ブログ

まもる号(防犯教室)に参加しました。

まもる号(防犯教室)に参加しました。

 栃木県防犯協会の方々に来ていただき誘拐から身を守る為に大切なことを分かりやすく指導していただきました。

はじめは楽しいゲームを行ってリラックス♪

シルエットクイズは子ども達みんな大盛り上がりで参加していました♪

誘拐の怖さや身を守る為の約束を映画を通して学びました。

映画で覚えた不審者から身を守る為に大切な4つの約束をみんなで再確認しました。 

 腹話術の人形 けんちゃんとも誘拐防止の約束を話しました!

子ども達は一つひとつの約束をよく覚え、クイズに答えることができました。

もしも不審者に連れて行かれそうになった時には「石のポーズ」

子ども達は床にしっかり頭と手をつけて石になっていました!

石になったらなかなか持ち上がりません!

そして勇気をだして「助けてー!!」と叫びます。

 

きりん組の子ども達と今日覚えた約束を再確認していると…‥

なにやら怪しいおじさんが現れました!

「かっこいいね、かわいいね」など色々話しかけてきて、袋からおもちゃやお菓子を出して誘ってきます。

 

最後には無理矢理に連れて行こうとしてきましたが

「助けてー!!」と勇気を出して大きな声で叫ぶと指導員さんが助けに来てくれて

怪しいおじさんは慌てて逃げ出していきました。 

今日学んだ事がしっかり生かされましたね!

「おじさんのおもちゃやお菓子欲しいと思った?」と聞かれると「知らない人からは何ももらいたくない!」

「いらない!」とはっきり答えていました。

子ども達は最後まで集中して誘拐防止のお話を聞くことができました♪

家庭でも誘拐防止の約束を親子で話す機会を作ってくださいね。