ブログ

さつまいもの苗植えをしました♪(きりん組)

 

5月25日にJAなす南青壮年部、那珂川町農業委員会の方々

と一緒にさつまいもの苗植え体験をしました笑う

天気は文句なしの晴天晴れ

ながぐつをはき、水筒を持って準備オッケー!

園長先生の話を聞いて畑へ出発!

「いってきま~す音楽

みんな苗植えをとても楽しみにしている様子でしたキラキラ

 

畑に着くとまず、JAなす南青壮年部、那珂川町農業委員会の方々から

今日植えるさつまいもの種類の事や苗の植え方について色々お話を

していただきましたにっこり

「この苗がさつまいもになるの?!」とさつまいもの赤ちゃんに

興味津々でした喜ぶ・デレ

さっそく苗植えに挑戦です音楽

「ななめに挿して土をかぶせるんだよ!

と子ども同士で確認しながら真剣に取り組んでいますキラキラ

「おおきなさつまいもがたくさん育つといいね音楽

「おいも掘りが楽しみだね星

「おおきなおいもになりますように!

みんなさつまいもの生長を願って丁寧に植えていましたピース

最後に今日植えた”べにはるか””べにあずま”の違いについてお話を聞き

ました!

べにはるかはねっとりしていて甘い、べにあずまはホクホクしている

聞いているだけでお腹が減ってきます我慢

そして、散歩に来たときには時々様子を見て、おいもに声をかけてあげる

事を約束しましたピース

秋になったら生長したさつまいもを収穫する収穫祭があります喜ぶ・デレ

今から楽しみですね音楽

さつまいも畑のすぐそばに不思議な苗が植えてあり、子ども達も

「これ何だろうね?」「なんの野菜なんだろうね?!」と興味津々!

担当の方に話を聞いてみると…

「これはパパイヤの苗だよ音楽」と教えてくれました笑う

秋にはパパイヤの実がなるそうです!

パパイヤの苗がどう生長していくのかも楽しみになりましたキラキラ

 

苗植えの帰り道 用水路の中が気になった子ども達にっこり

そ~っと中をのぞいてみると、小さな魚を発見しました!

「ザリガニはいるかな?」「あっ!あそこで何か動いたよ!!」

 

園に帰った後もさつまいもの話題で盛り上がり、図鑑でおいもの

生長を見たり、「だいがくいも食べたことある!美味しいよね!」

「焼き芋がいいな~!」と収穫後の事まで嬉しそうに話したりしていました喜ぶ・デレ