ブログ

卒園・進級に向けて【きりん組】

1月20日(月)

【卒園記念制作】

藤田製陶所の藤田さんに教えて頂き、陶芸を楽しみましたキラキラ

初めに藤田さんから粘土の扱い方や、皿やコップの作り方など教えて頂きましたにっこり

「冷た~い興奮・ヤッター!

「何作ろう?期待・ワクワク

思い思いの作品作りが始まりました音楽

「記念に作るので、1つものもをじっくり作ろうね了解

と藤田さんからお話があり、じっくり考えて作り始める子、何度も作り直す子、作るものが決まっていて作り始めること様々でしたイベント

また、スカーレットを見ている子が多く、「窯で焼くんだよね」と話す子もいましたにっこり

「みんなが卒園する前に完成して持ってきますね!

「お願いしますお辞儀にっこり

作品は、卒園式の日に展示したいと思います!お楽しみにハート

1月29日(水)

【小川小学校訪問】

この日は雨風が強く中止することも考慮していましたが、子どもたちの「行きたい!」との声に応えて訪問することになりました雨大雨

小学校に着くと先生方が笑顔で迎えてくれましたにっこり

「この天気の中よく歩いてきましたね!小学生になったらこんな日でも登校するんですよ。偉かったですね」と校長先生にもほめて頂きました花丸

早速1年生のお部屋を見学しました!

『おがわしょうがっこうのいちにち』をテーマに1つずつ丁寧に発表してくれました学校

去年の年長さんとの久し振りの再会に職員もドキドキしながら見させて頂きましたグループ

また、英語室や図書室、ランチルームなども見学しましたグループ

子どもたちは小学生になることを楽しみに園に帰ってきました笑う

園では、こども園と小学校の違うところ、同じところなど気づきを話し合いました!

「誕生表があったね!」

「学校の歌があるんだね!」

「水道がいっぱいあるね!」

「雨風の強い中、弱音も吐かず文句も言わず頑張ったきりんさんなら、小学校でも大丈夫だね!」園長先生にもたくさん褒めてもらいました花丸

園生活も残り2ヶ月!小学生になる期待を高めながら、こども園での生活を楽しんで行けたらと思いますにっこり