ブログ

たのしいクリスマス☆【りす1組】

クリスマスが近づくにつれ、クラスでもクリスマスについて会話をしたり、絵本や紙芝居を楽しんだりして興味を持つようになった子どもたち喜ぶ・デレキラキラ

「おうちでクリスマスツリー飾ったんだピース

「たくさん飾るとサンタさんが見に来てくれるんだよ!

「プレゼントもらえるかなぁ期待・ワクワク

などなど、いろいろなお話をしていましたイベント

 

みんなで飾り作りに挑戦音楽

折り紙でサンタやツリーを作ってみました星

折り方がとっても上手になりました花丸

折れることが嬉しくて、何個も何個も折りました興奮・ヤッター!ピース

こんなにたくさんニヒヒ

発表会で使ったドーナツをリースにアレンジキラキラ

 

 

クリスマスパーティーごっこも始まりました音楽

「ママと一緒にクリスマスケーキ作るんだ記念日

「先生、何ケーキが好き?」などなど、お話ししながらとっても楽しそう喜ぶ・デレハート

パーティーの帽子も作り、みんなでおそろいですハート

 

「何か音がした驚く・ビックリ!」と、みんなで外を眺め、「サンタさんが来たのかも期待・ワクワク!」「どこどこー?!」と盛り上がり、微笑ましい場面も喜ぶ・デレハート

 

プレゼントを入れてもらえるように…と、くつした作りもしました音楽

毛糸を穴に通しましたピース

行ったり来たり、体を動かして喜ぶ・デレ音楽

楽しいし、通しやすいようでしたキラキラ

形を合わせてツリーや雪だるまを作ったり、キラキラテープを貼ったり…

いろいろな飾り付けを楽しんでいました音楽

すてきなくつしたが完成キラキラ

くつしたは願いを込めて、自分のロッカーの前に飾ってあります喜ぶ・デレハート

 

作って遊ぶのが大好きな子どもたちニヒヒ

自分で何でも挑戦したり、お友達の姿を見て真似したりして楽しんでいますにっこり音楽

 

12月22日(水)は楽しみにしていたクリスマス会がありました星

サンタさんが登場すると、子どもたちはビックリ衝撃・ガーン

 

でも、プレゼントをもらうと大喜びでした興奮・ヤッター!ハート

サンタさんと一緒にピースニヒヒピース

「サンタさん、ありがとうハート

「また来てくれるかな-??」

「来るよ!明日!!」(笑)

期待を込めて、くつしたを下げていますニヒヒ音楽

また来てくれるかな・・・喜ぶ・デレ

 

ご家庭でも楽しいクリスマスを過ごしてくださいにっこりハート