ブログ

園の様子

真剣勝負!!【うさぎ組】

9月26日(土)運動会が行われましたお知らせ

前日てるてる坊主を飾って準備万端でした・・・

天気小雨に悩まされた運動会になりましたが、子どもたちの楽しそうな笑顔笑うにあふれた運動会になりました音楽

 

28日(月)昼

元気に登園してくると、運動会で楽しかった事やおうちの人にたくさん褒めてもらった事など、たくさんの話で盛り上がっていましたにっこり

そして・・・

「今日も運動会しようよ!!」

運動会ごっこが始まりましたお知らせ興奮・ヤッター!

 

小さなお友だちと一緒にまり入れ笑う

 

「きりんさんの踊り教えてね」

「ぼくたちの踊りも踊らない?」

教え合って楽しんでいました了解

 

そして今日1番の盛り上がりが見られたのは・・・

綱引きです!ニヒヒ

先生vsお友だちお知らせ

園長先生も一緒に音楽

 

あれれれれ・・・?

引きずられてる?

あっけなく負けてしまいました心配・うーん 

急遽先生たちが助っ人に!苦笑い

「今度こそ負けないぞ!」

気合いの入り方も違います(笑)

まさに真剣勝負!!

「やった!!」

先生たちも大喜び興奮・ヤッター!キラキラ

 

こんな勝負も!

「T先生がんばれ~」

「M先生負けないで~」

自分たちの担任を応援していますお知らせ

どっちが勝ったかな?

保育者も運動会ごっこを全力で楽しんでいます興奮・ヤッター!ピース

 

みんなが集まってきて汗・焦る

「オーエス!オーエス!」

青空の下、思い切り体を動かすのは気持ちいいですね了解

運動会ごっこ遊びはまだまだ続きそうですにっこり

 

うんどうかいごっこ♪【みかん組】

今年度は、運動会に参加することができなかった乳児組さん。

ちょっぴり残念でしたが、遊びの中では運動会の雰囲気を味わいながら、

お兄さんお姉さんの真似をして、うんどうかいごっこを楽しみました昼

 

かけっこでは、初めは「よーい、どん」の合図が待てずバラバラに走っていましたが、

繰り返し何度も楽しむうちに、保育者の顔を見ながらニコニコで合図が待てるようになり、

「よーい、どん」で、ゴールに向かって一生懸命走る姿が見られるようになりました興奮・ヤッター!花丸

 

運動会前日には、みかん組みんなでミニうんどうかいをしました音楽

大喜びで走った子どもたちキラキラ

元気いっぱい走ったみんなに、園長先生がメダルをかけてくれましたお祝い

 

「キラキラ~キラキラ」「かわいいね喜ぶ・デレ」と、嬉しそうにメダルを見ていました星

 

幼児組の運動会が終わった後も、うんどうかいごっこに混ぜてもらって

体操やお遊戯を踊ったり、

玉入れの真似をして玉を投げようとしたり…

かごに入れてみたくて、「せんせい、だっこ~ハート

玉が入ると大喜びで、「もっかい(もう一回)!!」

何度も何度も玉を入れていました音楽

 

こうして運動会の雰囲気を楽しんだ子どもたち笑うピース

来年は運動会に参加できたらいいねイベント

運動会がんばるよ!! (りす組)

りす組の運動会練習の様子を紹介しますにっこり

きりん組さんをお手本にみんなで体操をしますピース

 

遊戯・・

歌をうたいながら友達や保育者と踊ることを楽しんでいます笑う

 

 

「 今日もかけっこやるのー」と

毎日張り切って練習する子どもたち♪

かけっこが速くなりました了解

毎日楽しみながら行っています晴れ

 手作りの旗を作って友達の応援もしました♫

 

「あと何回こども園に来たら運動会?」

おうちの人に見てもらうことを楽しみにしてます興奮・ヤッター!

運動会当日も、おもいきり楽しみたいと思います(^o^)

 

いよいよ運動会!!

  今週末は、運動会!

『みんなで力を合わせて頑張る』『お家の人にかっこいい姿を見てもらいたい』と、毎日練習してきました。

 

 

 日に日に思いも変わってきて、「どうしたら勝てるかな?」「こうしよう!!」と、話し合う姿も少しずつ見られるようになりました。

 

 今日は、かけっこで、先生達に挑戦状を出しました!!

 

「園長先生、お願いします!」

 

一緒に走りたい先生を呼んで…「いちについて よ~い ドン!!」

「ゴ~ル!!」「やっぱり、先生ってすごいね」

 

先生から、ちょっとハンデをもらって…

「かった~!!!」

 

「きりん組さんと走りたい」

「いいよ~」

「少しハンデつけよう。うさぎさんは少し前でいいよね」

「いちについて よ~い ドン!!」

 

さすが、きりんさん!!勝ちました。

負けたくない思いも強くなってきて、子ども達の表情にも力が入っていました。

 

運動会当日は、緊張もしてしまうかもしれませんが、様々な思いを経験したこの1ヶ月の集大成を見ていただけたらと思います。

子ども達の様々な表情をお楽しみに花丸 

 

追記

遅くなってしまいましたが…m(_ _)m

みんなで育てたトウモロコシとスイカ!

 

トウモロコシは、虫がついてしまった物がありましたが、うどんの中に入れてもらい食べることができました興奮・ヤッター!

トウモロコシについた虫の観察中!

「どれ?」「いた!!」「すご~い!!」

初めて見た子は、びっくりしていました。

 

スイカ

小さな実がついたところを、次から次へと食べてしまうものが…

「アリかな?虫かな?」「鳥かな?」「カメラで撮ってみようよ!!」

子ども達は、犯人捜し!!

足跡を見つけたり、食べ方を調べたりしました。

 

絶対これだけは食べられないようにしよう!!

と、毎日カバーを付けて大きくし…収穫できましたニヒヒ

とっても甘くて、おいしかったです興奮・ヤッター!

 

運動会総合練習のようす【うさぎ組】

9月18日(金)昼

運動会総合練習が行われましたにっこり

運動会と同じように最初から最後まで頑張る日ですお知らせ興奮・ヤッター!

 

「運動会みたいにやるんでしょ!」

「楽しみ~期待・ワクワク」「カラーさんには負けないぞ~ニヒヒ

朝から張り切る姿がみられましたキラキラ

 

今年はコロナウイルス対策としてあまり大声で応援できませんお知らせバツ

音の鳴る応援グッズを使っての応援ですひらめき

 

「頑張れ~」の思いを込めて・・・

シャカ シャカ シャカ・・・音楽

音が鳴り響きます音楽

 

うさぎ組の団体競技の様子を1つだけお知らせします了解

(あとは運動会でのお楽しみに・・にっこり

子どもたちの大好きな「まり入れ」ですピース

ソーシャルディスタンスを保つために3つのグループに分かれて行っています!

 

 最後にみんなで数を数えて・・・

今日は、1回戦は白の勝ち、2回戦はカラーの勝ちの引き分けでした喜ぶ・デレ

がんばり賞をもらってお祝い

「バンザ~イ!」 「バンザ~イ!」「バンザ~イ!」

みんな笑顔で終わりましたキラキラ

 最後に、迫力あるきりん組のリレーを近くで応援していた子どもたち驚く・ビックリ

「かっこよかった!

「きりんさんになったら ぼくたちもできる?!

いろいろな話が聞こえてきましたキラキラ

きりんさんになるのが たのしみだねにっこりピース

 

いよいよ来週、26日(土)は運動会です昼

当日はおうちの人が見に来てくれたり、雰囲気が変わったりと少しドキドキしてしまうかもしれませんが、運動会までの頑張りはみんな100点満点花丸です!

うさぎさんの目標は「おもいっきり 楽しむこと」

笑顔で元気に楽しんで欲しいですねキラキラ

来週は運動会に向けて期待感が持てるように、子どもたちの「やってみたい!」に応えながら、運動会に向けての活動を楽しめたらと思いますお辞儀にっこり