髪の毛はこんなふうがいいな」など

自分のイメージする織姫様や彦星様をつくれました。

 

七夕飾りをつくる中で、普段園でつかっているはさみやのりなどの道具を使う様子も見ていただきました。

少しずつ道具の使い方も上手になってきました。

 

来週はいよいよ笹につくった飾りを飾ります!!

さて、七夕当日は晴れてみんなのお願いは叶うかな?