ブログ

ごっこ遊びを楽しんでいます【うさぎ1組】

毎日どんより曇り空で、子どもたちの大好きな水遊びもなかなか出来ません・・・戸惑う・えっ

少しでも蒸し暑い日には、流しそうめんや雨ごっこ雨を楽しんでいます音楽

梅雨明けはいつになるか・・・

待ち遠しいですね晴れ

 

外遊びが好きな子どもたちは外で元気いっぱい遊んでいます興奮・ヤッター!

最近は「ヘビ鬼」が人気です了解

ルールを覚えて楽しんでいます!

今日は、平均台やミニハードルを足してみました音楽

 

部屋では「ごっこ遊び」が人気です音楽

ケーキやピザを作って遊んでいたので、ピザ釜を作ってみると・・・

「熱くて取れないから」とか「ボタンが必要だね」など色々なアイディアが出て作る姿がありましたキラキラ

「ピザはチーズがとろけてないとね」

なんて通な発言もキラキラ

 

また、「お医者さんごっこ」も盛り上がってきましたキラキラ

聴診器で胸と背中の音を聞いてお辞儀

疲れる・フラフラ熱があるんですね!」

「元気になる注射をしましょう!衝撃・ガーン

「次の方どうぞ」待合室もあります(笑)

なりきって遊ぶ中で、友だちとイメージを共有しながら言葉のやりとりを楽しんでいます音楽

 

 

☆きゅうり畑に大きなカボチャを発見!!

(きゅうり苗が雨風で折れてしまい、そのままにしていたら台木のカボチャが大きくなりました笑う

「先生!メロン?」

「たまねぎ?」

「カボチャじゃない?」

予想しながら、生長を観察していますキラキラ

きゅうりも順調ですにっこり

アサガオも大きくなり、「グリーンカーテン晴れのち曇り」までもう少しです了解

きれいな花も咲いてきましたにっこり

これから花を遊びに取り入れていけたらと思いますキラキラ