ブログ

温泉神社に参拝に行ってきました!【きりん組】

1月15日(水)

自分たちで作った絵馬を持って、近くの温泉神社に参拝に行きましたにっこり

この日は雨上がりで少し肌寒かったけれど、お話ししながら元気いっぱい歩いてきました曇り

 

神社の鳥居が見えてきましたにっこり

「おじゃまします」お辞儀

前の友だちがお辞儀をすると後のお友だちも続いていました花丸

 

「真ん中は神様が通る道」であることを伝えると端をそっと歩く姿が見られましたキラキラ

 

本殿に着くと、温泉神社の宮司さんが出てきてくれましたキラキラ

 

参拝の作法を教えて頂きましたお辞儀

 まずはみんなの絵馬を奉納し・・・

「しょうがっこうで おともだち たくさんできますように」

「テストで 100てん とれますように」

「かぞくで なかよく すごせますように」

「びょうき しませんように」

 

宮司さんに、「温泉神社」の起源など分かりやすく教えて頂きましたにっこり

1100年頃、温泉が出たことへの感謝をもって「湯泉神社」が創立されたこと。

途中で「温泉神社」に変わったこと。

「温泉神社」は「ゆぜんじんじゃ」と読むこと。

など話を聞きましたお辞儀

 

帰りも一礼をして園まで帰ってきましたお辞儀

宮司さんから「神様のおさがり」を頂き、お部屋で美味しく頂きましたお辞儀

 

きりんさんも3月には卒園を迎えますお祝い

みんなが元気で楽しく笑って過ごせますようにキラキラ

 

今週は、縄跳び大会を楽しんだり、コマ回しバトルで競い合ったりしています喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!笑う

また、版画遊びも始まりましたにっこり

どんな作品が出来るか楽しみですキラキラ