ブログ

2018年5月の記事一覧

さつまいもの苗植えをしました! りす組

5月29日(火)

散歩に出かけてきました!

畑では、きりん組さんがサツマイモの苗植えをしていました。

 

「あっ!テレビが来てる!」

「いっぱい、植えてあるね!」

「どうやって植えたんだろう・・・。」

 

 

 

園に戻り、りす組もさつまいもの苗植えをしました。

 

「土の布団をかけてあげようね!」

 

「さつまいもが出来たら、ケーキ作りたいな♪」

「やきいも食べたことあるよ♪」

 

今から収穫が楽しみな子どもたちでした。

 

「大きくなってね!!」

最後にみんなでお願いをしました。

きりん2組

カランコエを育てよう!!

ということで、天気のいい日にカランコエの挿し木を行いました。

 

軽石、腐葉土、鹿沼土の順に入れ、最後に挿し木します。

 

完成~☆

「何色の花が咲くかな~?」と今から楽しみ!!

「そろそろお水あげなきゃ!」と言ってタイミングを見て自分の鉢に水やりをしています。

卒園までにきれいな花が咲くといいね(*^_^*)

 

 

天気の良い日が続いたので、自分で虫かごを作り散歩へ出発!!

 

1日目は町民グランド方面へ。

近くにある小さな川をのぞいてみると...!!!!

なんと、巨大な魚発見!!!!

「すごーーーい!!!大きい!!!」

「ナマズじゃない!?」

なんて言いながらみんなで観察しました(^o^)

 

田んぼの中にはおたまじゃくしやかえるがスイスイ...!!

 

用水路には大きなタニシがたくさんいました!!

 

タニシは持ち帰ってお部屋で観察してみることに...

水槽に張り付いて中からニョキニョキ...

不思議そうに見ていました。

 

2日目はあの巨大な魚をうさぎ組さんにも見せてあげよう!

ということで、一緒にお散歩へ。

残念ながら魚は見られませんでしたが、

その後まほろば方面に行って虫探しをしたり、

シロツメクサで花冠を作ったりしました♪

 

オオバコをとって草相撲遊びを教えると、みんなで次々と相撲とり!!

「誰がチャンピオンかな~?」

「先生強ーい!」

春の自然の中でのびのびと遊んできました(*^_^*)

 

やっほーーーー!!!

元気いっぱいのきりん2組です☆

散歩に出かけました!(りす組)

 春の暖かさを感じながら友達と手をつないで散歩に出かけました。

 散歩に出かけることを伝えると「やったー!」と子ども達は大喜び♪

 

 「お山が見えるね♪」

 「ピンク色のお花が咲いてる!」

 「ちょうちょが飛んでるよ!」

 と景色や生き物を見つけながら、楽しそうに歩いていました。

 

 階段もよいしょ!よいしょと!とちからいっぱい降りて

 

 広い芝生の上では元気いっぱい体を動かして遊びました!

 天気がいい日はまたみんなで散歩に出かけようと思います。

 

きりん1組

 春の自然をみんなで観察!!園外保育に出かけました。

 みんなで虫かごを作って、いざ出発!!

 1日目は町民グラウンド付近の田んぼや用水路をみんなで観察。

「おたまじゃくしいたよ!!」「カエルだ!!」「うぁー!!ムシ!!ムシ!!」「どこ?どこ?」

 

 あまりにも夢中になりすぎて・・・

「先生!!ぬれちゃった・・・」

 

 2日目は那珂川沿いの堤防を歩き、まほろば共生館へ!

 堤防からみんなで「ヤッホー!!」

 

 共生館では、木から出る蜜を発見!!

「木の蜜があるところにカブトムシが来るんだよ!!」「カブトムシいないかな?」

 帰り道ではお花を沢山摘んで帰って来ました。大満足のお散歩になりました。

 

いちご組

  

 5月とはいえ、日差しも強く“暑い”と感じる日もありました。

 

 そんなある日、いちご組でも日陰を利用し、水遊びを行いました。

 

 小さなバケツにお水をすこーし。

 子どもたちどんな反応かな・・・

 

 

 

 はじめは保育者に手を添えられ、バケツの中に手をいれる子どもたち。

 

  

    “気持ちいい”とにっこり。 と思いきや“いやー”と泣き出す子。

    反応は様々でした。

 

   慣れてくると、自分でおもちゃを持って、かき混ぜたり、すくったりしていました。

 

 

     楽しかったね♪

 

  これからも、子どもたちの初めての体験を近くで見守っていきたいと思います。

りんどう湖に行ってきました!  りす組

5月15日、りんどう湖へ遠足にいってきました!

おうちの人と一緒で、子どもたちはとても嬉しそうでした。。

 

 

バスの中では、ガイドさんと歌を歌ったり

クイズを楽しんだりしました!

 

「楽しみなことは?」

「アイス!!」

・・・・。

 

 

乗馬を楽しんでいた子を発見!

「せんせい!みてみて!」

誇らしげに乗っている姿が素敵でした☆

 

大好きなおうちの人と、一緒に過ごした遠足は楽しかったね!

お土産をたくさん買ってもらい笑顔の子どもたち。

帰りのバスでは、ほとんどの子が起きていてびっくりしました!

 

保護者の皆様にもご協力いただき

楽しい遠足を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

次の日・・・。

 

「おおがたバスにのってます~♪」と歌を歌ったり、

クイズごっこを楽しみました!

 

 

 

先生と一緒にバスを作って遊びました☆

 

 

 

「また、いきたいね!」

子どもたちの声が、いろいろなところから聞こえてきました。

 

 

交通安全教室

 交通安全教室が行われ、りす組、うさぎ組、きりん組が参加しました。

 「道路の安全な歩行と横断」について交通指導員さんからお話を聞きました。

 

 

 車が来ていないかを自分の目でよく確かめて。

 「右よし、左よし、右よし、横断!」

 

 

 子ども達は横断歩道の安全な横断の仕方や飛び出しの危険など

 交通ルールを守ることの大切さを知りました。

   お家でもお子様と交通安全についてお話ししていただけたらと思います。

きりん2組

先日は遠足に参加していただきありがとうございました。

ちょっぴり暑かったのですが遠足日和で、楽しむことができましたね(*^_^*)

 

遠足の次の日。

みんなで楽しかった遠足の話で盛り上がっていました!

どうやらカエルのアトラクションが人気だったようです♪

 

楽しかった遠足の絵を描いて...

 

 

みんなで大きな遠足マップを作ることにしました!

 

「これはどのへんだったかな?」

「ボクは○○描くね!」

「じゃあ私は○○描くよ!」

 

友だちと協力して一つのマップが完成しました!!

 

 

見たもの、体験したもの、楽しかったもの...

子どもたちのたくさんの思い出がマップに現れています(^^)

教室前に飾ってありますのでぜひご覧ください♪

 

きりん1組

 先日は、遠足大変お世話になりました。最高の天気のもと、大好きなお家の方と楽しい時間を過ごすことが出来ました!!ありがとうございました!!

 さて、遠足から帰ってきた きりん1組では、楽しかった「りんどう湖」をみんなで地図に再現してみることにしました。

 「ぼくはあそこであそんだんだ!!」

 

「えーっと、これはたしかこのあたりに・・・」

 

「池にはコイがいたんだ!!コイのエサが売ってたね!!」

 

みんなで作った「りんどう湖の地図」送り迎えの際には、見ていってくださいね!!

 

 

 

 

みかん組

 

先日、指先を使って、スタンプ遊びを楽しみました。

 

様々な色のスタンプに指をつけて、ペタペタペタ…

 

 

「わあ~!」  「ぺったんぺったん♪」

 

 

スタンプの不思議な感触に戸惑う子もいましたが、夢中になり楽しむ

姿がみられました。

 

可愛いいちごに変身して、お部屋に飾ってありますので、ご覧になってください。

りんご組

りんご1組 

 男の子12名、女の子5名、計17名の元気な元気な子ども達勢揃いのりんご1組です。

 体を動かすことが大好きで、外へ出ると、三輪車で走り回ったり、砂場で料理作りをしたりして楽しんでいます。

 友達とのやりとりも増えてきて、小さなトラブルもありつつ、お互いの思いを聞きながら遊んでいます。

 

りんご2組

 男の子4名、女の子5名、計9名の明るく元気なクラスです。

 全員が新入園児のクラスのため、お家の人と離れる際に泣いてしまう子もいましたが、最近では「おはよー!」と元気に挨拶をして登園してくれるようになりました。

 お友達の名前も少しずつ聞かれるようになり、静かだったお部屋もだんだんと、笑い声や元気なお話声が聞かれるようになりました。

 

 みんなが大好きなおままごと。

りんご組の奥のスペースを使って、ままごとコーナーができました。

「どうぞ~」「めしあがれ~」

「おりょうり、できたよ~」

みんなで、様々なやりとりを楽しんでいます。

時には、他のクラスのお兄さんお姉さんも遊びに来てくれ、遊び方を教えてもらう姿もありました。

 

これからも、遊びを通して、たくさんの友達とかかわって行けたらいいなと思っています。

 

うさぎ組

 

 

 

5月13日の「母の日」に向けて、みんなでプレゼントづくりをしました。

紙芝居を読み、母の日はいつも掃除やご飯を作ってくれるお母さんにありがとうを伝える日、カーネーションというお花があることを知ると「わたし(ぼくの)おかあさん〇〇してくれるよ」「このお花しってる」と話してくれました。

 

めがねをかいたり、髪の毛を結んだり、お母さんの顔を思い出しながら描いていました。

 

 

覚えたひらがなで「ありがとう」の文字を一生懸命書いたり、はみ出ないように慎重になぞり書きをしていました。

 

 

明日(5月15日)ずっと楽しみにしていた親子遠足です。

マップを見ながら「せんせいここにはなにがあるの?」「ここにいきたい」と楽しみにしながら話していました。

事故や怪我に気をつけ、親子で楽しい時間にしましょう。

 

 

 

 

 

きりん1組

〈クラス紹介〉

 きりん1組は、男の子12名・女の子7名 計19名のメンバーで毎日元気に過ごしています。

 今月は、鯉のぼりや、母の日のプレゼント作成など、この季節ならではの活動をみんなで楽しんでいます。

 母の日のプレゼントは、お手元に届いたでしょうか?

 

 現在、きりん組のテラスの前を「きりん組農園」にするために時間を見つけては、除草作業を行っているところです。

 

  

「この草ぬけない!!みんな手伝って!!」

 

 そんな中、春の風に誘われて、トンボ発見!!

 

 

「ぼくがつかまえたんだよ!!」

 

 「なんの野菜をつくろうか?」とみんなで相談中です!!どんな作物が収穫できるでしょうか?お楽しみに!!

 

 

きりん2組

*今週のきりん2組*

 

雨の日の朝のこと。

弱った1羽のスズメがやってきました!

 子どもたちはスズメを近くで見つめ、

「かわいい~❤」

「ピーピーって鳴いた-!!」

と、みんなで目をキラキラさせながら見ていました。

 

「スズメちゃんの絵を描こう」

と言って、みんなで観察しながら絵を描いたり、

「お名前決めようよ」

といって友達同士で話していました(^^)

 

 

「お腹すいてるんじゃない?」

と言っておやつのビスケットを砕いてあげてみたり、

「お水も飲ませてあげようよ」

なんて、小さな小さなお友達に優しくする姿が見られました。

 

ちょっぴりさみしいけれど…

夕方の雨上がりに外に出すと、元気に空へ飛んでいきました。

「げんきでね~!」「また遊びに来てね~!」

と見送りました(^^)

 

 

さて、日曜日は母の日ですね!

子どもたちからすてきなプレゼントが贈られることと思います❤

 

 

うさぎ組

 

<クラス紹介>

うさぎ組は男の子10名、女の子19名計29名のクラスです。

わかあゆ認定こども園のクラスの中で一番人数が多く、いつも元気いっぱいの子どもたちです。

4月当初は新しい環境に不安や緊張が見られていましたが、ひとつお兄さんお姉さんになったことに

喜び「うさぎ組さん」と呼ばれると照れ笑いしたり元気な声で返事をしたりする姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

登園してくると大好きなままごとやブロック、粘土やお絵かき、自分たちが好きな遊びを楽しんでいます。

遊びの中で友だちとの関わりも増え「〇〇ちゃん(くん)一緒に遊ぼ」「〇〇しようよ」など、たくさんの

会話が聞こえてきます。

また友だちが楽しんでいる遊びを見て、「私もやりたい」「楽しそう」と遊びの中に混ざり、自然とたくさんの

友だちの輪ができています。

 

しかし時には友だちとのトラブルも...

トラブルの時だからこそ、自分の思いを伝えたり、友だちの思いを考えたりすることも大切にして関わっていきたいと思います。

 

<5月のねらい>

・身近な自然に触れながら、戸外で遊ぶ。

・好きな遊びを見つけ、同じ場にいる友だちや保育者と一緒に遊ぶことを楽しむ。

 

今月はこのねらいで過ごしていきたいと思います。

今年一年よろしくお願い致します。

いちご組

いちご組は男の子2名女の子3名 計5名のこども園の中でも一番小さなお友達のクラスです。

 

園での生活にも少しずつ慣れて、たくさんの笑顔も見られるようになりました。

 

 

「♪トントントントン ひげじいさん」

初めての手遊びにも興味深そうに見つめてくれていました。

 

カートに乗ってお散歩にも行ってみました。

風が気持ちよかったね!!

 

一人一人と丁寧に関わりながら、子どもたちが安心して過ごせるように努めていきたいと思います。

 

一年間よろしくお願い致します。

きりん2くみ

きりん2くみは現在男の子13名、女の子6名で毎日元気いっぱい過ごしています!!

 

『5月5日こどもの日』にむけてこいのぼり製作を楽しんだ子どもたち♪

友達と一緒に新しい絵の具を使って大きなこいのぼりを作りました。

 

「何色のこいのぼりにする?」

「どんな模様にしようか~?」

 

と、友達同士話し合いながらすてきなこいのぼりが完成!

小さいお友達やおうちの人にも見てほしいという子どもたちの思いから、廊下に泳がせることに…

見ていただけましたか(^^)?

 

 

個人製作のこいのぼりも自分でイメージしながら最後まで作り上げました!

 

風車を作った子も多く、回して遊びましたよ♪

 

「お日様に向けるとうろこがキラキラしててきれいだね!」

「かざぐるま、風が吹くと早く回るね~!」

 

等々、みんなでたくさんの発見をして喜んでいました。

みかん組

 

・男の子7名、女の子9名の計16名の元気いっぱいなみかん組です。

    少しずつ園生活にも慣れてきた様子を見ることができるようになりました。

 

晴れた日には、戸外へ行き、元気に遊んでいます。

 

先日は、ぽかぽか陽気の中、散歩へ行ってきました。

お花やちょうちょう、ありなど見つけると、「いた~!」と言って教えてくれたり、

道行く人に、「こんにちは」「ばいば~い」と手を振って、可愛らしい挨拶を

していました。

りんご組

 4月26日(木)

ぽかぽか陽気だったこの日、りんご1組2組みんなで

共生館先の芝生まで散歩に行ってきました。

 

「たんぽぽ~ あった~!」

「こっち。こっち。」 

 と、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。

 

 

「クローバーあるかな?」

「あるよ~」「これ~」

 

草花を見つけて走っても、元気いっぱいのこども達。

体を動かそう!!と、堤防で「よ~いどん!!」

 

 

いっぱい走って、少し疲れのかな?お昼寝ではあっという間に眠ってしまいました。

とっても元気いっぱいのりんご組の子ども達です。