月のねらい

月のねらい

5月のねらい【りす組】

○好きな遊びを見つけて楽しむ。

○園生活の仕方や流れを知り、身の回りのことを自分でしようとする。

○身近な自然に興味をもち、親しみをもつ。

5月のねらい(きりん組)

○友達とかかわり、戸外で体を動かして遊ぶことを楽しむ。

○思いや考えを出し合いながら、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。

○身近な自然に親しみ、見たり触れたりする中で、成長の様子に興味や関心をもつ。

〔いちご組〕〔いちご組〕

○ひとりひとりの生活リズムを把握し、ゆったりとした生活を送れるようにする。(養護)

○生理的欲求を十分に受け入れてもらい、特定の保育者にあやしてもらったり、ふれあい遊びなどをしたりして楽しむ。(教育)

4月のねらい【りす組】

○喜んで登園し、保育教諭に親しむ。

○好きな玩具や遊具、場所を見つけて安心して遊ぼうとする。

○身近な生き物や春の自然に親しむ。

4月のねらい【うさぎ組】

〇新しい環境に親しみをもち、安心して過ごす。

〇自分のしたいことを見つけて遊ぶ楽しさや、保育教諭や友だちと一緒に過ごす楽しさを感じる。

4月のねらい(きりん組)

○進級した喜びを味わいながら、意欲的に生活に取り組む。

○新しい環境の中で、興味のあることを見つけたり、友達と関わったりして遊ぶことを楽しむ。

○身近な春の自然に興味や関心をもって関わる。

3月のねらい【きりん組】

〇自分たちで遊びや生活を進めていく楽しさや充実感を味わい、自信を持つ。

〇互いの成長や良さを認めたり、思いを受け止め合ったりしながら、友だちとのつながりを深める。

〇身近な自然の変化に気づき、春の訪れを感じたり就学に期待を持ったりする。

2月のねらい【りす組】

○冬の生活の仕方がわかり、自分で行おうとする。

○友達と一緒に遊ぶ中で、思いが伝わる嬉しさを味わう。

○冬の自然にふれながら、春の訪れを感じる。