ブログ

ハッピー ハロウィン (^^)v 【うさぎ1組】

10月30日(金)昼

子どもたちが楽しみにしていた『ハロウィンパーティー』でした星

「今日はハロウィンパーティーだよね音楽

「トリック オア トリート! お菓子くれないといたずらするぞ!!

「え~!困っちゃうな~汗・焦るいたずらしないでくださいねキラキラ」 

「今度は きりんさんのお部屋に行ってみない?!

小さいお友だちはびっくりして泣いちゃうかもしれないから、そ~っとテラスから・・・

園中を歩き回ってハロウィンを楽しみました星

 

3ツ星ハロウィンに向けての取り組みをご紹介します3ツ星

『きょうは ハロウィン』の絵本を読んだ次の日からハロウィン遊びが始まりましたにっこり

「おとなは お化けが怖いんだよね戸惑う・えっ

「こどもは 怖くないもんね~ひらめき

自分が分からないように・・・考えながら変装グッズを作っていましたピース

 

前に収穫したカボチャを、ジャック オー ランタンに変身!

「部屋もお化け屋敷みたいにしちゃおうか困る

「蜘蛛の巣・・怖そうじゃない?!」 

「パーティーみたいになってきたね了解

因みに・・・

こんなお化け?!が突然窓の外から現れました(笑)

子どもたちと一緒に遊びに必要なものを作ったり、作ったものを身につけてなりきって遊ぶ経験が出来ましたにっこり今月の発表会に繋げていきたいと思いますお辞儀にっこり

 3ツ星10月のうさぎ1組の様子です3ツ星

10月は園外に散歩に出かけ、広場で思い切り体を動かして遊んだり、拾ってきたドングリを使って遊んだり・・・秋の自然を感じながら遊ぶことが出来ました了解

 

☆『オラフ』  Mちゃん作

 ☆うさぎちゃん  Aちゃん作

☆どんぐり転がし装置ピース

 

それから・・・

前にりすさんから頂いたスイカの種が発芽し、子葉から葉が出てきたのでみんなで畑に植え替えました音楽

 

毎日生長を楽しみにみていた子どもたちですが・・・

「なかなか 大きくならないね~汗・焦る

「あれ?葉っぱが黄色くなってきちゃった困る

「どうして 大きくならないのかな・・・戸惑う・えっ

「やっぱり 夏みたいに暑くならないと スイカは出来ないのかもね~驚く・ビックリひらめき

スイカ作りには失敗しましたが、子どもたちの大切な気づきがあったようですにっこり

 

今週は5日にりんご狩りがありますピース

りんご狩りごっこを楽しんだり、美味しいりんごを作ったりして楽しみにしている子どもたちですにっこりお辞儀