ブログ

園の様子

水遊びがはじまりました♪

           笑う月曜日から水遊びがはじまりましたにっこり

 

いきおいよくタライに入って「つめたーい!」とびっくりすると…

「おいでー!!」と友達を呼んで一緒にちゃぷちゃぷ汗・焦る

気持ちよさそうに仲良く入って水遊びスタートニヒヒ

 

じょうろでシャワシャワー♪

水の流れにみんな集中!!

 

ポリ袋にボールと水を入れると、

その動きが楽しくてなんども出し入れを楽しみます興奮・ヤッター!

 

テーブルの上にかたつむりを発見!!

「あ!!」と声を上げると、

二人で一生懸命見つめながらゆったりとした時間が流れていました。

 

水遊びの中でも、たくさんの気づきや発見をお友達と共有しているみかん組の子ども達ハート

暑さに十分気をつけながら、これからも楽しんでいきたいです期待・ワクワク

6月の誕生会(乳児組)

 

6月生まれの誕生会をおこないました笑うキラキラ

 

今回は、5月に参加できなかったいちご組のお友達も一緒に参加し

5名のお祝いをしました♪

 

お名前を呼ばれると、

「はーい!」と手をあげて嬉しそうな表情を見せる姿がありましたニヒヒ

 

 

園長先生からプレゼントをもらうと

じぃーっと見つめる姿がハート可愛いですねにっこり

 

 

園長先生からのおめでとうの話の中で

「このお友達のお名前教えて??」と聞かれると、

「〇〇く~ん!!」「〇〇ちゃん!!」と元気よく教えてくれました。

 

<先生からのプレゼント>

この絵本をもとに、楽しい出し物をしてくれました了解

 

袋から1匹ずつ動物が出てきて…

「このこはだぁーれ?」と聞かれると

「うさぎー!」「ぴょんぴょん!」など

自分なりの言葉で伝え楽しく盛り上がっていました興奮・ヤッター!

 

 

 

次は7月7日の七夕誕生会ですキラキラ

またみんなで楽しくお祝いしようね期待・ワクワク1ツ星

6月のクラスの様子♪♪<いちご組>

 

子どもたちもすっかり園生活に慣れてきて、活動範囲も広がってきています花丸

6月は雨の日が続き、室内で遊ぶことも多かったいちご組さんハート

室内でも楽しく遊んでいますよピース

 

感触遊びをしましたハート

 

夏なので、夏を感じられるように貝がらを触ってみました笑う

 


 

お口に入れないように、ジップロックに貝がらを入れて・・

「これは、なんだろう?」不思議そうな顔をしていましたハート

 

 

慣れてきたところで、お口に入れないように見守りながら、貝がらをそのまま触ってみましたにっこり

 

 

 

 

カチカチと音を鳴らしてみたり、

ざらざらと触ったりと貝がらの感触を楽しんでいました了解

 

 

スポンジやぷにぷにのビーズも触ってみました星

 

 

 

ムニムニ気持ちいいな~という感じに触っていましたハート

 

最近は、ボール遊びも楽しみましたよキラキラ

 

 

いい笑顔で遊んでいましたイベント

 

お外では、感触遊びの延長で、お砂場デビューもしましたキラキラ

 

 

お砂を手でサラサラ~と触ってみたり、

 

ダイナミックに、年長さんの池を作ったところにも手を入れてみたり・・・

 

 

様々な感触を楽しんでいますよイベント

 

 

指スタンプも楽しみました興奮・ヤッター!


様々な感触を楽しんできたので、スタンプも嫌がらずにペタペタやっていましたよ笑う

 

 

 

七夕に向けて、おり姫様と彦星のお洋服に変身しましたよハート
お部屋の窓際に飾ってありますので、ご覧ください音楽

 

笹に飾るのが楽しみです喜ぶ・デレ

 

 


暑さも厳しくなってきたので、こまめな水分補給をしながら、

無理なく過ごせるようにしたいとおもいますキラキラ

クラスの様子♪(みかん組)

6月はいろんな感触の素材で遊ぼう!!と、米粉粘土や画用紙ちぎりを楽しみましたにっこり

<米粉粘土>

先生がちぎって渡した粘土をぐにゅぐにゅっと触ってみたり、小さく小さくちぎったりと一人一人が思うように粘土で遊ぶ姿がありました星

ベトベトした感触に手を引っ込める子もいましたが、先生が丸めたりビヨーンと伸ばしたり楽しそうに粘土で遊ぶ姿を見ると、「やってみようかな…」と気持ちが変化していましたニヒヒ

 

<画用紙ちぎり>

新聞紙と違い、画用紙は一人でちぎるのが難しい!!

でも…ちょっと切り込みを入れて先生が一緒に引っ張ると、ビリビリっといい音で小さくちぎれる姿がありました。その瞬間、ニコッと笑い目線を合わせてくれるなど、とても可愛いやりとりも楽しみました喜ぶ・デレハート

 

小さくちぎって紙吹雪~キラキラ

繰り返すうちに、寝転がって全身で楽しむ姿があったり…

先生の真似っこをしてお友達にやってあげたり…

寝転がった先生にもやってくれたりと、先生やお友達とのやりとりをたくさん楽しんで遊んでいました。

 

梅雨の時期は室内で過ごすことも多いので、子ども達と一緒に色々な遊びを楽しみながら夏が来るのを待ちたいと思います♪

 

外国語教室に参加しました♪(りす組)

5月24日(水)外国語教室が行われました喜ぶ・デレ

りす組の子ども達にとっては、はじめての外国語教室です!

ワクワク、ドキドキしながら待っている子ども達ニヒヒ

講師のケビン先生とパメラ先生は、明るくて優しい先生なので

子ども達もすぐに心を開いていましたキラキラ

まずは先生達の自己紹介星

お二人の出身の国や好きなものなどを教えてもらいました喜ぶ・デレ

パメラ先生の国の国旗、お花の形をしています!

お花の中に小さい星を見つけて「星だ!」と喜ぶ子ども達星

ケビン先生は好きなものがたくさん音楽

お菓子や相撲が大好きとの事です!

先生方の自己紹介の後は子ども達も自己紹介笑う

一人ひとり名前カードを胸につけてもらい、自己紹介をしました音楽

自分の名前カードをもらい子ども達もとっても嬉しそうですキラキラ

アップダウンソングで歌に合わせて体を動かしました音楽

踊りが大好きな子ども達喜ぶ・デレ ノリノリで体を動かして楽しんでいました音楽

リトルクラウドの絵本曇り

英語で読んでもらいました音楽

サメや帽子や木などに姿を変えていく雲曇り

子ども達は興味津々で見入っていました喜ぶ・デレ

初めての外国語教室でしたが、子ども達は楽しんで参加していました!

普段なかなか英語に触れる機会がないので、子ども達にとって良い経験になったと思います喜ぶ・デレ

最後は名前カードにシールを貼ってもらい、満足そうな子ども達音楽

次回もよろしくお願いします笑う