ブログ

マロニエ号が来ました!(交通安全教室)

 今日は栃木県交通安全教育車マロニエ号が来園しました!

 

 

 マロニエ号のおじさんやお姉さん達に交通安全の約束をパネルシアターやクイズや映画を通して

楽しく、わかりやすく教えていただきました。

 

 

 *横断歩道は左右を確認し気をつけて渡る

「右よし!左よし!右よし!横断!」

 

 

*信号機の見方・・青は進んでもよい 黄、赤は止まって待つ

 

 

*道路の歩き方・・車に十分気をつけながら歩道を一列で歩く

 

 

最後はばいきんまんの「はひふへほ」で交通安全の約束の確認をしました。

「は」・・はしらない

「ひ」・・ひとりであるかない

「ふ」・・ふざけない

「へ」・・へんなひとにはついていかない

「ほ」・・ほどうをあるこう

 

 子ども達は約1時間のお話を集中してよく聞いていました♪

 ご家庭でも子ども達と交通安全について話し合う機会を作ってみてくださいね。