ブログ

2018年5月の記事一覧

いちご組

いちご組は男の子2名女の子3名 計5名のこども園の中でも一番小さなお友達のクラスです。

 

園での生活にも少しずつ慣れて、たくさんの笑顔も見られるようになりました。

 

 

「♪トントントントン ひげじいさん」

初めての手遊びにも興味深そうに見つめてくれていました。

 

カートに乗ってお散歩にも行ってみました。

風が気持ちよかったね!!

 

一人一人と丁寧に関わりながら、子どもたちが安心して過ごせるように努めていきたいと思います。

 

一年間よろしくお願い致します。

きりん2くみ

きりん2くみは現在男の子13名、女の子6名で毎日元気いっぱい過ごしています!!

 

『5月5日こどもの日』にむけてこいのぼり製作を楽しんだ子どもたち♪

友達と一緒に新しい絵の具を使って大きなこいのぼりを作りました。

 

「何色のこいのぼりにする?」

「どんな模様にしようか~?」

 

と、友達同士話し合いながらすてきなこいのぼりが完成!

小さいお友達やおうちの人にも見てほしいという子どもたちの思いから、廊下に泳がせることに…

見ていただけましたか(^^)?

 

 

個人製作のこいのぼりも自分でイメージしながら最後まで作り上げました!

 

風車を作った子も多く、回して遊びましたよ♪

 

「お日様に向けるとうろこがキラキラしててきれいだね!」

「かざぐるま、風が吹くと早く回るね~!」

 

等々、みんなでたくさんの発見をして喜んでいました。

みかん組

 

・男の子7名、女の子9名の計16名の元気いっぱいなみかん組です。

    少しずつ園生活にも慣れてきた様子を見ることができるようになりました。

 

晴れた日には、戸外へ行き、元気に遊んでいます。

 

先日は、ぽかぽか陽気の中、散歩へ行ってきました。

お花やちょうちょう、ありなど見つけると、「いた~!」と言って教えてくれたり、

道行く人に、「こんにちは」「ばいば~い」と手を振って、可愛らしい挨拶を

していました。

りんご組

 4月26日(木)

ぽかぽか陽気だったこの日、りんご1組2組みんなで

共生館先の芝生まで散歩に行ってきました。

 

「たんぽぽ~ あった~!」

「こっち。こっち。」 

 と、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。

 

 

「クローバーあるかな?」

「あるよ~」「これ~」

 

草花を見つけて走っても、元気いっぱいのこども達。

体を動かそう!!と、堤防で「よ~いどん!!」

 

 

いっぱい走って、少し疲れのかな?お昼寝ではあっという間に眠ってしまいました。

とっても元気いっぱいのりんご組の子ども達です。