ブログ

さつまいも堀り(きりん組)

 

10月26日(月)

 

 今日は、JAさんの協力で、農業体験学習が行われ、さつまいも堀りをしてきました。

「長靴もってきたよ!」「シャベル買ってもらったんだピース

と、朝から楽しみにしていた子ども達。

 

農園まで、歩いて行きました。

 

農園には、JA職員、役場農業委員会、青壮年部の方々、たくさん来ていました。

 

到着!!

 

説明を聞いて、さっそく芋掘り開始です。

「サツマイモのおへそを見つけて掘り始めてくださいね。」

 

「あった!!おおきぃ~笑う

「よいしょ~!まだ、抜けないよ」尻餅をつきながらも、一生懸命何度も引っ張りました。

 

園長先生や、青壮年部の方と一緒に…星

 

「これは、手強い衝撃・ガーン」「う~!重たい」

 

 

 

最後に、「2つ上手なところがありました。1つ目は、サツマイモを見つけるのが上手でした。2つ目は、シャベルを使っていましたが、サツマイモを傷つけずに上手に掘ることができました。」と、お褒めの言葉を頂きましたピース  

 

 

収穫した畑には、大きな袋いっぱいのサツマイモがにっこり

 

園に戻って、持ち帰りのサツマイモを袋に詰めました。

大きなサツマイモを選んだため、重くて何度も袋が破けてしまう子もいましたが、頑張って部屋まで持って行きました。

 

最後に、JAさんからプレゼントを頂きました星

 

子ども達は、「焼き芋にするんだ!」「お母さんに料理してもらうハート」と、次の楽しみも話していました。

今日は、様々なサツマイモ料理が各家庭に並ぶのかな?

明日の子ども達からの話が楽しみですハート