ブログ

水遊びを楽しんでいます♪(りす組)

赤、青、黄色、3種類の食紅を使って色水遊びを行いました!

自分たちでペットボトルに水を汲んで準備を始めていますにっこり

「青と黄色で緑になったー」と驚いたり「オレンジになったー」と

発見しながら「おもしろーい」と興味津々で楽しんでいました興奮・ヤッター!

「オレンジどうやって作るの?」

「むらさきって何を混ぜてできるの?」

などお友だちに聞いたり、教えてもらったりしながら

みんなで楽しむ姿が見られました♫

 

お花紙を水で溶かして・・・。

色水ができました了解

「トロトロ~♪」「きれいな色ができた!」

溶けて混ざるお花紙の感触や色の変化を楽しんでいます。

溶かしたお花紙をペットボトルのキャップに入れて固めているお友だち。

 

面白そうなので色々な型を使って型抜きをしてみました。

のりを色水に入れるとよく固まります!

 

 

砂場では・・・・

スコップで山を作ったり

川を作ったり♪

「もっと大きな山にしよう!」

「長い川がいいな♫」と子ども達笑う

水が砂に浸みないように包装材を敷いて、川を作りました!

カエルの池も作って、カエルを泳がせて楽しんでいました♪

 これからも色々な水遊びを楽しんでいきたいと思います晴れ