ブログ

カランコエの挿し木(きりん組)

  きりん組になってにっこり

子どもたちの行ったこと。

卒園式を飾るカランコエを育てること。

子ども達も、意欲たっぷり!!

 

   まずは、自分の植木鉢に名前やマークを書きました。

 次は、植木鉢に入れる石を探しに!!

しかし、外の天気は… 雨雨

 

「じゃあ、あしたいこう?」「はれるかな?」

「てるてるぼうず つくろう!!」

 

『あした はれますように』

 

 

石も集まり、土の準備へ!!

土の中に、石灰を混ぜました。

 

 

みんなで、力を合わせてd(^_^o)

 

準備は完了☆

 

早速、自分の植木鉢に石を詰めて土を入れました。

「ふかふかの土にしてね!!」

 

 

 

 

いよいよ、挿し木です。

「好きな色を選んでね」

ピンク・きいろ・オレンジ・赤

様々な色カランコエの中から、2本選んで挿しました。

 

 

自分の植木鉢に挿した後は、この日休んでいた友達の分と来年度のきりん組になるお友だちの分も挿しました。

 何日もかけて、子ども達は準備に取り組んでいました。

 

 

 

根付くまで、日陰においてあります。

 

これから、みんなで大切に育てていきましょうねにっこり