ブログ

豆まき会♪

 2月1日こども園では豆まき会が行われました。

 節分の由来を聞いたり、「むかしむかし鬼がきた」の劇を見たり

 鬼が大嫌いな”いわしの頭とヒイラギの葉っぱ”の実物を見ました♪

 

 「うわ~くさい!」「え?美味しそうなにおいだよ!」

 と色々な感想がありましたが子ども達は「嗅ぎたい!」と興味津々でした。

 

 「鬼は~外!福は~内!」とかけ声をみんなで練習したあとは

 作った升を持って豆まきのはじまりです!

 

 「鬼は~外!福は~内!」子ども達は元気いっぱいのかけ声とともに

 部屋やお庭へ豆をまきました♪

 

 

 

 庭に豆をまいていると…

 

 

 山から来た鬼が現れました!

 少し怖いけれど、子ども達は負けずに

 「鬼は~外!鬼は~外!」元気いっぱい豆をまきました笑う

 

 

 すると鬼もビックリ仰天!! 逃げてしまいました!

 その姿に子ども達も大笑いしていました♪

 悪いものを追い払い、今年も1年無病息災で元気に過ごすことが

 できそうですねにっこり