ブログ

園の様子

夏祭り楽しかったね♪【りんご1組】

8月31日(木)昼

乳児組で『夏祭り』が開催されましたにっこり

今回の夏祭りは、宇都宮共和大学 非常勤講師 田所順子先生と、こうまの会6名の方といっしょに楽しみました音楽

今回の夏祭りのテーマは『親子で楽しむ夏祭り』ということで・・・

乳児組では久しぶりの親子行事となりましたにっこり

みんなで楽しい夏祭りになりましたね興奮・ヤッター!音楽

そのようすは後日、乳児組としてお知らせしていきますお辞儀にっこり

今回は、夏祭りに向けたりんご1組での活動をお知らせしようと思います!

 

クラスでは夏の遊びを多く取り入れてきました音楽

黒い大きな紙にクレヨンで花火を楽しむようすがありました美術・図工 

今日、御神輿の時に使ったうちわにも花火を取り入れてみました!

「ひゅ~~っ!  ど~ん!!

交換音をつけながら楽しそうに描いていましたピース

また、りんご1組は『わにわに』の絵本が大好きですハート

うちわの後ろにも好きなわにわにを・・・

素敵なうちわです期待・ワクワクキラキラ

 

また、提灯作りではスタンプ遊びを楽しみました笑うピース

 作った提灯をぶら下げて、夏祭りごっこも音楽

はっぴも着て気分はすっかり夏祭り音楽

音楽 太鼓をリズムよく叩いて遊ぶ姿もありました音楽

夏祭りに向けてお部屋でもたくさん楽しんできましたキラキラ

なので今日は朝からとっても張り切っていましたね興奮・ヤッター!ピース

浴衣や甚平、はっぴを着てきた子もいました音楽

りんご1組のブース『わにわにパニック』も大盛況でした興奮・ヤッター!音楽

楽しい親子行事になりました音楽

おうちでも『夏祭り』の話で、楽しさを家族で共有していただけたら嬉しいですにっこり

 

 

楽しかった夏祭り♪(みかん組)

夏祭りへのご参加ありがとうございました!!

「どれにする?」「これー!!」など、

やりとりを楽しみながらおうちの方とお店を回る子ども達はとても嬉しそうでした♪

 

今回は、楽しかった夏祭りまでの子ども達の様子をお伝えします。

 

<ジュース作り>

食べ物コーナーでジュースを売ったら子ども達喜ぶかな…という先生達の思いと、

子ども達が楽しくできること…そこからカラーポリ袋でのジュース作りが始まりました♪

 

細長く切ったカラーポリ袋を、カップの中にどんどん入れていきます!!

ギュッギュッ!と入れる作業が、子ども達の楽しい気持ちにピタリとはまり…

コップがなくなるまで集中して作っていましたキラキラ

 

できあがったジュースを見つめ、「おいしそ~!」とつぶやきながら本当に飲んでしまいそうハート

 

 

<提灯づくり>

夏野菜でスタンプを…と、

・オクラ

・ピーマン

・トウモロコシ

などの野菜を絵の具につけてスタンプ遊びをしました♪

 

 

 

だんだん楽しくなった子ども達は

手に絵の具をつけてぬりぬり~~~♪

気がついたら、手が真っ白!!それがとっても嬉しくて「みてー!」とニッコニコでしたニヒヒ

 

 

 

<お祭りごっこ>

おうちの方との夏祭りが終わっても、まだまだごっこ遊びを保育の中で楽しんでいます。

「これ!」「ちょーだい!」と自分で欲しいものを選んで、

先生に伝えることがとっても楽しい♪

 

 ピコピコハンマーをタイミングよく振り下ろし、見事命中!!

「やったー興奮・ヤッター!」とニコニコ笑顔。

次のワニは出てこないのかな?とのぞき込む姿もありました~星

 

 最後にみかん組も御神輿を担がせてもらいました!

「わっしょい..わっしょい」のかけ声の中、

御神輿をそぉ~っと運ぶ…以外にも慎重なみかん組さんでしたにっこり

 

 自分でできることが少しずつ増え、

「見てー!」ととっても嬉しそうな姿が増えています。

秋は、園庭で遊んだりお散歩に出かけたり

自然にたくさん触れて遊びたいと思います♪

 

 

感触遊び♪(みかん組)

 

暑い日が続き、室内で過ごす日々が続いています。

そんな中、みかん組の子ども達が楽しんでいるのは

お花紙をクシャクシャと丸めたり、ビリビリと破ったりする感触遊びです。

 

 

とっても柔らかい素材で、子どもの力でも簡単に扱えるので

子ども達は飽きることなく集中して遊ぶ姿がありました笑う

 

「このお花紙でアイスクリーム作ろうか??」

「カップにシールを貼って可愛くしよう!!」

と先生が提案すると…

「〇〇もやるーーーー!」と元気いっぱいの返事が返ってきましたニヒヒ

シール貼りがとても大好きな子ども達なので、

「もっとちょうだい!」とシールをどんどん貼っていましたよ。

 

 お花紙と水をペットボトルに入れて、振ると………

ジュースに大変身キラキラ

 

「ちょーだい!」 「まっててね!」 「はい、どうぞ!」

 簡単な言葉を使ってのやりとりもしながら…

お友達の真似っこをしたり、一緒に遊んだりすることを楽しむ姿が少しずつ増えています期待・ワクワク

 

「ごくごくごく…わぁ~おいしいっ!!」

「ジャージャージャー(コップに注ぐまね)、はいどうぞ!」

おままごとのアイテムとして楽しく遊びながら、

つぶやく言葉や仕草が、とっても楽しくて可愛いみかん組の子ども達でしたハート

美味しく育ちました♪(りす3組)

        ♪クラスで育てている野菜が大きく育ちました音楽

子ども達は毎日水やりをして、自分で育てているという実感をもちながら

日々大きくなっていく野菜の収穫ができる日を心待ちにしていました喜ぶ・デレ

野菜の図鑑のトマトと育てているトマトを見比べて生長を楽しみにする

姿も見られていました音楽

トマトの実が青から赤色に変わり、よく見る野菜の姿に成長していくと

「赤くなってきた!!」と喜ぶ声が聞こえてきました!

そして収穫の日ピース

子ども達は収穫にとても意欲的です笑う

自分でとった野菜を見て、うれしそうな表情の子ども達喜ぶ・デレ

 

 太陽の光をたくさん浴びて真っ赤に育ったトマトピース

 

 

少し小ぶりだけれど大きくなったラディッシュ了解

 

 

ラディッシュは塩もみにしてもらいましたキラキラ

 

育てた野菜の味に大満足な子ども達キラキラ

 

普段何気なく食べている野菜ですが、自分たちで育て収穫したことで

野菜への興味がぐっと深まったのではないでしょうか?

 

野菜が苦手な子も収穫した野菜を食べてみようとする姿が見られました笑う

 

初めての収穫から約1ヶ月経ちましたが、収穫する喜びを何度も味わいながら

採れたての野菜の味を楽しんでいます喜ぶ・デレ

一緒に育てていたひまわりも綺麗に咲きましたよキラキラ

 

 

 

 

7月のクラスの様子♪♪<いちご組>

梅雨明け、暑い日が続いていますね晴れ

子どもたちは、毎日元気いっぱい笑顔いっぱいに過ごしています音楽

 

とある日、暑さが和らいだ日に、初めて園外に出て、共生館のほうにお散歩へ行ってきました晴れ
丘を登ったり、降りたり、体をたくさん動かしてきました笑う 

 

 

すると、ツバメを見つけた子どもたち興奮・ヤッター!
指をさして、「と!とっ!」(ツバメさんがいるよ!)と教えてくれましたよハート


なんだかほっこりしました喜ぶ・デレハート

 

園でも水遊びが始まり、いちごさんも水遊びデビューしました花丸
いちご組は、お部屋の横のテラスにて、水遊びをしていますよ笑う

たらいにぬるま湯を入れ、パシャパシャしたり、
水遊び用の玩具で遊んだり、
手や足にお水がかかると、気持ちよさそうでした興奮・ヤッター!

中には、お水に触れると泣いてしまう子も・・
少しずつ慣れていければと思いますハート

 

お部屋で過ごす日は、室内でもウォーターマットで遊び、
触ってみて、寝転んでみて、感触やひんやり感を味わっていますキラキラ

 

 

水の中のビーズを見つけて指で追いかけたりもしていますハート

 

 

また、風船遊びも楽しんでいますイベント
風船マットを作りましたイベント

子どもたちも興味津々でしたピース
上に乗ってみたり、寝転んでみたり、触ったり、
楽しんでいました興奮・ヤッター!

 乗ると、空飛ぶ風船みたいですね喜ぶ・デレ


布団圧縮袋に風船を入れて空気を抜くだけ!お家でもやってみてくださいね音楽

 

風船にひもを付けると、ひもを持って
ポヨンポヨンしたり、ひもを綱引きのようにひっぱりっこしたり

 

 


お部屋でも楽しく過ごしていますハート


毎日暑い日が続きますが、水分補給をこまめに行い、

暑い夏を、無理なく健康に過ごして行けたらと思いますキラキラ