ブログ

絵本から・・・【きりん組】

 

4月のきりん組の月刊絵本は、「まゆとそらとぶくも」でした本

 

 

なかなか雲に乗れず、悪戦苦闘するまゆがやっと雲に乗れた瞬間・・・

「バビューン!」と飛ぶ場面が子どもたちは大好きで、目を輝かせて見ていました。

 

また、太鼓のリズムをいつも大合唱していました音楽

 

繰り返し読む中での発見も!!

「あっ!あそこに〇〇がいるよ!」驚く・ビックリひらめき

 

26日に嬉しそうに持ち帰りましたので、今度は親子で楽しんでいただけたらと思います。

 

また、「私たちも雲に乗りたいな~」との話から、誕生表を「まゆとそらとぶくも」で作っています。まだ、全員そろっていませんが・・・苦笑い

完成が楽しみです。

 

もう1冊・・・

 

子どもたちが興味を持った本が「ぽんたのじどうはんばいき」です。

 

読み終わると「じどうはんばいき、つくろうよ!」と遊びが始まりました。

 

 

 

「ぽぽんの ぽぽんで すぽぽのぽん!」

「いちごがたべたいです!」

 

 

再現遊びに必要なものを作り、役になりきって楽しんでいますイベント