ブログ

様々な紙を使って作ることを楽しんでいます【うさぎ1組】

登園してくるお友だちが増え、部屋にも明るい声や笑顔が戻ってきました笑う音楽

うさぎ1組では、様々な紙を使って作ることを楽しんでいますキラキラ

最初は△〇□の形を組み合わせたり貼り合わせたりして遊んでいた子どもたち。

遊んでいるうちにどんどんアイディアが生まれ、いろいろな作品が出来てきました花丸

 

「おばけ作ったよ~」

先週は、作ったケーキやサンドイッチを使ってレストランごっこが始まりましたにっこり

「レストランにはメニューがあるよね」とさりげなく促すと了解

「ハートを貼ってかわいいいのにしようよ」

ハートを切り抜いて作っていましたハート

 広告紙を丸めて棒作りも始まりましたニヒヒ

「上手に作れないから、先生作って・・・」

なんて言ってた子どもたちも少しずつ自分で作るようになってきました花丸

 

戦いごっこも楽しんでいますニヒヒvs興奮・ヤッター!

 

自分で作る楽しさを感じながら遊ぶ楽しさを味わっていけたらと思います音楽

 

5月22日(金)昼

2組さんと一緒に散歩に行ってきました音楽

この前観た桜の木はきれいな緑の葉っぱが付いていましたにっこり

河川では工事をしていて「かっこいい~」と見入っていました笑う期待・ワクワク

 

芝生では虫を探したり保育者とかけっこしたりイベント

思い切り体を動かして遊びました昼

「おにきめ、おにきめ、だれがおにかな?」

「いくぞ~ニヒヒ」「にげろ~我慢

 

春から夏への季節の変化が少しずつ感じられるようになってきました。

きゅうりや朝顔の生長を観たり、ありの巣の様子を観察したりして自然物に触れながら遊んでいますキラキラ