ブログ

交通安全教室(きりん組)

 今月は、年長組は2回交通安全教室が行われました。

 

8日(金)は、交通安全かるた取りでした!

各クラス2グループに分かれて3ツ星

 

「取るときは、はいっ!と言ってから取ってくださいね」

 

「はい!

同時の時は、じゃんけんで決めました1ツ星

みんな、上手に取っていました。

そして、かるたを取りながら、交通ルールの確認をしました鉛筆

「みんなは、車に乗ったとき、シートベルトはしてるかな?

「シートベルトをしていないと、ブレーキをかけたとき前の席にぶつかってしまうから必ずしましょうね。おまわりさんに捕まっちゃったら、運転しているお家の人が大変ですよ!

「は~いひらめき

 

 12日(火)は、横断歩道の渡り方の復習をしました。

 

「歩道を歩きます!どうして中に入っちゃダメなのかな?

「車にひかれちゃう」

「そうだね。必ず歩道を歩きます」

指導員さんに渡り方を教えてもらい、まずは、4~5人組でひらめき

「右を見て… 左を見て…」

「手を上手にあげて渡れましたね花丸

 

「(車道に)近すぎたら、一歩下がります」

一歩下がって…

きょろ、きょろ、、、

 

最後は、一人ずつ渡りました。

 何度も経験し、できるようになってきましたひらめき

指導員の方から、「おうちの人にも、道路の渡り方をみんなが教えてあげてくださいね。次回の交通安全教室は、こども園の近くの信号を実際に渡る練習をします。」と言われ、大きな声で返事をしていました。

 

 

そして、25日(月)には、小学校まで歩いて見学に行く予定です!

小学校へ入学してからも、学校やバス停まで歩いていく子もいることでしょう。

こども達だけでなく、お家の方も一緒に道路の歩き方や正しい渡り方を一緒に復習してみましょう了解