ブログ

園の様子

きゅうりが実ったよ【うさぎ組】

5月に植えたきゅうりが先日から花を咲かせ、小さなきゅうりが実っていました。

 

「今日はきゅうりさんとれるかな~」と、みんなで畑を見に行きました笑う

「どこかな?」とみんなで探していると、、、大きなきゅうりを発見!!ひらめき

 

 

2本、収穫できました興奮・ヤッター!花丸

 

大きさや香り、感触などをみんなで観察ひらめき

「大きいね!

 

「サラダの匂いがする驚く・ビックリ

 

「トゲトゲして痛い我慢

 

 そして給食室の先生に、みんなで給食に出してもらえるように

お願いに行きましたキラキラ

 

「よろしくお願いします!!

 

そしていよいよ給食の時間、、、

 

「やった~!きゅうりだ!いただきます!興奮・ヤッター!キラキラ

 

塩もみをしてもらったきゅうりを、みんなでおいしく頂きました星

「みんなでお水あげたからおいしいね期待・ワクワクハート

 

クラス中に、「おいしい~興奮・ヤッター!」とうれしそうな声が聞こえてきました喜ぶ・デレ

 

 

「赤ちゃんきゅうりたくさんあるからこれからもたくさんとれるね!」

と、次の収穫を楽しみにしている子どもたちでした期待・ワクワクキラキラ

 

そして、あさがおも背が伸びてきましたピース花丸

何色の花が咲くか楽しみです笑うキラキラ

交通安全教室に参加しました。(幼児組)

 今日は幼児組で交通安全教室が行われました。

6月は「道路の安全な歩行と横断」について学びました。

模擬道路を使って横断歩道の安全な渡り方を実践しました!

「右よし!」「左よし!」「右よし!」「横断!」と左右の確認をしたら

まっすぐ手を上げて横断歩道を渡ることができました♪

指導員さんとの約束にっこり

「止まること」「よく見ること」「待つこと」「歩き出すこと」

をよく守って実践することができました花丸

家庭でも道路の安全な歩行の仕方についてお子さんと話し合う機会を作ってくださいね笑う

カランコエの挿し木(きりん組)

  きりん組になってにっこり

子どもたちの行ったこと。

卒園式を飾るカランコエを育てること。

子ども達も、意欲たっぷり!!

 

   まずは、自分の植木鉢に名前やマークを書きました。

 次は、植木鉢に入れる石を探しに!!

しかし、外の天気は… 雨雨

 

「じゃあ、あしたいこう?」「はれるかな?」

「てるてるぼうず つくろう!!」

 

『あした はれますように』

 

 

石も集まり、土の準備へ!!

土の中に、石灰を混ぜました。

 

 

みんなで、力を合わせてd(^_^o)

 

準備は完了☆

 

早速、自分の植木鉢に石を詰めて土を入れました。

「ふかふかの土にしてね!!」

 

 

 

 

いよいよ、挿し木です。

「好きな色を選んでね」

ピンク・きいろ・オレンジ・赤

様々な色カランコエの中から、2本選んで挿しました。

 

 

自分の植木鉢に挿した後は、この日休んでいた友達の分と来年度のきりん組になるお友だちの分も挿しました。

 何日もかけて、子ども達は準備に取り組んでいました。

 

 

 

根付くまで、日陰においてあります。

 

これから、みんなで大切に育てていきましょうねにっこり

 

 

たのしいね♪【みかん組】

4月に19人でスタートしたみかん組音楽

みんなで泣き声の大合唱でしたが、園生活にも少しずつ慣れてきて、

 ”先生と一緒” を楽しみながら遊ぶ姿が増えてきました喜ぶ・デレハート

 

遊びの様子を紹介しますねにっこり音楽

 

1ツ星砂遊び1ツ星

砂の感触を楽しんで、先生と一緒に型抜きをしたり、お山を作ったりしています晴れ

 

1ツ星すべりだい1ツ星

楽しくて何回も滑っています!

 

 

1ツ星お花みぃつけた1ツ星

見たり、触ったり、興味津々!

 

 

1ツ星優しい年長さんと1ツ星

眠ってしまったお友達をベビーカーに乗せて、

年長さんが優しく押してくれていますハート

 

1ツ星手作りのおもちゃで1ツ星

穴を開けたタッパーに、短く切ったホースを入れています。

指先の発達にもつながります花丸

 

1ツ星おさんぽ1ツ星

カートに乗っていってきまーす!!

散歩から帰ってみんなで水分補給!

いっぱい遊んだからおいしいねキラキラ

 

楽しいことがいっぱい!!

明日は何して遊ぼうかな…喜ぶ・デレ音楽

元気いっぱい! [いちご組]

4月に入園後

少しずつ慣れてきたかな・・・?と思った頃に

コロナウイルス感染予防のため自主休園期間に入ってしまったため、

ちょっぴり寂しかったいちご組ですが、賑やかになってきました♪♪

 

 

 

お休みに入る前は、腹這いや先生と手をつないで歩いていた子も

今では、高這いや伝い歩き、そして自分で歩いて

興味のあるおもちゃで遊ぶ姿が見られるようになってきています音楽

 

 

 

友達が入っている箱が気になり、「よいしょ、よいしょ」と

入っていきます・・・♪

 

元気いっぱいですニヒヒ

 

 

 

↑色々なものに興味津々ですね!(*^O^*)

 

室内でもにっこり戸外でも笑う

子どもたちの興味を大切にして、安心して楽しく遊べるように

関わっていきたいと思います星