ブログ

さつまいもの苗付けをしてきました【きりん組】

5月27日(月)

さつまいもの苗の植え付けを楽しみました昼

遊休農地発生防止・解消対策事業として、那珂川町農業委員会、JAなす南青壮年部が主催するさつまいもの苗付け作業に参加してきましたキラキラ

 

まずお話を聞いてから、さつまいもの種類や植え付けの仕方を聞きました笑う

 

 

 

さつまいもの種類は「べにあずま」と「べにはるか」です音楽

 

 

さつまいもは横に育つのでまっすぐささず、ねかせてあげるように植えることを教えていただきました了解

いよいよ苗植えです!

 

 

 

 

 

たくさんの苗を植えましたにっこり 

この日は、「ジャイアントかぼちゃ」を植えることころも見せていただきました

 

 

収穫したら、重さを量ったり、みんなでお絵かきしたり出来るそうです美術・図工

 

また、ひまわりの種も蒔きましたイベント

 

 

夏の暑さ晴れに負けない大きなひまわりが咲く日が楽しみですキラキラ

 

 

「ありがとうございました」

 

さつまいもやカボチャ、ひまわりの生長を見に来たいと思いますピース

 

 ケーブルテレビが取材に来ていました視聴覚

放送をお楽しみに音楽