月のねらい

月のねらい

5月のねらい(きりん組)

〇生活に必要なことが分かり、自分たちで意欲的に活動を進めようとする。

〇色々な友達とかかわる中で自分の思いや考えを相手に伝えたり、友達の

    思いを聞いたりしながら、生活や遊びを進めていく。

5月のねらい【りす組】

〇自分の好きな遊びを見つけて楽しむ。

〇園生活の仕方や流れを知り、安心して生活する。

〇身近な自然にふれながら、戸外で遊ぶ心地よさを味わう。

4月のねらい(うさぎ組)

○新しい生活に慣れ、安心して過ごす。

○自分の好きな遊びや、友達や保育教諭との遊びを楽しむ。

○春の自然や身近な動植物に興味をもって触れ、親しみをもつ。

4月のねらい【きりん組】

〇進級した喜びを感じ、年長の自覚を持って新しい生活に進んで取り組む。

〇興味のあることを見付け、友だちと関わって遊ぶことを楽しむ。

〇身近な春の自然に興味や関心を持って関わる。

2月のねらい【みかん組】

〇簡単な言葉で伝えようとしたり、自分なりに表現したりしようとする。

〇身の回りのことを最後まで一人でやってみようとする。

〇安全な環境で自然物に興味を持ったり、十分に体を動かしたりして遊ぶ。

2月のねらい《きりん組》

〇共通の目的に向かって、一人ひとりが十分に力を発揮し、やり遂げる充実感を味わう。

〇生活に見通しを持って、自分たちであそびや生活を進めていこうとする。

〇それぞれにやりたいことを伝え合いながら、友達と一緒に存分に遊びや活動を楽しむ。

2月のねらい(りす組)

〇生活に見通しを持ち、身の回りのことを進んで行おうとする。

〇友達と一緒に遊ぶ中で自分の思いを友達に伝えたり、友達の言葉を聞こうとしたりする。

〇身近な冬の自然に気づき、見たり、触れたりして面白さを感じる。

2月のねらい【うさぎ組】

〇興味を持ったことに繰り返し取り組み、自分なりの力を発揮しようとする。

〇自分なりの考えを友だちに伝えようとしたり、相手の思いに気づいたり共感したりしながら、遊びを進めていく楽しさを感じる。

〇冬から春にかけての自然事象に興味や関心を持つ。