ブログ

おにはそと-!ふくはうち-!【りす1】

毎日寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいニヒヒ音楽

自分でたこを作り、戸外では思いきり走ってたこ揚げを楽しんでいます笑う急ぎ

 

 

 3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

さて、2月3日は節分でした!

園での節分の様子をお届けしたいと思います笑うキラキラ

 

りす1組では節分に向けて、紙芝居や絵本を通して知ったり、おうちの人から聞いた話を園でしたりする姿がありました喜ぶ・デレキラキラ

「鬼さん来たら嫌だね…」

「みんなでやっつけよう!」

などなど、いろいろなお話が聞こえてきましたにっこり

紙芝居を通して、鬼の嫌いなものを知った子どもたち。

豆と柊イワシがあれば大丈夫!!と張り切っていましたニヒヒピース

 

遊びの中では、鬼のお面作りや、豆入れ作を楽しみました音楽

段ボールを使って、いろいろな表情の鬼ができあがりました興奮・ヤッター!花丸

 

 

お面ができあがると嬉しくて、他のクラスに見せに行って驚かせてみたり…ニヒヒ

 

 

鬼退治ゲームをしたり…星

と、楽しむ姿が見られましたにっこり音楽

 

 そしていよいよ当日…ひらめき

ちょっとドキドキ…汗・焦る鬼来るのかな…?怖いな…疲れる・フラフラと子どもたち。

 

豆を用意して準備万端了解

 

用意した柊イワシの匂いをかぎ…

「くっさーーーい衝撃・ガーン衝撃・ガーン衝撃・ガーン!

「これなら鬼も逃げていくね!」と少し安心していました喜ぶ・デレキラキラ

こどもたちが考えて、廊下を出て行き、入り口の窓に飾っておくことにしました。

 

しかし…

鬼は中庭から登場!!

子どもたちは大パニック衝撃・ガーン汗・焦る

それでも勇気を出して豆を投げる子も多く見られ、鬼をやっつけようと必死です興奮・ヤッター!汗・焦る

 

本当に怖かってようで、もう鬼が来ないように念入りに豆をまき…

 

 

鬼が入れないよう窓は全部閉め、(笑)

鍵まで閉めますうれし泣きうれし泣きうれし泣き

 

そして、「もうお外は行かない!!絶対に!!」と言う子どもたちうれし泣き

部屋に閉じこもったままになってしましました汗・焦る

 

心配した年中さんが園庭を点検してきてくれて、「もう大丈夫!鬼居ないよ!」と教えに来てくれました喜ぶ・デレハート

 

そして年長さんは、魔法の豆(年長さんが育てたもの)をお裾分けしてくれて、

「6月になったら土の中に蒔いて育ててみてね!」

「育てた豆で鬼退治ができるからね!」

と教えてくれましたハート

 

泣いているりす組の姿を見た年長さんも心配してくれて、

「僕たちがやっつけるからもう大丈夫!!」

「柊イワシはお部屋に飾っておいた方がいいよ!」と教えてくれましたひらめき

優しい年長さんが、お部屋に柊イワシを付け替えてくれましたキラキラ

 

みんなの優しさで、少し安心できた子どもたち期待・ワクワクハート

 

最後に福の神様からお菓子をもらって喜んでいましたにっこり星

 

 

節分の次の日は立春ひらめき

みんなで植えたチューリップが芽を出し始めましたハート

春がすぐそこまでやってきていますね喜ぶ・デレイベント